アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで基本的に 正義のヒーローは顔を隠しているんでしょうか?

アンパンマンは 顔は隠れてないですが、顔を変えるということで何か共通点が あるような気がします

A 回答 (18件中1~10件)

戦ってる時のワルい顔が見えないように、痛い!という時の表情も見えないほうがいいですからね。


顔は隠したほうがいいですね。
    • good
    • 1

    • good
    • 0

正体を隠すことに意味あり。


誰かわからなくしています。
今はマスクは女性の場合は美顔台無し。
    • good
    • 1

すぐ警察に捕まって死刑になるからでしょうね。

 ウルトラマンなんて敵をジャイアントスイングして街にぶん投げますからね、
その下でどんだけの器物損壊や殺人や暴行になってる人がいるかわかりません。

一回出てきて暴れただけでかなりの罪になるので顔を隠して、戦ったらすぐトンズラするっていうのが正義のヒーローです。
    • good
    • 1

そりゃ~町中で暴れてるんだから


顔を隠さなきゃ
警察に逮捕されますもんね

それか、恥ずかしがりやなのかもね

剣や刀を振り回したり
銃や大砲を打っ放したり


とどめに兵器を操縦して
悪意はないけど街をはかいしたり

暴力で解決するのって現代の流れからしたら
恥ずかしい事かも知れないもんね
    • good
    • 0

「変身ヒーローが素顔を隠す」と言う理由は個々のヒーローによってまちまちですが、必ず言える事は「その姿でなければヒーローとしての能力を発揮できない」と言うものです。




例えばライオン丸ですが、冷静に考えれば「顔がライオンになったら剣術の腕が上がるのか?」と言ったツッコミを受けそうな話ですが、理由はどうあれあの姿にならなければゴースン魔人等と互角に戦えるだけの戦闘力は得られない事になっています。つまり顔を隠す理由は単純に「強くなるため」と言う事になります。
    • good
    • 0

自宅にミサイル飛んできても御近所迷惑なので

    • good
    • 0

ヒーローご自身に事情はさまざまですが、製作者の事情としては、そのほうがどんな子供でも、本人の性別や人種や顔かたちにかかわらず、コスプレで成りきれるからです。

そうなれば、子供の夢は広がるし、商品も売れますので。
    • good
    • 0

もし分かってしまえば、テレビの取材やらご近所さんやら騒がしい事になります。

もちろん敵にも付け入れられたりとするので番組の構成上ストーリー本編とは別の面倒くさい設定を組み込まないといけなくなります。ストーリーが霞んでしまうのでそうならないようにのご都合展開でしょう。

アンパンマンはアンパンで出来ている顔ですから…それに子供向けのアニメですからそこまで複雑な世情を出す必要がないのです。それにメルヘンチックな世界ですからそういう細かい設定は必要としないのです。
    • good
    • 1

「顔をモロ出し」と言うヒーローも意外と少なくありません。

一番有名なのはスーパーマンでしょうが、日本でもテレビ版の遊星王子や少年ジェット、少し新しい所でキャプテンウルトラ等「顔をモロ出し」と言うヒーローは結構います。近年ではセーラームーンやプリキュア、また次作で5作目となるガールズヒロインシリーズ等が挙げられるでしょう。ちなみにガールズヒロインシリーズの諸戦士もその多くは「正体がバレてはいけない」とされているので、顔を隠す理由が「正体を隠す」と言うだけでは説明し切れないような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!