こんにちは、今度留学することになり、
ホームステイ先のご家族やお友達に日本の物を
プレゼントしたいのですが、どのような物が
外国の人に喜ばれると思いますか?
また、ネット上で購入できるのであれば、
そのサイトをご紹介いただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=112503
この URLを見てください。
私の書きこみも有りますよ。

相手先はどちらの国でしょうか?
私の意見としては、贈り物は先にするのではなく、
感謝の意味を込めて最後にした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

留学生を頻繁に受け入れている家庭であれば、持っていったお土産がすでに


部屋に飾られていたというような事がよくあります。
定番物プラス何か変わった物を持って行かれてはどうでしょうか?

私のお薦めとしては、ポケットティッシュとそのカバーです。
海外にはあまりないようで、珍しいと思います。
お土産という感じの物ではなくても、なんでも小型化軽量化、トラベルサイズを
求める日本独特の製品も面白いのではないでしょうか。

ご参考までに。
    • good
    • 0

お子さんのいる家庭であれば、日本の昔ながらのおもちゃ


はいかがでしょうか?
私はアメリカにホームステイした事がありますが、
その時、紙風船とオハジキといったものが意外と
うけでビックリしました。
良かったら参考にして下さい。
    • good
    • 0

相手の状況にもよりますが・・・やっぱり、日本らしいものがいいみたいですね。



結構日本にいて、なんとも思わないようなものを向こうの方はまったく違う用途で利用してくれます。画期的に感じたりしますが・・

案外Tシャツだったり(もちろん日本語が書いてあるものですが)折り紙とか和紙とかであったり・・・ポストカードやグリーティングカードとかに着物の女性が書いてあるようなものもよかったり・・・

また古着でかまわないと思うけど、着物とか浴衣ってすごく気に入ってもらえますよ♪
インテリアに利用したり、ガウンの代わりに着てくれます。
また家庭用品などでテーブルクロスのような藍染めとか日本の柄もいいかも・・・

また。小さなというか高校生くらいまでの女の子がいる場合は。サンリオ製品結構人気です。向こうにももちろん売ってるのですが、高かったり、日本にしか売ってないようなものも結構あるので・・・

食べ物は、個人的には日本の味がだめ、という人も案外いるので、あまりお勧めしません。おいしくないっていう人もいますので・・・留学前に向こうのご家族と何かお手紙とかで状況をやり取りしてたら一番いいですね~
    • good
    • 0

アメリカにホームステイした時には、


「おこし」が結構評判よかったです。
甘味もしつこくないので、高校生くらいの女の子に、
めちゃ受けでした。
あと、日本茶も喜ばれたです。
    • good
    • 0

 高額商品でもよいというのなら、下の参考URLからどうぞ。


「漆塗りマウス」です。個人的にとてもほしいぐらいなのですが、ただお値段が1万弱です。通信販売も受け付けています。

 なんといおうか東急ハンズみたいな、飽きないお店銀座伊東屋がこちらです。ステーショナリー中心の雑貨が、和物から少しお高いもの、変わったものや美術関係まで網羅しています。通信販売も受け付けています。よく、ここや鳩屋で白人の方が熱心にお土産なのか、吟味しているのを見かけます。
http://www.ito-ya.co.jp/index.html

 もし留学先が韓国や中国など日本の文化と重なるところがあるとか、その他の定番お土産以外だったら日本のジャンクフードではないでしょうか。ポテトチップスとか、200円以下のお菓子の類です。もちろん1、ポテトチップスはかさばる上に飛行機の高度ではじけ飛ぶかもしれませんし、2、お土産の主品にするわけにはいかないと思いますが、お子様がいらっしゃる家庭なら向いているかも。

 あと、定番物と書きましたが「折り紙」は、喜ばれるみたいですね。簡単な作り方の本がたくさんありますのでそういった本をマスターするか向こうに持っていくのもいいかもしれません。
 女性には、お箸なんかもいいかも。髪をまとめる簪として使えるそうです。

参考URL:http://www.tsugaru.com/urushimouse/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国から到着した郵便物の税関手続きのお知らせが書留で届きました。

よろしくお願い致します。

税関から『外国から到着した郵便物の税関手続きのお知らせ』
が届きました。

書留の内容は、
○ご連絡下さい
 お問い合わせしたいことがあります。
 上記電話番号にご連絡ください。
のみです。

先日、イタリアに旅行に行きました。
スーツケースが大きくなかったので、
買い物をした商品の箱だけを船便で送りました。

箱はホテルでもらった適当な箱で送りました。
内容物はブランド物(小物用)の箱(15個ぐらい)と
自分のUSEDの服と靴です。

買った物の中身だけは自分で持って帰ってきています。
ブランド物ですが、小物はセール品だったため、
大変高額と言うわけではありません。

初めて送ったので、郵便局で内容物を書くとは知らず、
箱の数も内容物も覚えていなかったので、
適当に数量等を書いてしまいました。
しかも、イタリアでスリに財布等をスられてしまい、
送り状の控えも、買った商品のレシート等も残っていません・・。

