プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格安SIMに乗り換えを検討しています
ahamoとUQで迷っているのですが、
どちらの通信が安定していたり速かったりしますか?

会社の建物が影響しているのか、現在使用している
ソフトバンクの回線では4Gでも全然繋がりません
3Gにするとなんとか繋がりますが、死ぬほど遅いです…笑

どちらの格安SIMの方がいいと思いますか?

「格安SIMに乗り換えを検討しています a」の質問画像

A 回答 (9件)

SOFTBANKでそこまでつながらないのならドコモやUQに変えてもほとんど同じでしょう。

場所が悪すぎるのです。ふつうそんな極端につながりが悪いなんてことはありません。古いコンクリートの建物で奥まったところにあるとか。
    • good
    • 0

UQは無料トライアルがあるのでそれを試す。


https://www.uqwimax.jp/mobile/beginner/try/tryuq …
docomo回線はmineoプリペイドパック220円
を試せば速度は参考にならないが感度は判る
https://mineo.jp/service/unique/prepaid/

速度はその場所場所の混雑具合で変わるので何とも言いようが無いが・・・

ちなみに私の住む(田舎では無い)エリアで言えばdocomoよりau電波の方が感度良いですね。
    • good
    • 0

https://play.google.com/store/apps/details?id=ce …
基地局の位置を探るアプリです。使い方が難しいみたいですが、、(俺だけの問題かな?)
DoCoMoやAuの基地局の位置を拾えれば、近い方が有利と分かります。(障害物も大いに影響する)
もっと使いやすいアプリが見付かればなおgoo
    • good
    • 0

電波の安定性で言ったら、ahamo圧勝でしょう。


大手キャリアのドコモと同じ電波ですから。

こちらの動画に速度比較公開してる動画があります

    • good
    • 0

一般的にはドコモ系のほうがいいと思いますが、その場所による電波の入り具合は、実際に試してみないことにはなんとも言えないです。

どなたか、知り合いの方に来てもらうとかして、試してみたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

一般には


ドコモ系 > au系
でしょう。

検索結果ですが
https://internet-kyokasho.com/kakuyasu-sim-speed/
ahamoの方が速いそうで。

そもそも元の回線の質からして
ドコモ > au >= SB
なのは有名です。

もちろん場所によって中継ができているかは異なりますが賭けるならドコモでしょう。
    • good
    • 0

速度については、実際にやってみなければ分からない部分がありますね。



参考としては、
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2106/1 …
なぜか、KDDIは、サブが早いって結果が出ていますがw
でも、ドコモは、12時台。でも、KDDI回線は、13時になっている部分もありますから、必ずしも同じ条件とはいいきれません。
ですから、KDDIでも、auは、12時台。そして、povoは、13時間際とかで速度が変わるってことは十分ありえますからね。


安定性については、ドコモは、ドコモの安定性ですし、KDDIは、KDDIの安定性です。
ただ、一般的には、ドコモが一番エリアが広いってことになりますね・・・
    • good
    • 1

その2つでしたらahamoがよりエリアや速度面で良いですね。


ドコモと同じく4G/5G両方使えるのも特徴です。
解約違約金もありませんので、万一ahamoで駄目ならUQにまた乗り換えても良いでしょう。
    • good
    • 0

それはわからん。


UQモバイルは「端末とSIM」または「 SIM のみ」の2週間無料レンタルがあるので、試させてもらうとか

https://www.uqwimax.jp/mobile/beginner/try/tryuq …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!