プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年20歳になりますが、友達といるより家族で過ごす方が楽しいです。
別に友達関係が悪いとかではありません。大学でも普通に仲の良い友達も、信頼できる人もいます。けど、やっぱり家族で居るのが1番楽しいなって思います。
休みの日も基本外に出ず、家でゴロゴロゲームだったりをしています。

私の周りは家族が嫌いだとか、友達といる方が楽とかそうゆう人ばかりで、私のように家族とよく出かけている人はあまりいません。家族と遊ばず、友達と遊んでいる人を見ると、「私は親離れできていないのかな」とか「ずっと家でゴロゴロしてる自分って孤独なのかな…」と心配になることがあります…私のような境遇の方はいらっしゃるでしょうか。。家族といて、家でゴロゴロするのは楽しいけど友達の遊んでいる投稿やストーリーをみると孤独?を感じてしまいます…どうしたらこのような事を考えなくなるでしょうか?忙しくするのが一番でしょうか…

A 回答 (4件)

・私の周りは家族が嫌いだとか、友達といる方が楽とかそうゆう人ばかりで、

私の周りもその様な友人がほとんどです。
家族と一緒に過ごす事もなく、1人でやる事もなく、だけど1人じゃ寂しく、友達、恋人依存をしてます。
家族と過ごす事だけが良いって事てはなく、1人でも楽しく過ごす事が出来る事が大事で、1人で楽しい時間を過ごす趣味もないから、人依存をして、友達や恋人を頼るしかなく、休みの度に人を交えていないといられない人が多いです。

私も友人より家族といる方が気は使わないし、家族とも出かけたりするので楽しいです。
私も友達もいるし、たまには友達とも会うし、彼もいますけど、自分のやりたい事もあるので、友人や彼ばかりにある時間を使ってられないのが現状でもあり、人依存もないです。

周りのみんなと違うとこは、暇な時間を自分のやりたい事にも使うので、人にばかり依存しなくなり、そこまで友達と会う頻度も少なくなると言った感じです。

なので友人のSNS投稿で、友達同士で遊んだ投稿を見ても、特に孤独とも思わないです。

友達と休み毎に会う事が自立ではないし、逆に自立出来てなく、人がいないと寂しくて、人依存をしてしまい、友達ばかりを頼ってしまうパターンもあるし、家族大好き過ぎて、友達との交流も上手く交わせず、自立してないパターンとあるので、家族と過ごす割合は多くても、友達とも遊ぶ事もあるなら、家族との交流があると言う事で、恵まれた環境なんだと思って良いと思います。

私の友人達は、友人がどこに行こうが親は知らない、一緒に出かける事もない、親が勝手に出かけて家に居ない、とかで、結局友達に依存してしまうパターンで、これは自立とは異なるので、この様なパターンもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっと自分の時間を大切に、他と比べたりせず精一杯楽しむことが大事なんですね。

家族といるのが一番、いいじやないですか。

最高だと思います。
    • 0

友達と居ると気を使って疲れますよね。

私も家でゴロゴロしてます。
出掛けるのも別に一人でブラブラしてます。
別に気にしなくていいと思います。
    • 0

> 友達の遊んでいる投稿やストーリーを

>みると孤独?を感じてしまいます…
見なきゃ良いだけですが。。。

あなたのプライベートの過ごし方は
自由で良いと思いますが。。。

友達とかの話とか周りの声よりは、そう言う息子を見ている親は、あなたのこと心配していないのでしょうか??

あまり長くそう言う過ごし方をしていると親は心配すると思います。

そして、ある時ある年齢になった時、あなたのことを諦めた気持ちにさせるかも知れません。。。

そうならないかを考えてみた方が良いと思います。
全然、家族で過ごすことは、全く今は問題ないと
思いますが、いつまでも自立しなかったり、友達と
交流がないことは、親としては、このまままともに
生きていくのか心配になるでしょう。

友達がどうとか、あなたがどうとかはどうでも良いと思いますが、後々の親にたいしての気持ちとか
考えて自立したり、親がいなくても幸せに
生きていけることを見せるべきかなと思います。
    • 0