なにを質問されるのでしょうか?
また、税金をかけられてしまうのでしょうか?
なにか疑われているのでしょうか?
その他、どのようなことが考えられますか?
どのように対処すればよいのでしょうか?
どんなことでも良いので教えてください。

よろしくお願い致します。

よろしくお願い致します。

税関から『外国から到着した郵便物の税関手続きのお知らせ』
が届きました。

書留の内容は、
○ご連絡下さい
 お問い合わせしたいことがあります。
 上記電話番号にご連絡ください。
のみです。

先日、イタリアに旅行に行きました。
スーツケースが大きくなかったので、
買い物をした商品の箱だけを船便で送りました。

箱はホテルでもらった適当な箱で送りました。
内容物はブランド物(小物用)の箱(15個ぐらい)と
自分のUSEDの服と靴です。

買った物の中身だ...続きを読む

Aベストアンサー

>内容物はブランド物(小物用)の箱(15個ぐらい)と
>自分のUSEDの服と靴です。
>買った物の中身だけは自分で持って帰ってきています。

問い合わせがあったのは「偽ブランド品の不正輸入の疑い」がある為でしょう。

偽ブランド品(コピー商品)を輸入しようとすると、没収されて廃棄処分に同意させられるのはご存知の事と思います。

今回のケースでは「どこかで本物の箱だけを入手し、箱のみを輸入し、別の手段で偽物のコピー品を入手して、国内で本物の箱に偽物を詰めて、不正に国内販売しようとしているのではないか?」との疑いをかけられたのだと思います。
(2~3個ならまだしも、15個ってのは、ちょっとマズかったかも)

税関に「高価な物なので、宅配するのが不安で、中身だけ自分で手荷物で国内に持ち込んだ」と言うのを説明し「箱の中に入っていた本物を税関当局に持参して、違法行為をしようとした訳ではない」という事を証明しないと、疑いが晴れないかも知れません。

次からは「中身と箱を別々にしない」ようにしましょう。そうしないと今回のように「あらぬ疑い」をかけられます。

>内容物はブランド物(小物用)の箱(15個ぐらい)と
>自分のUSEDの服と靴です。
>買った物の中身だけは自分で持って帰ってきています。

問い合わせがあったのは「偽ブランド品の不正輸入の疑い」がある為でしょう。

偽ブランド品(コピー商品)を輸入しようとすると、没収されて廃棄処分に同意させられるのはご存知の事と思います。

今回のケースでは「どこかで本物の箱だけを入手し、箱のみを輸入し、別の手段で偽物のコピー品を入手して、国内で本物の箱に偽物を詰めて、不正に国内販売しようとして...続きを読む

Qモンゴル遊牧民ゲルへのホームステイ体験者に質問です。

今年の夏にモンゴルに行きます。(ツアーでなく一人旅で)
「あづさや」というゲストハウスで遊牧民ゲルステイツアーを3泊で組んでいます。(定住民でなく遊牧民宅でのステイです)本来、ツアーは絶対に嫌なのですが、遊牧民のゲルに泊まるには、現地でのゲルステイツアーで泊まるしかないと判断しました。

そこで、質問なのですが、モンゴルで遊牧民ゲルでホームステイした事のある方、どのようなものでしたか教えていただけないでしょうか?
何時~何時まではこの作業。のようなキッチリしたステイでない事は分かっているのですが、実際遊牧民ゲルでのホームステイというのはどのようなものなのでしょうか??
また、持って行くと便利な物、おみやげなどで喜ばれそうな物なども教えてもらえればと思います。

ちなみ僕は一人旅は慣れています。多少の文化の違い、食事の違いにも対応はできます。今回のモンゴル旅は、遊牧民の生活に触れる事で多少でも勉強になればと思っています。

ぶしつけな質問で申し訳ないのですが、ホームステイ体験者の方にいろいろ詳しく聞けたらと思い質問しました。

Aベストアンサー

2005年の夏に2週間モンゴルにステイし、1週間遊牧民のゲルにステイしました。
遊牧民の生活は非常にのんびりしたものです。時計を見るという習慣はありません。日中は家畜を放牧し、暑い時は昼寝をし、夕方にミルクを絞り、水が無くなったら汲みに行き、夜はどこからともなく人が集まりウォッカを飲むという生活でした。

