プロが教えるわが家の防犯対策術!

母との思い出に嫌な思い出しか頭に残っていません。
否定されたこと、他の人の陰口を言っていること、私を支配したがるような行動など、嫌な思い出ばかり覚えています。
母の方がよくお出かけに連れて行ってくれていたし父は仕事であまりたまに遊んだだけなはずなのに父との良い思い出のほうが心に残っています。
これは父が仕事であまり時間が合わなかったのでたまに遊んでくれたり本を読んでくれたりしたことが嬉しくて記憶に残っているだけなのでしょうか。
母の方が子育てもしてくれて一番近くにいて感謝しているはずなのに悪い思い出の方が多いことに罪悪感がすごくあります。
父にも怒られたりしたこともあるのにそれは全く記憶にありません。

なぜなのでしょうか

A 回答 (4件)

私もあなたと同じで、母親に対しては良い思い出がありません。


しかしうちの場合、父親にも問題がありました。
私が社会人になると、本来父親が負担すべき家族の生活費や兄弟の学費を肩代わりさせられました
でも私には父親に対する恨みがないんですよ。
<父親を憎めなかった理由>
①父親の問題行動(買い物依存症+借金癖)は私が原因ではなかった
②父親から直接、私に借金の申し出はなかった
<母親を恨んだ理由>
①私に無心するのはいつも母親だった
②理由がえげつなかった
 例:お前が金を出さないと一家離散になる
  :お前が金を出さないと兄弟が退学になる
母親の死後に分りましたが、我が家に足りなかったのは、母親が見栄を張るための金でした。
母親にとって悪者は常に父親、貸さないと一家離散を散らつかせ私を脅す。
表向きは頑張り屋、健気、子供思い等、良いイメージしかない母親でした。
    • good
    • 0

理想の母親像があり、そこから逸脱したり満足ではない接し方をされたのでその不満として残るのではないでしょうか?



うちも問題のある親だったので、裏切られた記憶はよく残っています。

お父様にはあまり期待してなかったから、こんなことはしてくれたな、という良い思い出に昇華したと思われます(笑)
    • good
    • 0

あなたは乳幼児の頃から、お母さんの語る言葉による気持ちの安心を得られていなかったからです。



あなたの年齢が分かりませんが、お母さんとの不都合な関係をあなたの気持ちの中で処理しなければ、人間関係が思うように行かなくなる可能性があります。
    • good
    • 0

あなたの中でお母さんの存在の方が大きいからだと思います。


そんな身近なお母さんに否定等などされてショックが大きかったからだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!