アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のテレビが、10チャンネルが急に映らなくなりました。
「受信レベルが低下しました。アンテナを確認してください」と表示されます。
もう一台のテレビは、正常に映ります。
どちらのテレビもアンテナは、マンションの共同アンテナです。
どうすれば、映るでしょうか?

ご教示お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

電気屋‼️

    • good
    • 0

テレビによって受信感度が異なりますので


現在映っているテレビも電波強度が低いと思われます。

ケーブルを交換しても同じ症状ということから
マンションの設備である主幹から各戸に配分している
分岐器(分配器ではありません)が怪しいかと思います。

今の時期、湿度が高いとコネクタ部分の接触がわるくなる
ことがあります。

ブースタは一定のレベルがないと役に立ちません。
マンションなら戸別に設置しているテレビコンセントの
レベルは保証されているものです。
水道の流量や電気の電圧と同じです。

まずは、マンションを管理している会社に連絡するほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.ケーブルの端子を交換しました。解決しました。

お礼日時:2021/07/06 18:32

一時的なものでなければいいのですが。



自分で後付けで分配はしていないですよね?
でなければマンションの共同アンテナでしたら管理会社に確認してください。

下手にブースターは入れない方がいいです。多段ブースターの場合、適正なレベルになるように各ブースターでレベル調整なされているはずです。適当にブースターのレベルが最大になっているわけではありません。ノイズまで増幅されないように、恐らくー3dB下げるとかの設定になっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.ケーブルの端子を交換しました。解決しました。

お礼日時:2021/07/06 18:34

テレビが映らない状態でも、


テレビ本体の操作で画面で
どのぐらいの入力(アンテナレベル)
になっているか確認することができます。

参考
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …

それによって、対応が変わります。
安易にブースターを入れても無駄に
なりますよ!

下手をすると、アンテナレベルが0
ってこともありえます。
そうなると、
テレビの受信分の故障
アンテナケーブルの故障
(ケーブル付替でもだめならコンセント部の故障)
といったことも考えられます。

または、アンテナ工事で地上とBSケーブルを分けたとか、
大元の切替工事があったことも想定されます。

アンテナレベルがそこそこある場合。
40台以上、50とか60あっても画面が
映らないなら、テレビチャンネルがリセット
されてしまったことも考えられます。
テレビの初期設定をやり直した方が
よいかもしれません。

アンテナ20とか30とかなら、ブースターは有効かもしれません。

そのあたりをきちんと確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.ケーブルの端子を交換しました。解決しました。

お礼日時:2021/07/06 18:35

という事は、他の放送局も、映るスレスレの、電波入力レベルなので、室内用ブースターが必要では。

我が家は、2分割用を使っています。
「テレビの一つのチャンネルが映りません。」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.ケーブルの端子を交換しました。解決しました。

お礼日時:2021/07/06 18:35

2台のテレビは、ジャックは別ですか?それとも一つのアンテナジャックから、自分で分配してテレビに繋げています?


別々のアンテナジャックから繋げて片方が駄目なのなら、駄目な方は壁内の配線で出力が劣化している可能性が高い
自分でアンテナ分配して片方が映らないのなら、分配器に問題があるか、配線内で信号が劣化して映らなくなっているということでしょう

どちらにしろ信号が弱くて拾えないということなので、元となるアンテナの状態を修正する(管理会社に連絡)か、自分でブースターを取り付けるかという方法になるでしょう
ブースターは家電量販店に行けば売っています、値段も性能もピンきり

ちなみに、ブースターは一軒家とかならいいんですが、マンションだとどうかなぁと思う部分はあります
例えばマンションのアンテナ自体に既にブースターが設置されている場合は、多段ブースターになってしまう
多段ブースターにするとノイズまで増幅してしまうので、逆効果になる可能性があります
マンションのアンテナにブースターが設置されているかどうか、そのへんは管理会社に確認したほうがいいかもしれません

参考
http://position.red/2015/06/diy/701/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.ケーブルの端子を交換しました。解決しました。

お礼日時:2021/07/06 18:36

急にはおかしい。

今まで映ってたなら、配線みる。
見ないとわからないけど、2台映らないと、1台は違うしね。

リセットかけてみる。

映らないテレビのリセットをかける。
初期化です。
買ってきた頃を思い出して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.ケーブルの端子を交換しました。解決しました。

お礼日時:2021/07/06 18:36

No.2ですが、共同アンテナにはブースターが付いてますので、管理会社に連絡してアンテナレベルが低いと言って下さい。

ブースターのボリュームを回せば上がりますので解決です。

マンションでは居住の人数が変わると各部屋のアンテナレベルが、若干変わりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.ケーブルの端子を交換しました。解決しました。

お礼日時:2021/07/06 18:37

TVの裏の接続ケーブルを もう一台のケーブルと交換してみて


動作を確認してください。
それで移ったらケーブル・接続口の問題です。
後は ビデオを増やした時に使う増幅ブスターを中継して見て
どうですか
設置業者がTVメーカー・機種で地デジは映る映らないが別れ
、アンテナの方向(TV局の電波塔の場所)に障害物が出来ると
映りが変わりますとの事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アンテナケーブルを交換してみました。でも同じでした。
増幅ブースターというのは売っているのですか?

お礼日時:2021/07/05 07:43

アンテナケーブルのコネクター部分が


この時期もあり、接触が悪くなっている
可能性があります。
ダメな方のアンテナケーブルを
両端さしなおしたり、回してみたり
してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.ケーブルの端子を交換しました。解決しました

お礼日時:2021/07/06 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!