主食はヤギ、しかも夏場は、腐らないよう冬場に絞めて乾燥させたヤギ肉で、1つの鍋で飲み物も食べ物も全て作っていたので、食べ物も飲み物も全部ヤギの臭いがしていました。
電気がないので野菜はジャガイモや玉ねぎのような根菜類しか保存ができず、ほとんどの食事がヤギ+ジャガイモ+玉ねぎ+小麦粉でできていました。メニューは違えど、味は同じ。
加えて茶碗山盛り2杯は食べないと失礼と聞いていたので、出してくれたケチャップをかけて、口に入れて噛んで、飲み込めないから水で流し込むという食事をしていました。
現地の人は大好きで食べているヤギですが、おいしいご飯で育った日本人は辛いかもしれません。


私の経験からのアドバイスですが、3日でしたら、
ウランバートルで水2リットル2本は買ったほうが良いかもしれません。飲む以外にも歯磨きとか。
トイレットペーパーは日本のもの1巻は。現地のは日本人のお尻にはかたいし水に溶けないのでいつまでもひらひら。

他に、必須なのは、
・懐中電灯・・・夜中にトイレにでると真っ暗闇でゲルに戻れないかも。
・サングラス・・・紫外線もそうですが目に卵を産むハエがいるので。
・お菓子・・・むこうの人は人見知りなので、特に子供の気を引くにはお菓子が良いと思います。甘いお菓子。
・タバコ・・・遊牧民の男性のほとんどがタバコを吸っていました。日本のタバコと現地のタバコを交換したりして交流すると良いかと。
・胃腸薬、下痢止め・・・乳製品ばかり取るので、下らないにしても、柔らかくなります。

以下、あると安心グッズ。
・チョコ、カロリーメイト等・・・飯が食えないときに隠れて食います。
・虫さされの薬・・・虫以外にも、毒を持つ草があります。
・貴重品をいれて携帯できるもの・・・遊牧民は本当にいい人達ですが、ゲルにはカギはないし、見知らぬ人でもどんどん歓迎する民族ですので、パスポートやお金などは外出時はできれば身に着けて置いた方が安心です。
・馬に乗れるブーツ・・・本格的に乗るなら
・薄い長袖のシャツ・・・日差しから肌を守る目的もありますが、アブが多いのであると便利です。


お仕事を積極的に手伝って仲良くなれば、記憶に残るよい時間が過ごせると思います。

また街に住む人達は急速な民主化で少し心が荒んでいる人もいますので、外務省の情報を事前にチェックしておくと良いかも。

よければ、私が行った時の記録(途中でとまってますが・・・)を下記URLから。

参考URL:http://www.takkunpop.org/tabiki/mongol2005/mongol20050702.html

2005年の夏に2週間モンゴルにステイし、1週間遊牧民のゲルにステイしました。
遊牧民の生活は非常にのんびりしたものです。時計を見るという習慣はありません。日中は家畜を放牧し、暑い時は昼寝をし、夕方にミルクを絞り、水が無くなったら汲みに行き、夜はどこからともなく人が集まりウォッカを飲むという生活でした。

主食はヤギ、しかも夏場は、腐らないよう冬場に絞めて乾燥させたヤギ肉で、1つの鍋で飲み物も食べ物も全て作っていたので、食べ物も飲み物も全部ヤギの臭いがしていました。
電気がない...続きを読む

Qモンゴルでのホームステイについて・・・

モンゴルの遊牧民ゲルでのホームステイについて教えてください!9月中旬ごろ、ホームステイのツアー(6日間)参加を仮予約したのですが、臓物の食べられない私にはやはり無理かと思ったり、いきなりモンゴルでホームステイは無謀との周りの声もあったりして正直、迷いはじめています。実際に体験された方、食事は大丈夫でしたか?どうしてもなじめない生活習慣はありましたか?
(ちなみに当方、30代女性です。今回のツアーはひとりで申し込んでいます。)

Aベストアンサー

ホームステイ先では、モンゴルウォッカや、馬乳酒などを これでもかというくらいすすめてくれます。涙が出るほど持て成してくれます。私もじつは、乳製品(モンゴルの)がだめで すぐくだってしまい たいへんでした。でも肉が全くだめという人もいて ちゃんと話したら 色々と工夫してくださいました。
でも行ったら なんとかなるもの。 自然の恩恵をうけて 何事にも無駄のない人々の心に感動し、苦手なものにも 手をつけてみようと思えるのです。
下痢しやすい方は、トイレットペーパー 持参おすすめします。山羊さんがしているそばから処理してくれます(いいのかな?)
あと どうしても 口にあわない人は、カロリーメイトが 重宝していました。体力消耗して迷惑かけることをおもうと こっそりでも食べておいたほうが・・・。
ちなみに 私がいったツアーは ほとんど一人参加でしたよ~。あと 夜はめちゃ寒かったけど お母さんが着物を貸してくれました。私は人生観変わったので
行ってよかったです。参考になるでしょうか。

Qホームステイについて教えてください!

