プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の、↓あの知り合いは、
「正義感が本当に強い正義漢」?
または「性格異常か精神異常またはパーソナリティ(人格)障害者」?


「曲がった事や矛盾が大嫌いな他、差別や依怙贔屓や八つ当たりや責任転嫁や弱い者苛め等も、それらも大嫌いだ。」

とか、
このように正義感が人一倍、強い事とかを自分で吹聴しておきながらも、

それらにいつもいつも、やたら拘って定期的に荒れたりしては他者、周囲に迷惑を掛けたり、急に周りへの態度が悪くなるとか、

まるでわざとストレスを溜めたり、
如何にも、被害妄想が趣味みたいになっていたりと、

時には加害者でありながらも、

挙げ句の果てには自分があたかも

"典型的な悲劇の主人公(またはヒロイン)"であるかのように被害者面をする始末、

となってしまっては、やはり本末転倒です、よね?

知り合いにそのような感じの人がいましたが、

それは正義漢らしい正義漢とはやっぱり程遠く、
ただの「面倒臭い人」か、
下手をすると「困ったちゃん」ですかね?

更には、

これは気持ちはまだ分かるのですが、

"若い異性にだけ優しく、それ以外の者に対しては不当に扱ったりとか不当に中傷するような、糞や滓か、それ未満な輩"

を懲らしめる為、
更に知り合いの、暴力団ならぬ暴走族や、チンピラもしくはヤカラ達に協力を頼んで、
美人局(つつもたせ)またはハニートラップと言う裏稼業をして、

痛め付けて金をふんだくったら儲け口の、一石二鳥かな、

と考えたりもしていた、との事でした。

如何思われますか?(汗)

A 回答 (2件)

親の教育姿勢が、こうした極端な性格を作り出してしまったのではないかと、思いました。

    • good
    • 1

その人の正義てなだけで


何処にでも居てるような人だと思いましたよ

程度や度合いが激しいから
めんどくさい人ってことになってそつで

自分自身が気持ちよくなるための正義
いわゆる独善に酔っぱらってるだけなのかとも思いましたよ

追記
朗らか系キャラなのに
珍しく重たい質問だから

心中察しますよ( ;∀;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す