電子書籍の厳選無料作品が豊富!

視力を失うことと、聴力を無くすことと、歯を無くして総入れ歯になることと、両腕を無くすことと、両足を無くして車椅子になること。

自分の受け入れられる順に番号をつけるとしたら、どうなりますか? ①〜⑤まで順番をつけて教えてください。また、その理由もお願いします。

A 回答 (1件)

①総入れ歯になる

②車椅子
③聴力を失くす
④視力を失くす
⑤両腕を失くす

入れ歯は年を取れば仕方ないという場合もあると思うので。食べるのが不自由になる面あると思いますが、他のものと比べると、断然マシだと感じます。

車椅子はそれなりの住居に住めればある程度は自分の力で生活できる面が多いかなと思うので。もちろん人の力を借りなければなりませんが。

聴力と視力は同じくらいかけがえのないものですが、あえてえらばなければならないならこの順かなと思います。聴こえなくてもある程度楽しめるもの(本、字幕付きの映画など)は案外あるようなきがするというのと、聴こえ以外に問題がないならある程度普通の生活はできそうな気がするので。視力は、完全に見えないとなるとまず1人でコンビニに行って買い物をすることさえ困難な気がします。

両腕がなくなって、そのあと義腕をつけるとしても、いまの技術だと指の動きはかなり制限されるのではと想像して。トイレさえままならないような…。生活がどのくらい不自由になるかは腕のどこからを失うかにもよるかなと思うですが。
    • 0