こんにちは、今度留学することになり、
ホームステイ先のご家族やお友達に日本の物を
プレゼントしたいのですが、どのような物が
外国の人に喜ばれると思いますか?
また、ネット上で購入できるのであれば、
そのサイトをご紹介いただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=112503
この URLを見てください。
私の書きこみも有りますよ。

相手先はどちらの国でしょうか?
私の意見としては、贈り物は先にするのではなく、
感謝の意味を込めて最後にした方が良いと思いますよ。
    • 0

留学生を頻繁に受け入れている家庭であれば、持っていったお土産がすでに

部屋に飾られていたというような事がよくあります。
定番物プラス何か変わった物を持って行かれてはどうでしょうか?

私のお薦めとしては、ポケットティッシュとそのカバーです。
海外にはあまりないようで、珍しいと思います。
お土産という感じの物ではなくても、なんでも小型化軽量化、トラベルサイズを
求める日本独特の製品も面白いのではないでしょうか。

ご参考までに。
    • 0

お子さんのいる家庭であれば、日本の昔ながらのおもちゃ

はいかがでしょうか?
私はアメリカにホームステイした事がありますが、
その時、紙風船とオハジキといったものが意外と
うけでビックリしました。
良かったら参考にして下さい。
    • 0

相手の状況にもよりますが・・・やっぱり、日本らしいものがいいみたいですね。

結構日本にいて、なんとも思わないようなものを向こうの方はまったく違う用途で利用してくれます。画期的に感じたりしますが・・

案外Tシャツだったり(もちろん日本語が書いてあるものですが)折り紙とか和紙とかであったり・・・ポストカードやグリーティングカードとかに着物の女性が書いてあるようなものもよかったり・・・

また古着でかまわないと思うけど、着物とか浴衣ってすごく気に入ってもらえますよ♪
インテリアに利用したり、ガウンの代わりに着てくれます。
また家庭用品などでテーブルクロスのような藍染めとか日本の柄もいいかも・・・

また。小さなというか高校生くらいまでの女の子がいる場合は。サンリオ製品結構人気です。向こうにももちろん売ってるのですが、高かったり、日本にしか売ってないようなものも結構あるので・・・

食べ物は、個人的には日本の味がだめ、という人も案外いるので、あまりお勧めしません。おいしくないっていう人もいますので・・・留学前に向こうのご家族と何かお手紙とかで状況をやり取りしてたら一番いいですね~
    • 0

アメリカにホームステイした時には、

「おこし」が結構評判よかったです。
甘味もしつこくないので、高校生くらいの女の子に、
めちゃ受けでした。
あと、日本茶も喜ばれたです。
    • 0

高額商品でもよいというのなら、下の参考URLからどうぞ。

「漆塗りマウス」です。個人的にとてもほしいぐらいなのですが、ただお値段が1万弱です。通信販売も受け付けています。

なんといおうか東急ハンズみたいな、飽きないお店銀座伊東屋がこちらです。ステーショナリー中心の雑貨が、和物から少しお高いもの、変わったものや美術関係まで網羅しています。通信販売も受け付けています。よく、ここや鳩屋で白人の方が熱心にお土産なのか、吟味しているのを見かけます。
http://www.ito-ya.co.jp/index.html

もし留学先が韓国や中国など日本の文化と重なるところがあるとか、その他の定番お土産以外だったら日本のジャンクフードではないでしょうか。ポテトチップスとか、200円以下のお菓子の類です。もちろん1、ポテトチップスはかさばる上に飛行機の高度ではじけ飛ぶかもしれませんし、2、お土産の主品にするわけにはいかないと思いますが、お子様がいらっしゃる家庭なら向いているかも。

あと、定番物と書きましたが「折り紙」は、喜ばれるみたいですね。簡単な作り方の本がたくさんありますのでそういった本をマスターするか向こうに持っていくのもいいかもしれません。
 女性には、お箸なんかもいいかも。髪をまとめる簪として使えるそうです。

参考URL:http://www.tsugaru.com/urushimouse/
    • 0