プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人として大事なものが自分には欠けている気がします。思いやりの心、愛、仲間との絆、人への気遣い、豊かな心、人間力、暖かい家庭などです。
家族を基本として、人間社会で生きていくのに大事なことだと思います。本当の意味で人を思う気持ちや行動が、暖かい社会につながると思います。でも、自分にはいまいちピンとこないのです。大事な事であることは分かっているのですが、それは世間の人たちがそう言っているから、自分も合わせなければならないんだという理解しか出来ないのです。
私は今までずっと人と上手く関われないと悩んできて、その原因はコミュニケーションが苦手であるからと思っていました。しかし、その根本には、自発的に人を思いやる気持ち、人としての温かみが自分にはないからなのではないかと思い始めました。私は、人に対して意識や感情を向けることが苦手で、気づけば、いつも"自分"が変ではないか、なぜ"自分"だけ、ということばかり考えています。(この質問内容自体もそうだと思います)
そうしているうちに、周りの人の感覚や考えに合わないと思うことが増えていき、人と関わることが苦手になっている気がします。表面上の会話は出来るけど、そういう人間的な感覚が分からないから、典型的な会話しか出来ず、自分を出すこともできないので(出す自分がない)、いつも相手と壁を作ってしまいます。簡潔に言えば、つまらない人間だと思います。
このような、人との関わり合いに大事なことは、幼少期からの家庭環境から学ぶものだと思うのですが、小さいころから夫婦仲が良くなかったり、その後色々な重い事情があって母が亡くなり、父子家庭で育ったり(家では1人でいることが多かった)など、普通の明るい家庭とはいえなかったことも影響しているかもしれません。あとは、元々の性格が内向的だったり、生まれつき普通の人と感覚が違うこともあげられると思います。

現在大学生で、人格形成も終わった時期ですが、これから私は普通の人が持っている人間的な心や、人間力を身につけることは出来るのでしょうか?このまま、人と相容れない気持ちを抱えたまま生きていくしかないのでしょうか?

何かアドバイスや思ったことがあれば回答して下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • そもそも性格が暗い、悪いことばかりに意識が向きがち、根に持ったりいつまでもくよくよ悩むクセがある、など性格にも問題があるかもしれないです。

      補足日時:2021/06/29 01:21

A 回答 (5件)

大学生ということは20歳前後ということですよね。


自分のことで頭がいっぱいで、何も見えないのは普通だと思います。
すべてはこれからです。
ただ、主さんがいろいろ考えて並べた「原因」は全て言い訳です。
○○だから僕はダメなんだ。親が、社会が悪いんだ・・
気持ちが幼いころはみんな同じです。もちろん私自身もそうでした。
自分をありのまま受け入れるのが怖い。だから誰かのせいにする。
その状態から、私は30年かけて、学びました。色んな事、様々なひとに出会い、傷ついたり、喜んだりして。
人間は死ぬまで不完全なものです。だから学び続けられるのだと思います。
まずは自分が一人で生きているわけではない、ということを理解することでしょうか。
先は長いです。今できること、しなくてはならないことを精一杯頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。原因を考えても仕方ないですよね。
人との出会いはどこに行けば訪れるんでしょうか…
人との縁が無さすぎて、出逢いもなければ、誰かと仲の良い関係を築くことも出来ません…
今の自分では出会いを求めても無駄なのでしょうか

お礼日時:2021/06/30 00:51

生きてるだけで丸儲けです。

    • good
    • 1

基本的にそいうことって見返りを


期待したらいけんよね。
無償の思いやりをふりまいたらいいのでは。
もうひとつ
基本的に他人に迷惑をかけんように
生きていければ十分なのでは。
    • good
    • 1

初めまして



色々な事を、時間をとってじっくりと考えて、あなたの中でもう一度、再構築した方がいいかもしれません

まず考えるべきは”普通の人間”とはどういうものなのか?

という事ではないでしょうか

あなたは、普通の人間が人として持っていなければならないものがあり、自分にはそれがない・・・とおっしゃっています

だから、普通の人間とは?・・・普通の人間が持っていなければならないものは?・・・という問いに、自分自身で答えを出すべきだと思います

かなり時間がかかる問いだと思いますが、本気で自分自身を変えたいのならば、その問いの答えをあなた自身で出さなければならないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普通の人間が持っているもの…私の今の答えは人、居場所だと思っています。普通の人は、身近に仲のいい人や居場所があって、周りに人がいる環境にいれば、自ずと色んな事が学べて視野が広がると思うからです。でも、私には楽しく遊べる人もほとんどいなければ自分らしくいられる居場所もないので、自分の見えてる世界や視野が狭い、経験不足である事をいつも痛感します。自分だけみんなのいる輪に入ることが出来ないから、自分は普通の人間ではないと思います。

お礼日時:2021/06/30 01:08

無理はしなくていんじゃないでしょうか。


分かってくれる人は必ずいると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています