電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
頭がいい人、天才の弱点ってなんでしょうか?
先日動画見てたら、トラウマとか負の記憶もばかより天才的に記憶してしまうので
あだとなると説明されてましたが、これは本当でしょうか?
天才さん自身の意見等も聞ければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

百点満点の人間は存在しない。

脳の極数%しか働いていないからです。
天才は脳の一部が他の人より働いているのです。
発達障害の人も天才も同じようなものです。
脳の一部の機能が異常に発達している。先天的なものです。
だから弱点は総合点が低くなる。普通の人より劣る面があること。
興味のないことには努力しないこと。興味のないことには集中できないこと。
天才が能力を発揮するのは、支えてくれるサポーターの存在があるからです。
ちなみに、謙虚な努力家が地道に学び続けてきたからこそ科学の発展があるのです。
大谷選手は天才と思うけど、本人はそうは思っていない。
学び努力をするから常識では理解できない領域まで成果を出すことができている。
世の中の多くの人は権限を持つと天才風になり努力を忘れ堕落する。
議員や教育者や公務員や企業の役職者たちのことです。
    • good
    • 0

天才とされる(定義は不明ですが)人がもっている知識や技術は結局どこかで誰かが創り上げたものでそれを金を使って得ているだけだと思いま

    • good
    • 0

そういうひとには、「だった私間違ってないもん」としか言わないひとが天敵。

    • good
    • 0

高校時代に国体に出て、東大理科三類に現役合格した


文武両道の子がいましたが、
その子は自分の顔がごついことを気にしていました。
中身は普通の18歳なんだなーと、ほほえましく思いました。

わたしの知っている範囲では、頭が良くて天才肌のひとは、
むしろ不要な知識は忘れて、
新しい知識をどんどん入れていくことが多く、
そのあたりの取捨選択がうまいイメージがあります。
    • good
    • 0

天才もヒトです。

凡人と同じようにいろいろな天才がいます。凡人と同じように色々な弱点があるでしょう。
ご質問にあるような記憶の天才にはそういう人がいても不思議はありません。

ただ、天才は、その記憶の天才のように、天才的な行き過ぎた脳力ゆえに、その副作用が生じる可能性は凡人よりも高いと考えられそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!