プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、後期高齢者に突入しました。以前より怒りっぽく成りました。テレビに嫌いな人が出るとテレビに怒りチャンネル変をえます。妻が怒りっぽいと、認知症に成ると言います。つきましては、認知症予防法をお気軽にご教示下さいませ。

A 回答 (10件)

以前より怒りっぽく成りました。

テレビに嫌いな人が出ると
テレビに怒りチャンネル変をえます。
 ↑
それは、自分の人生が不遇だったと
思っているからです。



つきましては、認知症予防法をお気軽にご教示下さいませ。
 ↑
1,運動
 科学的に効果が確かめられているのは
 運動だけ。

2,良く噛む
 脳を刺激するそうです。

3,人との交わり。
 緊張するので、脳を活性化する。

4,エロ
 勿論、脳の活性化。

5,旅行、音楽などの趣味。

6,人の役に立つことをやる。


○こんな話がありました。

ボケ老人が入院してベッドに寝ていた。
その部屋に若い看護婦が入って来て
老人を枕に寝てしまった。

仕事をさぼっている。

その看護婦は時々来ては同じことを
繰り返した。

老人は、婦長さんが見廻りに来ると
身体を動かして、若い看護婦さんを
起こしてやった。

それを続けていたら、みるみるうちに
ボケが改善した。

看護婦は、サボりながら、最良の治療を
した訳。

以上は実話だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。不遇!だとしたら、両親並びに、お世話になった方々にバチガアタリマス。ご教示の運動・よく嚙む・理事会役員の仕事を当番の期間を全うする・竹馬の友、恩人、気の合う知人との交流を継続する・ベートーベンのピアノ協奏曲をナンクアィも聴く・入間航空祭でアクロバット飛行を見る、、、

お礼日時:2024/02/13 15:28

適度な運動と奉仕かな


それと薬に頼らない(睡眠薬などもってのほか)
友人を、持つ(男女)
知識を高める(読書とかネツト)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2024/02/17 20:19

感謝と奉仕を心がける 


妻への感謝と奉仕
社会への感謝と奉仕
これしかありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。継続します。

お礼日時:2024/02/14 21:35

スマホの中のアプリで、ヤフー(yahoo)がありましたら、あなたが知りたい内容を入力して検索してください。

たくさんの内容が表示されると思います。あなたに役立つ内容を選んで理解するまで、検索しましょう。いろいろと勉強になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2024/02/13 00:03

スマホの操作のプロフェッショナルになりましょう。

無線のイヤホンで好きな音楽(YouTube)を聴いたり、スマホの操作を教えてあげたりも良いかと。私も後期高齢者ですが、パソコンやコンピューターの仕事を副業にして50年になります。お客様から信頼されてサポート料金も頂いて仕事しています。専門的な内容で分からない事は、ネット検索して調べ実行して勉強したりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。パソコンから逃げ回った今までした。若干でも好きに生るように努めます!人に聞くのも良いが、まず自分で調べてくださいと諭されました。スマートフォンの中にあるんですよね!

お礼日時:2024/02/12 23:45

怒りっぽくなるのは前頭葉の劣化、


記憶は側頭葉です。
どっちですか?
と言っても、処方は似たようなものですが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。一番恐れていたお言葉です!

お礼日時:2024/02/12 23:17

怒らない


何があってもお地蔵さんのようにしていなされ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。継続します。継続は力なり!

お礼日時:2024/02/12 23:14

いろいろあるでしょうけど、仕事をするのが一番かと思います。

お金をもらえる仕事でなくても、ボランティア、町会・自治会、家事とか、なんかできることがあるんじゃないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。当地に来て3度目の町会理事に当番で成りました。苦手です!

お礼日時:2024/02/12 23:04

楽しい、が認知症予防に効果的だそうです。


何をするにせよ、楽しくしないと効果がないそうです。

運動、人との交流、パズル、ゲームなどが認知症予防に効果があると言われています。
ただし、効果があるからと義務的にイヤイヤやるのでは効果がない。
楽しいと思ってするのでないと効果がない。

つまり、怒りっぽいのとは正反対の気持ちでないと効果がないのです。
何をするにしても楽しむことが予防になるのです。

まずは怒りっぽい自分を笑ってみたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。やせ我慢しないで、ひとつひとつの行動を確実にして進みます!

お礼日時:2024/02/12 23:01

思わない事です


МRIを受けた主人の脳にボツボツとした点が一杯あり 
先生から認知症の毛があると伝えられましたから
そういえばトイレの電気は消し忘れ、ドアは開けっ放し
イライラして怒鳴り散らしていましたので
電気は人感知式 ドアは自然に締まるようにして 気が付かないようにしていました
絵画の趣味を持たせ 地域のスポーツにも加わって多くの友達と一杯会話をしたりカラオケに行ったりしてもらいましたら、イライラもなくなり楽しく暮らすようになりました。
知り合いの奥さんは 昔はできたことができないと落ち込んで
やったことをすぐに忘れる。こんな私ではないと認知症から来る鬱になりました。旦那さんは何も反対しないし怒らないで過ごすしかないと言ってました
頭のいい人ほど認知症になるそうです
脳を使いすぎて疲れてきたのでしょう。
休ませてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。頭は、良くないので、安心しました!

お礼日時:2024/02/12 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A