誕生日にもらった意外なもの

電気屋に売ってるWi-Fiルーターって購入して自宅に設置したらそのままゲームやパソコンでWi-Fiが使えるんですか?
素人ですいませんがご教授ください

A 回答 (7件)

ただ電源を入れただけではダメですよ。


インターネットプロバイダに接続しなければなりません。
    • good
    • 2

はい、ブリッジ出来る奴なら繋ぐだけで大丈夫です。


手頃なお値段なのはこちら
NEC Aterm PA-WG1200HS4
https://s.kakaku.com/item/K0001296639/

家族で何台も繋ぎたいならこちら
https://s.kakaku.com/item/K0001296638/

ゲームは任天堂スイッチとかならWi-Fiでも良いですが、
PS5とかパソコンとか初期で有線LAN使えるものはそのまま有線LANが良いです。Wi-Fiはラグが増えますので。
    • good
    • 0

素人が言う「そのまま」ほど怖いことはないですので、


答えは いいえ です。

パソコンやゲーム機の設定をしないといけませんし、ルータもプロバイダへの接続は自分でやらないといけません。
    • good
    • 1

プロバイダーと契約していないと使えません。



契約している体ですと、ルーターにLANケーブルを接続してゲームやパソコンの設定をWi-Fi接続に変更しないと使えません。
    • good
    • 0

そのままでは使用できません。


ネット環境(ひかり回線等とプロバイダ)が必要です。
ネット回線にルータがついていれば、LANケーブルでwifiルータを接続して、パソコン等のwifi設定をします。
ONUのみならLANケーブルで、wifiルータと接続して、wifiルータに、プロバイダのID・PWを設定して、パソコン等のwifi設定をします。
    • good
    • 1

無理です。



まずは、無線LANルータをアクセスポイントモードに変更する。
そして、クライアントと無線LANの設定をしなければなりません。

まぁ、すでにインターネットがある環境の場合ですが・・・
ネット環境がないなら、ネット契約が必要になりますから
    • good
    • 0

> 電気屋に売ってるWi-Fiルーターって購入して自宅に設置したらそのままゲームやパソコンでWi-Fiが使えるんですか?



「モバイルルーター」や「ポケットWi-Fi」と呼ばれる携帯電話回線を使ったデータ通信を行なう機器と違い、普通の「Wi-Fiルーター」自体にはインターネットの通信を行なう機能はありません。
ですので、「ご自宅に光回線やケーブルテレビ回線を使ったインターネットの常時接続環境が有ればそれが出来ます」・・・となります。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!