プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるラーメン屋を流行らせる方法についてです。席数が約10席ありなおかつ繁盛していたとします。 これを席数4席以内にして、予約システム導入して予約3ヶ月待ちのラーメン屋さんにするとしたら、かなり儲かるようになりますか?

A 回答 (10件)

ラーメン一杯の利益は300円くらい


滞在時間は20分その後の片づけなどで30分として一席で1時間の利益は
600円4席なら1時間に2400円の儲けです
最低従業員は3人いますので時給800円月の給料が15万くらいになります
大赤字ですね
家賃を引いたらほぼ儲けないでしょう
    • good
    • 0

> ラーメンの価格を高価格に変えたらどうでしょうか?



当然、客足は遠のく傾向です。

ちなみに、2~3ツ星のミシュラン店だと、2~3時間くらいのコース料理が普通ですが、ラーメンだと、のびちゃいます。

すなわち、店内に小一時間も居られるかどうか?のラーメン店で、高価格設定とするのは、かなり無理があります。
    • good
    • 0

マーケティング的には、完全に間違ってます。



あなたが書いてる様な手法は、実際にミシュラン店などが採択しています。
逆にラーメン屋などは、「行列が出来る」自体がマーケティング手法です。
従い、ミシュランの星を取っているラーメン屋もありますが、あなたの言う様な手法は、まず採用していません。

要は、価値と時間がミスマッチなんです。
顧客視点で言えば、美味しいラーメンには、1時間並ぶ価値はあっても、3か月待って食べる価値は乏しいし。
店側の経済性も、顧客単価などにより、「時間あたりにどれだけ客を回転させるか?」と「年間でどれだけの売上や利益を確保するか?」で、選ぶべき手法が両極くらい違います。

あなたの言う様な手法は、新奇性はあるので、一過性では流行るかも知れませんが、恐らく持続性はないので、高確率で失敗します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラーメンの価格を高価格に変えたらどうでしょうか?

お礼日時:2021/06/28 12:26

予約なんて面倒くさいし、その時間が縛られる。

かなりハードル高いです。
ラーメンって、その場のノリでフラッと行けて確実に食べられるから、食べようって気になるのでしょう?
まぁ高級フルコース以外の外食はみんなそうですが。「思いつきで、すぐ食べられる」のが外食の魅力では。すぐ食べられないのなら他行くか、自分で作るよってことになる。

予約して待つなんてみんな面倒くさくなって、よほどラーメンに情熱ある一部のカルトだけのものになり、しかもラーメンだから単価も低く、じきに潰れるでしょう。
    • good
    • 0

予約取るだけロスが生じますね。


5分もかからずに食べる人は多いです。
5分単位で予約を取るのも現実では無いですし(タイム管理が無理かと思います)、5分、10分、15分、と伸ばせば伸ばすほどタイムロスが生じていき売り上げダウンです。
    • good
    • 1

予約して、ラーメンの為に予定を空けておいて待って食べにいく人なんているとは思えない。

    • good
    • 1

立地、スープ、美味しいかったら皆んな今呟いてくれたりタイムラインするから勝手に流行る

    • good
    • 0

ラーメン食べるのに3ヶ月待つ客はいない。


美味しくて、なおかつ客の回転が速くすぐ食べられるから客が来る。

ラーメンはそういう食べ物。
    • good
    • 1

10席→4席にするのですからラーメン一杯の単価を2.5倍で今まで通りなので、それ以上にして尚且つ予約も途切れないのであえば儲かるかも知れません。

    • good
    • 0

予約システムを導入するということは客数を制限することになります。


仮にラーメンしかメニューがない店舗だとして、
単価×杯数=売上金額
になるので、儲かるか儲からないかは単価次第ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!