アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラケー愛好家の還暦を過ぎたてのドコモユーザーです。当然家族もドコモユーザーで、スマホやアイホンを利用しています。
また数年前にはNTT光からドコモ光に変更しました。
現在、私の使用機種は、10数年前から愛好している、SH703iです。充電やメモリーカードの差し込み口は、ビニールテープを貼って何とかしのいでいる状況です。こんなにも長く使用するとは、夢にも思いもしませんでした。
ところで、ガラケーが2025年で使用できなくなると聞きております。思い切ってスマートフォンに機種変更してみようかと悩んでいる今日この頃です。良く機種変更する際、データー移行という話が出てきますが、現在は電話が580件、メール500件、スケジュール300件がデータとしてあります。メールもスマホにすればLineに移行して使用しなくなるとお聞きしますが、やはり思い出として保存しておきたいのが実情です。またスケジュール管理を、引き続きスマホで行いたいので、ぜひデーター移行したいと考えております。はたして、スマホに機種変更しても、きちんとデーター移行できるのでしょうか。
どなたか携帯電話に詳しい方、ご教授を宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ガラケーからスマホへデータ移行はできます


下記サイトを参考にしてください。行き詰ったら
電話サポートを受けるとかショップで店員にやってもらう
こともできます
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/supports/set …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/03 11:41

docomoのガラケーからdocomoのAndroidへの更新なら電話帳もdocomoメールも写真も移行可能です。


スマホをiPhoneにするなら方式が違うので移行できないのではないかと思います。知らんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/03 11:41

ガラホ、てのもありますけどね。


また、大事なデータはPCへ保存しておく事をお勧めします。
端末が壊れた場合、データを拾い出すのは困難です。
データリンクソフトはドコモのページにあると思います。
極端に古い機種だと、サードパーティのソフトが必要かもしれませんが。
    • good
    • 0

スマホへは、電話帳だけであとは、移動なりはできないと思った方が無難ですね。


iモードメールの移行はできません。スケジュールも移行なりはできません。

画像や動画のデータは一部は可能ですが・・・

データリンクソフトについては、すでにサポートが終了して、配信が終了しております。ですから、ダウンロードとかはできません。
仮にデータリンクソフトをダウンロードしても、スケージュールについては、互換性がありませんからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/03 11:40

はい、データの移行可能です。


ガラケーからでしたら国内メーカーのソニーのスマホが使いやすいかなと思います。カメラも綺麗です。
ドコモなら店頭で移せますので、予約して行ってみてください(コロナの影響で混まないように予約制になっています)

ガラケーも新しい「ドコモケータイ」というのが出ていて、そちらなら2025年以降も使えます。
お好きな方をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/03 11:40

docomoのガラケーからandroidだったら、質問文の中でできなさそうなのはスケジュールだと思います。



DOCOPY(ドコピー)については、事前にドコモのコールセンタもしくはドコモショップへご確認ください。

機種がだいぶ劣化で傷んでいるようなので上記ができないかもしれないのでバックアップをとっておいたほうが良いです。

できないであろうスケジュールの関しては、文字入力の練習だと思ってがんばりましょう。
きっとそれが終わるころには文字入力が苦手ではなくなっていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!