プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境の変化で彼氏とお別れした
わたしはどうすればよかったのでしょうか


交際1年になる付き合っていた彼と先日お別れしました。
お互い環境が変わって彼も社会人1年目ということで忙しく余裕もなくなっていたようですれ違い、そんな矢先に他に気になる人が出来たとのこと。


環境が変われば多少なりとも気持ちも変わってしまうし目移りしてしまうのも仕方がないことかなあとは思います。


だけどほんとに大好きな人だったのであの時どうすればよかったのかなあ、とか、「縁がない」と言われればそれまでだけどそれでお別れしてもう一切連絡も取らなくなって他人になるのは本当に辛いなあと未だに色々考えてしまいます。

せめて今後に活かしていくためにも、わたしはどうしていればよかったのでしょうか。


今回は彼が忙しくて余裕がないところにわたしも嫉妬やら不安やらをぶつけてしまったのがいけなかったのかな、と反省しています。
だけど彼がさいきん他の女の子と連絡をとって報告せず会っていたり、(今まではそんなことはなかった)、付き合っていてもどんどん苦しくなって、きっと私はあの時自分の気持ちをぶつけなかったらどんどん不満をためていたのかなあとも思います。


やっぱりこれは「縁がなかった」、「仕方なかった」ことなのでしょうか。
でも結局お付き合いしても他に好きな人ができて別れを告げられてもう、なら今までの全部無駄じゃん!とか、そんな辛いなら恋愛したくない!とか、どうせこれからもこんな繰り返しなんだ、と恋愛に前向きになれなくなってしまいそうです。


皆様はどうやって別れを乗り越えるのでしょうか。
大好きな人だったのにそんな簡単に振り切れますか?次の恋愛に進めるのでしょうか?

すごく虚しいです。

ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

恋人との別れはツライものですよね。


生活環境が変わり2人の心はすれ違っていった。
私も過去に経験があります。その当時はホント相手からも世間からも見放されたような気分でした。また自分を責めてみたり。自ら暗闇に突入していたように思います。笑笑

けどどんなに悔やんでもあの頃の2人には戻れないのです。大事なのは貴方が相手を愛した。この事実を抱きしめる事。人を愛すると云う事はかけがえの無い事。貴方はそれができた素敵な人なのです。
そして彼とのコトは思い出に変える事です。
すぐには出来ないかも知れないけど、心にそうと決めて下さい。
また貴方は自分の至らなさもしっかりと見つめているかと思います。
至らないトコは次の恋で克服すれば良いことかと。

癒えるまでは仕事や趣味に没頭したり、家族やお友達とご飯食べたりして過ごしてください。
この時、決して彼との後悔は話さない方が良いでしょう。
そうして心が軽くなってくれば、彼が新しい環境で幸せに暮らせる事を願えるはずです。
ホントの愛は自分が別れたとしても、パートナーが自分じゃなくても相手が幸せならそれでいい。と思える事です。

貴方なら大丈夫ですョ

くよくよしてたら素敵な人が目の前を通ったとしても気づかないですよ^ ^

頑張ってください。
    • good
    • 1

環境が変わって、会う機会が少なくなり別れたなら、それなりの愛情しか無かったからでは?


お互いに、大事にしてた皿を目の前で割って、もう、元には戻れないと、別れたと想像しましょう。
何も残らない恋愛なら、次は何か残る恋愛を見つけましょう。自分が役立てたいと思えば、それなりの恋愛は出来ます。好きとかの感情のぶつけ合いは、動物のじゃれあいと同じです。恋愛は、精神的成長、夫婦になる練習場と捉えましょう。
    • good
    • 1

あなたがぶつけた不満等が、彼からしたら不満になったのでは。


あなたは自分がスッキリする為に(それだけではないだろうけど)不満をぶつけた。
彼があなたとの未来をみて大切にしていたなら、その不満も受け止めていたはず。
そうじゃなかったから別れに至った。
今後また彼が出来ても、不満はでるでしょう。
でもそれを我慢するのが大事なのではなくて、あなたの不満や嫉妬などをきちんと受け止めてくれる相手を見つけることが大事。
だいたいみんな付き合ってる時は相手の事を大好き、今までの元彼と比べて1番好き、運命かも?この人を逃したら後がないかも。そんな事を思いがち。
今は辛い。でも時間が経てば、また気になる人ができて、彼氏ができる。
辛い別れを乗り越えるのは時間です。
あと、一切連絡をたって他人になりたくない気持ち、わかります。
でも逆の立場で考えてみて。
あなたが冷めてふった相手が未練たらしく友達でいたい、連絡とりたいといってきたらうざいでしょう?
振られてなお、さらにうざがられたくないでしょう?
早く忘れるためにも、連絡取らない方がいいと思いますよ。
それから、全部無駄だったのではなくて、それも一つの経験。
色々経験する事で人間成長するんだと思いますよ。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています