私のCDラジカセから、たまに「ジジジー」という音が聞こえてきます。しかも、電源を"OFF"にしている時にです。夜中にその音がうるさくて目をさまし、急いで駆け寄って電源を"ON"にすると消えるんですよね・・。昼夜を問わず、たまに起きる現象なのですが、とても煩わしいです。この音の原因は何だと思われますか?宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

夜中と言うことは、かなり小さな音でもうるさいと思います。


断言は、できませんが、
(1)環境は、分りませんが、原因となる振動が、他(家の内外、例:冷蔵庫、工事、他家のオーディオの低音、車のエキゾーストなど)にあり、けっこう遠くから、振動が届くことがあります。それがCDのどこかの部分に共振して音が出る。---対策:CDにクッションを敷き、置き方を変えてみる。
(2)予約タイマーやリモコンが使える機種のとき、電源をOFFにしていても待機電源が入っているので、何らかの原因で音が出る。---対策:電源プラグを抜いて置く。もし、これで音がしなくなることが確認できたときには、異常な音といえますので、一度メーカーサービスなどで、安全を確認してもらうほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。確かに、夜は特別大きな音に思えますー。日中、テレビをつけている時でも、かなりの騒音ですが・・・突然だからドキっとしちゃいます;)。「ジジジ」というラジオの雑音のような音が途切れ途切れに聞こえたり、「プツプツプツ」という音が延々鳴っていたり、ブチっという電源が入ったり切れたりするような短い音だったりするんです。回答(2)でご提案いただいたようにプラグを抜くと音は止みます。最近は、プラグを差している間は、ずっとこの音に悩まされています。メーカーに相談して安全を確認してもらった方がいいですね。本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/08/27 18:59

どこかにいらない電気がたまっているかもしれません。

電源のONとOFFがきっちりできないと中途半端に電気が流れて雑音がすることがあります(接触不良)。またはどこかのノイズをひろっているかだと思いますけど・・・一度電源のあたりを確認してみてはどうでしょうか。あまりおやくにたたずにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました!ご指摘のとおり、電源のところが壊れているらしいです。でも、面倒じゃなければ、使用しない時にはコンセントを抜いて、このまま使い続けても大丈夫と分かり、安心しました。この分野は全く分からないので、また何か分からない時には、質問させて頂くかもしれません。またアドバイスをお願い致します~~~!

お礼日時:2001/08/28 22:22

まさかとは思いますが、


電源スイッチOFF(cdをoff)しているつもりで、
ラジオのスイッチを入れていませんか?

あとは、待機電源のトラブルも考えられますが
これは滅多にありません。

この回答への補足

大昔に買ったシンプルなCDラジカセで、電源は1つしかないように思いますが、決まったやレバーやボタンしか触らないので、裏側の見えにくい場所に知らないボタンがあるのかも知れません;)でも電源は1つと思います~。プラグを抜いている間は何も問題ないんです。プラグを差している状態で電源をoffにしていると、「ジジジ」というラジオの雑音のような音が途切れ途切れに聞こえたり、「プツプツプツ・・・」という、かなり大きな音が延々と続いたり、「ブチッ」という電源を入れたり切ったりしたような短い音が聞こえたりするんです~。使用しない時はプラグを抜くようにすれば、音の問題はないのですが(ONの時には問題ないので)、このまま使い続けても危険はないのかと少し心配になったんです。変な質問でゴメンナサイ。訳分かんないですよネ・・・。

補足日時:2001/08/27 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。電気屋さんに行ってきました。電源の部分が壊れてはいるようですが、このまま使い続けても危険はないと言われたので、使用しない時にはコードを抜くことにしました。オーディオにはとても弱いので、また何か疑問点がありましたら、宜しくお願い致します~~!

お礼日時:2001/08/28 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジカセで再生している音を、他のラジカセをスピーカとしてしよう可能?

こんにちは。
まぎらわしい題名でごめんなさい。
要するに、現在安い音の悪いラジカセを使用していますが、その他に高価なCDの壊れているラジカセが有ります。
音は断然そちらの方が良いのですが、現在はラジオのみの使用です。
できれば、壊れている方のラジカセで再生できているラジカセの音を出したいのですが可能でしょうか?
ちなみに、再生可能のラジカセにはイヤホンジャックしか付いていません。
壊れているラジカセには大概のものが付いています。
何とか破損ラジカセを生き返らせたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

yukiotoko さん こんにちは。

だいたい No.1 さん と同じで AUX(外部入力端子)の有無によってしまいます。


再生可能ラジカセのイヤホンジャックと 破損ラジカセのAUXを接続コードでつなぎます。

その場合の 接続コードは (90%以上の確立で) 両方がステレオミニプラグだと思いますが 念のため確認してください。


私が MDウォークマンとラジカセのAUXをつなげて鳴らす為に購入した 接続コード を張っておきました。 ↓

Joshinというお店で 値札が税込み1890円(1.5mタイプ)で 少し 高音質タイプの物です。
(半値位の物も たくさんあります。) 



そもそも 私がオーディオに興味を持ち出したのも yukiotoko さんのような事からでした。

ぜひ 生き返らせてあげてくださいね   ^ ^     ...    。
 
 
 
 
 
 

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/gatelink/atc-gl44a.html

yukiotoko さん こんにちは。

だいたい No.1 さん と同じで AUX(外部入力端子)の有無によってしまいます。


再生可能ラジカセのイヤホンジャックと 破損ラジカセのAUXを接続コードでつなぎます。

その場合の 接続コードは (90%以上の確立で) 両方がステレオミニプラグだと思いますが 念のため確認してください。


私が MDウォークマンとラジカセのAUXをつなげて鳴らす為に購入した 接続コード を張っておきました。 ↓

Joshinというお店で 値札が税込み1890円(1.5...続きを読む

Q液晶テレビ付CDラジカセの音をミニコンポで

親が家でカラオケをするのにCASIOの液晶テレビ付CDラジカセCD-G560を使用しています。
映像はビデオ端子からテレビに出力しています。
音声もミニコンポに出力したいのですが、ラジカセの方にオーディオ端子がありません。
どうにかできないでしょうか?
ラジカセの端子は外部アンテナ端子、ヘッドホン端子、ビデオ端子、外部マイク端子しかありません。
無理なら無理でいいので、どなたかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ヘッドホン端子を使って、コンポに接続すれば可能ですよ。
ヘッドホン出力端子とコンポ側の入力端子につなげれる変換ケーブルを近くの電気店などで購入してください1000円くらい。

使用上注意としましては、ラジカセである程度の音量調整をする事になりますので大音量にするとコンポ側の
スピーカーや機器を破損してしまうかもしれません。
電源の入れ方も、ラジカセ→コンポ
電源の切り方も、コンポ→ラジカセ
の順にしてください。

Qラジカセの電源回路コンデンサ-交換したところ

6年くらいまえのビクターのRD-N1というラジカセ?みたいなのを故障品だからということで貰いました。
液晶表示が右半分くらいが薄かったり、ボタンの反応が鈍かったりするので、手持ちの電解コンデンサーで交換してみました。
電源回路が弱ってるから、反応も鈍くなってるのかと勝手な解釈ですが。
たまたま容量が同じ1000マイクロ35Vがあったのでその一つだけを交換してみたのですが、たまたまかもしれませんが、音が透き通って低音も出るようになりました。
電源基板の、ダイオードブリッジの横にあるやつです。3300マイクロは手持ちがありませんでしたのでまたの機会に替えてみようと思います。

今回の交換によってどのような事が起こったか考えられることは何ですか?
今回替えたやつの隣の3300マイクロを4700マイクロにしても大丈夫でしょうか?(オーディオは電源が肝要と聞きましたので)

しかし、ビクターといえど、さすが中国製、日本のメーカーのコンデンサは一つもありません。
昔、パソコンのコンデンサの大量死があったり、ブァッファロー(メルコ)の外付けHDDが数年でダメになった時も向こうのコンデンサでした。国産の物に替えたらその後は問題なくつかえておりますが。

今後はメイン基板のコンデンサも国産メーカーの105℃品に替えて、音質の変化など楽しみたいと思っています。

6年くらいまえのビクターのRD-N1というラジカセ?みたいなのを故障品だからということで貰いました。
液晶表示が右半分くらいが薄かったり、ボタンの反応が鈍かったりするので、手持ちの電解コンデンサーで交換してみました。
電源回路が弱ってるから、反応も鈍くなってるのかと勝手な解釈ですが。
たまたま容量が同じ1000マイクロ35Vがあったのでその一つだけを交換してみたのですが、たまたまかもしれませんが、音が透き通って低音も出るようになりました。
電源基板の、ダイオードブリッジの横にあるやつで...続きを読む

Aベストアンサー

~電解コンデンサ-がダメになることで(以下略)~
その通りです。

~3300 マイクロから4700マイクロだと1.42倍くらいなので~
いいえ、容量誤差20%までとは1.2倍までです。
それ以上をお望みならば自己責任です。当方は責任もてません。
「突入電流」で調べると分かりますが無闇な電解コン大容量化は機器を壊す一因になります。
ヒューズでその破壊を避けることができるのかはケースバイケースです。

ニッケミ KMGは汎用電子回路向けで長寿命、広く使われています。
音質もそこそこで定評があります。(非音響用なので嫌う人も多い)
小型なのでラジアルリード対応基板ならどこにでも乗るので重宝します。
難を言えば高音の伸びがイマイチなことだけでしょう。
しかしあの手の小型機では高音の伸びの違いを実感できるのか疑問です。

小型、音響用でどんな回路にも向くとなるとニチコン KWでしょう。
東信工業 UTWRZ も定評があります。

Qラジカセの電源修理

中古ラジカセのメンテを自分でしたいと思っています。カセットを再生するとブーンというノイズが出ます。電池なら大丈夫なのですが、ACコードで電源を取るとノイズがします。電源トランスをまるごと交換したいと思っています。ちなみにラジカセにはDC6Vとしか記載されておりません。分解してトランスの規格を調べるつもりです。電子パーツ店で売っているものを選ぶ場合の注意点を教えて下さい。

Aベストアンサー

ハム音がするのはトランスではなく、整流ダイオードか電解コンデンサーがだめになっている可能性の方が高いと思います。

Qコンポ電源off時のノイズ

onkyoのx-fr7というコンポを数日前に新品で購入したところ、今日から突然電源を切る際や、入力をラジオから他に切り替える際にスピーカーからボンと言う音がなるようになりました。

ボリュームをゼロにして電源offにしても鳴る場合と鳴らない場合があります。

故障でしょうか。ちなみに、電源タップは雷サージ対策の物を使用していますが、コンセントに直接挿してもかわりませんでした。

ポップノイズという言葉を聞きますが、あまり気にしないほうが良いのでしょうか。
このまま使い続けていかがなものかと思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

「ボン!」の音が大きければ問題がありますが
補足に書かれた「プツッ」であれば問題ありません。
そういう仕様と考えてください。

電源ON/OFF時や入力切り替え時にノイズが出るのは
機器内部の回路的な問題なので電源タップに細工をしても改善しません。
一昔前でしたらこのような機器でも微細なポップノイズが出ない回路が組まれていました。
しかし価格化競争のあおりを受け易い機器は極端なオーバークオリティを止め分相応、価格相応になっています。
機器やスピーカーの動作に支障をきたさない程度のノイズなので気にしないで使ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報