プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「自転車で車道の端で走ってたら横ギリギリで通ることないですか?理由はなんだと思いますか?」と質問したら、
画像のような回答が来たんですが、自転車って歩道をできるだけ使わないといけないんですか?ロードバイク以外で車道を走るのはマナー違反なんですか?
私の認識では、路駐が多く危険だったり、やむ負えない場合のみ歩道で走行する、というものだったんですが、詳しい方回答よろしくお願いします。

「「自転車で車道の端で走ってたら横ギリギリ」の質問画像

A 回答 (7件)

自動車原理主義者もしくはルールを知らない思い込みの勝手なマイルールが正しいと勘違いしている愚かしい間違った回答ですね。



ドライバーには車道は自動車専用or優先と勘違いしている上に自転車のルール&マナーをきちんと理解していないクセに自転車乗りに因縁つけるバカが多いです。

自動車メーカーが以下の様なCMを流さないといけない程に日本のドライバーの質は低レベルです。

https://www.youtube.com/watch?v=yiVyULb7AGA

質問者さんの認識は間違っていませんよ。
    • good
    • 3

キープレフトという言葉があるからね。


でも、どこ走ってもいいと思いますよ。

制限速度は分かりますか?
ほとんどの道には最低速度の制限はありません。
60km!hの最高速制限の道を20km!hで走っても道交法では問題ありません。
他人にどう思われていいのならいいでしょう。
煽り運転は、煽った人が悪くなる。
世の中には、かの短い人も沢山います。命が持てばいいのですがね。

自転車は歩道を走れます。
条件はあります。歩行者がどんな動きをしても、接触は許されません。と覚えていればいいでしょう。

人としての常識で行動しましょう。
    • good
    • 1

法律も分からん輩の意見なんぞほっとけ。



いちいちこんな奴らに反応するのも馬鹿らしい。
    • good
    • 1

道路交通法では『普通自転車歩道通行可』という標識がない限りは原則車道の端での通行になります


例外として13歳未満と70歳以上と体が不自由な方が自転車を操作してる場合は歩道を通っていいとなってるので
その方のは自分もしくは地元ルールなだけですね
多分交通量の多いところとか歩道の幅が広い所とかなら見たことあるんじゃないんでしょうか?
上の名前で画像検索したら出ますよ標識が

あと自転車で普通の道路を通った時に端ギリギリになるのはしょうがないです
昔の車に合わせて作ってあって今のまままで来てしまったので
昔的には幅を多くとったつもりでも
今の車だと一般人の乗る車ですらわりと大きいので
そこにさらに健康志向で自転車が増えればそりゃあ端ギリギリになるのはどうしようもないです
    • good
    • 2

近隣の市も含めて車道に自転車通行のペイントってもう4年くらい前からあるけどね。


ただ歩道を走れって言われても一時停止線で止まらずに歩道の延長線上まで出てくるバカなドライバーがいるから車道を走っているのですけど。
歩行中でもいきなり(しかも左右確認なしで)出てこられたりもあるし。
    • good
    • 1

自転車は乗れば軽車両ですから車道を走らなければいけません、それに文句を言うのは侮辱罪か暴行罪?に当たるかも、歩道通行可の標識が有れば乗車通行可ですが歩行者の通行を妨げてはいけません、其れ以外は原則違反です。

    • good
    • 1

車から見れば車道を走る自転車は邪魔だったり危なかったりするんですね。


で、あなたの質問への回答にかこつけて、不満や愚痴を書きなぐってるだけです。
それか、本当にルールを理解してない危険ドライバー。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!