電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2種類のタイヤ

175/60R15
175/65R14
走行時の違いがわかる方
教えて下さい。

A 回答 (7件)

扁平率が高いほうが乗り心地が良い

    • good
    • 0

外周が異なるので、同じ車種で比べる事が出来ません。


その考察は無意味です。
    • good
    • 0

いうほどの差はないです。


強いて言えば175/60R15の方がハンドリング応答性は高いです。
    • good
    • 2

単純な理屈ではタイヤのたわみは同じですから、空気圧が同じならわからないでしょう。


たど、旋回時には14インチの方がクイックに曲がる感触だけは強くなるかと。
    • good
    • 1

明らかにわかるのは、ホイールの大きさでしょう。

(15インチと14インチ)

タイヤの扁平率は、数字が小さいほど高くなります。
タイヤ幅に対して、60(65)%が、車の横から見た時の太さ(ゴムの部分)になります。
60のほうが、いくらかクッション性が低い(硬い)ということです。

175はタイヤの幅(接地面)で、同じです。

※走行時のちがいは、ほとんどありません。
 その程度の差であれば、むしろ車のサスペンションやタイヤの空気圧のほうが影響されます。
    • good
    • 2

言われても、分からないと思います。

    • good
    • 1

タイヤの扁平率 サイドの部分(大きいか小さい)のゴムの吸収率の違いでおこります。


60Rの方が
ハンドルレスポンスがよく車の反応がいい
反面吸収率が悪いので 乗り心地が悪い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!