プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶を作ることってできますかね?できたら作り方も教えて頂きたいです❗️簡易なものでいいですので

A 回答 (4件)

新鮮なイカの体表に電気を流す。


そんだけです。
流す場所を制限すれば図や文字を描かせることもできると思うよ。

(´・ω・`)有機ELの原理です。マジで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました❗️生きたイカに電気流してみます

お礼日時:2021/07/03 21:06

試薬は手に入りますか?


4-Amylanilineと4-Formylbenzonitrileの等モルをシクロヘキサンに混ぜて
一夜撹拌しておくと、-NH₂+OCH- → ーN=CH-+H₂O
となって、シッフ塩基タイプの液晶ができます。溶媒を除去後、カラム
クロマトグラフィーで精製してください。
この、シッフ塩基タイプの液晶は液晶の範囲が低温で、今の液晶ディスプレイの開発のきっかけになりました。
更に、このタイプの液晶を始めて合成したのは物理学者たちでした。
    • good
    • 0

https://www.mirai-kougaku.jp/laboratory/pages/17 …
とか?
ちょっとめんどくさいのはこちら
https://www.pref.shimane.lg.jp/education/kyoiku/ …
参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗️

お礼日時:2021/06/28 07:15

個人レベルで液晶を作るのは無理でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!ですよねー

お礼日時:2021/06/27 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!