電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の居場所がわからない時に救急車に電話するとき、スマホの位置情報をオンにして救急車を呼べば場所が分かるとネットで読みましたが、このシステムの精度は、信頼できるものでしょうか。
どこにいてもいつでも分かって駆けつけて貰えるものでしょうか?

A 回答 (3件)

居場所がわからない時は、近くの電柱を探してください。

電柱にはそれぞれ単独で電柱番号がついています。
普通はプレートに縦書きです。
そこから、位置を特定できます。

後はスマホが使っている基地情報から絞り込む、
いわゆる逆探知ですね。
    • 1

当然にGPSを受信できている場合です。

GPS衛星を3つ受信できればかなりの精度が出ますが、2、1と減るに従って誤差が広がります。
ただ、携帯がつながっている時点で基地局も判明しています。少なくともその基地局のエリアだし、たいていは複数の基地局とつながっているので、それらが重複する地域に限定されます。
それとGPS情報でかなり範囲を狭められます。
という事で、条件次第ですが、家屋を特定するぐらいはかなり簡単。
米の軍事衛星なら、部屋のどの辺りに座っているかも確定できるようです。(誤差数十cmとか、、)

もちろん誰がではなく、その携帯電話がある地点を特定できるだけです。
    • 1

それは無いと思いますよ

その時間に 他の人が位置情報を 知らせてる可能性だってあるし・
    • 1