プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

設備関係の賠償保険に関して
設備関係の賠償保険に関して 
お世話になります  近く水道屋として起業しようと考えています そこで賠償保険を探しています

保険屋に聞いて調べてはいますがしっくりくる保険が見当たりません
そこですでに 設備関係の仕事をされていて、または保険に詳しい方で おススメの保険がありましたら教えてください  その際保険会社の名前や商品の名前を教えていただけるとうれしいです

状況です:工事内容・家の中の水道器具取り付け、簡単なリフォーム、修理など  公共工事などの大きなものはしません  株式会社として起業する予定です(株式会社の一部門として)

(1)起業前ですので売り上げは現在ありません  起業後も大して見込めません
(私が調べた保険会社では 1日いくら売り上げがあるかで保険金が変わります 5000円・7500・10000・~の売り上げ額に応じて保険金が変化します、 最低の売上額5000で契約するつもりです)

(2)必要な保険は 「工事中の事故(対物・対人)」 「工事完了後に発生した事故・トラブル」に対処できるものが必要です   水道工事ですので工事完了後に水漏れを起こす可能性がありうるため 工事終了後の保障がどうしても必要です

(3)上記 「工事完了後の保障」ですが 保障金額500万位必要です
  私が調べた保険は保険料が安いのですが 「工事完了後の保障」が100万までしかありません 

(4)従業員などへの労災は不要です 

(5) そのほか保険に関して、また起業に関して助言があればお願いいたします

以上の状況です
保険は各会社の状況、仕事内容により変わりますが 参考にしたいと思います 
契約されていて良かったと思われる保険やお勧めがあればお教えください よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もリフォーム会社を行っています。
マンションとかは賠償保険に入っていないと施工出来ないマンション(管理組合)もありますからね。

私はAIUの賠償保険に加入しています。
金額は売上金額により変わります。売上金額は毎年の税金申請により確定します。

賠償金額は色々と設定できます。
    • 0

これは「製造物(生産物)賠償責任保険」と言われる分類ですね、製造物と言っても物だけではなく施工結果に対しても適用されます。

商工会議所で企画して各保険会社に引き受けてもらっている中小企業PL保険制度と言うのがあります。
http://www.jcci.or.jp/pl/top.html

商工会への加入が条件ですが商工会議所に行って説明を聞いて見てはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります
全く気がつかなかった分野の保険でした 商工会に加入すればそうした保険に入ることができるのですね
商工会加入のリスク?(費用・その他)と保険の内容を比較して考えてみます

ありがとうございました!!