プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビックモーターの保険料水増し請求についてです。

保険料って 事故の相手が居ないと 被害者側がボロ儲け出来ないんですよね?

物損事故は 10:0になり、全額自己負担のうえに 保険も適用されないんですよね?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん、ご回答ありがとうございました。
    頭が悪い僕でも、とても分かりやすい説明でした。
    YouTube動画で「ビックモーター」と検索して、不正行為の手口を見た方が早かったですね。
    皆さん、ベストアンサーです。

      補足日時:2023/08/14 21:26

A 回答 (6件)

>どうやってボロ儲けしたか?


>の質問でした。

【ビッグモーター保険不正請求】手口

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

動画を拝見しました。
とても巧妙すぎる手口でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/14 21:11

車両保険というのがありまして・・・


自分の車が破損した場合にも適用されまして・・・
事故の相手が靴下に入れられたゴルフボールであったとしても・・・
副社長が「真実はいつも1つ」って言ってたような・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/14 16:39

保険給付金を水増しして請求することと、保険会社側から出向社員が来て需給バランスの調整が行われていたわけで、ビッグモーターが販売した自動車の保険加入で大きな利益を得ていた見返りとも取れる行為です。


しかしながら保険会社は給付金が多くなると保険料率を上げるので、一般の加入者の負担増ともなるので、許されざる行為です。
故意に傷を増やして修理額を水増ししたり、無い傷をチョークで見せかけて見積もりを取るなど、完全な反社企業です。
社長や副社長の指示がある証言が次々に出て、社員のせいにする最低最悪な企業です。
中古車業界に慢性化したことでもあり、今後中古車を購入する場合は財務公開をする上場企業が良いとも言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

たとえ上司の命令であっても、不正行為には断る勇気が要りますね。
それでも上司から強要されるようなら、ソッコーで#9110へ電話ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/14 21:17

保険料、ではなく保険金の話でしょう。


当事者の一方が相手に賠償する責任が発生した場合に、その当人に代わって保険会社が支払うだけです。
本来はぼろ儲けなんかできるはずありません、だから不正になるんです。
被害者は被害額は受け取ることができます、たとえ相手が「ない袖は振れない」、という状況でも、その損害が担保可能な契約で保険に加入していれば、保険会社が支払ってくれます。
相手がいないということは、自損事故といわれます、物損だろうが人身事故だろうが、損害賠償を請求する相手がいませんね、当然代わりに支払ってくれる保険会社どころかそれ以外でもそんな奇特な人いません。
ただ保険会社の保険でも、契約内容に自損事故による損害も対象にした契約も可能です、だから故意に事故を偽装してぼろ儲けをたくらむ輩も発生し得ます、もちろん刑法の詐欺に該当する犯罪です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

確かにボロ儲け出来る訳ないから不正をするんですね。
僕がビックモーターの部下だったら、ソッコーで#9110へ電話しましたよ。
子どもだって、怪しい大人に遭遇したら、ソッコーで#9110ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/14 21:22

保険料は加入者が支払う掛け金の事で修理代として支払われるのは保険金です。


修理に関しての保険金は対物保険で相手の保険から支払われるものと、車両保険で自分の車の修理代が出る保険金があります。

>物損事故は 10:0になり・・・
自爆の事故なら本人の過失10ですが、車両保険に入っていれば保険金が支払われます。
相手がいれば事故状況で過失割合が決まります。

ビッグモーター(ビックではありません)は相手の過失100の事故や、車両保険等でユーザー自身の負担が無い場合、免責分が決まっていて負担が変わらないケースで水増し請求をしていたのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

てもそれは、事故を起こした際の修理代金だけですよね?
自爆事故でどうやって 保険会社から何千万円近い大金を水増し請求したのか?
不思議です。
知らないと損をするのは自分だと思い、質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/14 17:01

>保険料って 事故の相手が居ないと


>被害者側がボロ儲け出来ないんですよね?

 自損、自然災害は、相手がいませんが
保険内容によっては、保険金が出ます

>物損事故は 10:0になり、
>全額自己負担のうえに 保険も適用されないんですよね?

 自損事故に対応する補償を付けていれば、
補償を受けることができます。

https://www.sbisonpo.co.jp/car/column/column18.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どうやってボロ儲けしたか?
の質問でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/14 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!