春休み豪州ホームステイに行くこととなりましたが不安なことがあります。

中二男子です。
親からの強い勧めと、一度外国へ行ってみたいということから、行くことを決断しました。
しかし初めての海外、英検は3級を持っていますが、実際外人と話すとなると頭が真っ白になって、何も出なくなります。
ほかに、高校生の子と一緒に生活するため、英語が未熟だということで堂々と話しかけれない(ファミリー、ペアの子ともに)どうしようかと悩んでいます。

もともと知らない人と話すのが苦手で、内気なタイプなので、こんな自分がはたして英語の中で生活できるのかという不安があります。


また、人の家に滞在するのですし、向こうのマナーなどもありますから、どういったことに気をつければいいのかわかりません。

どうすればいいのでしょうか?何かアドバイスをください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
英語で一番大事な言葉は、Thank you.とPlease.
だそうです。
日本人は頭を下げる(おじぎ)や「以心伝心」で済ませますが、英語圏の人は「言葉」を大切にするように思います。
Thank you.とPlease.を駆使してください。

何かしてもらったらThank you.
何かしてもらいたいときはPlease.

これを口にすることを面倒がってはいけません。
あとは日本国内と同じように礼儀作法を気をつけるだけで大丈夫ですよ。
丁寧すぎて嫌われることはないですからね。
ただし、遠慮し過ぎないこと。
相手の好意は、Thank you!で、にっこり受けましょう。

中2で英語ができないのは当然です。
他の参加者もきっと似たり寄ったりですから、焦ったり不安になる必要もありません。
リラックスして行ってきてください。

せっかくの機会ですから、遠慮なく、
思いっきり勉強しよう!
思いっきり楽しもう!
という気持ちを強く持ってくださいね。

英語がわからなくて、悔しかったり辛かったりすることもあるでしょう。
でも、一生懸命話す(聞き取る)努力をしてください。
ホームステイ先のご家族もそんなあなたをきっと助けてくれるはずです。

ひとつアドヴァイスするとしたら、常にメモ帳とペンを持ち歩くのがいいですよ。
聞き取れなくても、単語を書いてもらえばわかることもあるし、
最悪、絵で書いてもいいですしね。
いっぱい新しい単語と思い出がメモ帳に残りますよ。

繰り返しになりますが、日本人なんだから英語できなくて当たり前。
と、開き直るのもいいかも。
だから、今回は英語をうまく話すことより、どんな手段を使ってでもなんとかホームステイ期間を有意義に過ごすことが目標ではないでしょうか。

きっと、帰国後は
「よし!もっと英語をしっかり勉強するぞ~!」
という気持ちになってるはずです。

楽しんできてくださいね。

こんにちは。
英語で一番大事な言葉は、Thank you.とPlease.
だそうです。
日本人は頭を下げる(おじぎ)や「以心伝心」で済ませますが、英語圏の人は「言葉」を大切にするように思います。
Thank you.とPlease.を駆使してください。

何かしてもらったらThank you.
何かしてもらいたいときはPlease.

これを口にすることを面倒がってはいけません。
あとは日本国内と同じように礼儀作法を気をつけるだけで大丈夫ですよ。
丁寧すぎて嫌われることはないですからね。
ただし、遠慮し過ぎないこと。
相...続きを読む

Qホームステイのお土産(台湾)

8月に台湾へホームステイに出かけます。
喜ばれるお土産ってどんなものでしょうか?
今のところ、かさばらない日用品とか食品によい物がないかなと思ってるのですが、
そのほかでも良さそうな物があれば、どんなものでも参考にしたいので教えてください。

Aベストアンサー

補足させていただきます。新竹は大きい夜市もあって夜も明るくていいところですよ!ビーフンの街です。洋服は台湾にいくらでも売ってます。とにかく夜でも暑いので毎日取り替えれるよう上の服(Tシャツなど)が多いほうがいいです。
個人的な意見ですが、あんこ系の和菓子を用意するのであればシンプルな和菓子がいいと思います。台湾人はホントにあんこ好きです!栗入りやぎゅうひ入りどら焼きもおすすめです。個人的にあまり好きではありませんが、日本らしく抹茶味ようかんなどもいいかもしれません。おせんべいはなんでもおいしいって言います。日本はお米がおいしいのでせんべいが台湾よりすごくおいしいです。私の家族は豆せんべいは必ず買ってきてと頼んできます。
私は帰国する際、布の大きなカバンにお菓子の箱ごと入れてカートに乗せ、機内に持ち込んでいます。重くて大変なので、文明堂のカステラは細長いのがそれぞれ箱に入って3本あるので、それを3人分のおみやげにしています。
長くなってごめんなさい‥


人気Q&Aランキング

おすすめ情報