プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルスが変異し続けると、
今の流行りのワクチンは
殆ど効果0にはなりませんか?

A 回答 (9件)

No7です。



ペルーでラムダ株が発生しているようですね。
記事によると1/5しかワクチンが効果がないようです。
オリンピックでは、このラムダ株が流入する可能性大でしょう。

水際対策なんてムリなことはウガンダ選手団の受け入れでもはっきりしています。

ペルー発のコロナ「ラムダ株」“五輪上陸”の恐れ ワクチン効果5分の1の衝撃
https://news.yahoo.co.jp/articles/42937e30d6f4d6 …
    • good
    • 0

>ウィルスが変異し続けると、


>今の流行りのワクチンは
>殆ど効果0にはなりませんか?

それは既に別のウィルスに分類されるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

そうですか、なるほどです。
そう言えば以前あるテレビ番組でも
同じ様な事言ってましたね。

お礼日時:2021/07/01 06:02

>ウィルスが変異し続けると、ワクチンは殆ど効果0にはなりませんか?



可能性はあります。

ウィルスがたくさんいるほど確率的に変異がおこる率は高くなります。
ですから、早期に押さえ込まないとだめなんですよ。
それも全世界レベルで。

日本はワクチン争奪戦で出遅れましたし7月のワクチン確保量も6月に比べて相当減ったようですね。なのに五輪をやったりしたらまた沈静化が遅れ、それが日本発の変異株を生み出す可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

そうでしょうね・・確かなのかも。
その様になるとまた大変になります

お礼日時:2021/07/01 02:09

だからインフルエンザはまいとし流行を繰り返すのです。


だからといって 「今のワクチンが意味ない」とかいうのは間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

そうですね、確かに・・。
意味は充分ありますね、
それが無ければ、今頃は
どうなっていたか判りませんね

お礼日時:2021/07/01 00:27

あくまでも変異ですので


新種ではない限り効果はありますが
効き目の部分で多少悪くなる場合があると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

そうですね、そう願っています、
デルタ変異株は今までとは違い
相当強い感染力らしいですね
新ワクチン必要になるかもですが、
その場合はまた国民打ち直すので
しょうかね?んな事考えると、
なんか堂々巡りで疲れてきます・・、

お礼日時:2021/07/01 00:18

可能性は十分にあります。



抗生物質を飲み続けると、しまいに効かなくなってしまう。
それと同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

そうでしょうね・・
それを思うと不安ですね・・
新たな大丈夫なワクチンが
出来れば良いのですが・・。

お礼日時:2021/07/01 00:04

可能性はありますよね。

現状ですら変異株に効果あるのか不明ですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

そうですね・・不安はありますね、
どうであるのかは正確には誰にも
判らないのではと・・。

そうであるのか

お礼日時:2021/06/30 23:55

変異して派生した何かであっても、ウイルスの遺伝子レベルまで全て変異するとは限らない。


なので、効果0とは限らないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

そうでしょうね、そう願います。
もしそうならば、新たな変異にも
大体充分に対応出来るのでは、と
思いますね、多分。

お礼日時:2021/06/30 23:29

結論出てない研究課題

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

そうでしょうね、きっと・・。
確かな結論には時間が必要だろうと。

お礼日時:2021/06/30 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!