電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物損保険って何ですか?

A 回答 (2件)

自動車事故で、人に傷を負わせたりという人身事故ではなく、単純にその事故のために物を壊してしまった場合に適用される保険です。

これは自賠責保険のように強制的に入る保険ではなく、任意保険、つまり入っても入らなくても構わない保険です。

ただし、自賠責保険というのは、あくまでも、相手の人物に怪我を負わせた場合だけ対象となるため、物損保険は対象外になります。

つまり、自賠責保険では、自動車事故で壁を破壊したとか、コンビニに突入して破壊した場合対象じゃないので、物損保険に入ってない場合は、自分の責任でその修理代を払うことになってしまいます。

まず殆どの人は、自賠責保険のほかに、このような任意保険にも加入しているものです。
人身事故の補償にしても、自賠責だけでは足らない場合もありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

保険には任意保険と自賠責保険の二種類があるんですね。物損保険も入っておいた方がいいですね。詳しいコメントありがとうございました。勉強になりました。

公共の品。

例えばガードレールとか踏み切りとか、歩道の植木など、人身以外の賠償時に使える保険かと。
    • 0
この回答へのお礼

人身事故怖いですね。ありがとうございます