アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【医学・採血の疑問】採血は静脈ではなく動脈から取るのはなぜですか?

心臓から排出される綺麗な血が動脈で、心臓に戻る1番汚い血が静脈のはず。

なぜ採血で血液検査するのは汚い静脈の血ではなく綺麗な動脈の血でするのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

>採血は静脈ではなく動脈から取るのはなぜですか?


「動脈ではなく静脈から取る」の間違いとして話をする。

まず、動脈は漏れなく体の奥深くにある。
採血には大がかりな措置が必要になる。
場合によっては入院を必要とする。

次に、動脈には血圧がある。
頸動脈を切ると天井まで血潮が吹きあがるが、そこまでいかなくても同じようなことはどの動脈にも起こる。
注射針のような小さい穴でもである。
現に、動脈点滴では内出血することが多々ある。

第三に、動脈血は肺や肝臓でリセットされた血である。
病巣から何らかの問題物質が排出されたとしても、かなりの割合で消去されてしまっている。
老廃物が保たれている静脈血の方が検査の精度が高い。
    • good
    • 0

あなたの行っている医者では動脈から採取するんですか?


静脈は皮膚の近くにあるから刺しやすいけど、動脈は身体の中心に通っているから、どこからどうやって刺すのでしょう?
心臓カテーテル検査みたいに足の付け根(チンコの横)からでしょうか?
静脈と違って針を指すと血が吹き出ますよね?
15分間くらいはドクターが止血のために押さえっぱなしにしないといけないですね。
すごい採血ですね。
    • good
    • 0

別に動脈でも良いんですけど、コンタミネーション予防の観点から静脈が一般的です。

    • good
    • 0

採血は静脈から採取しますよ。


https://www.mm-nursing-navigator.com/nazezero201 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/06/27 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!