アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工業団地にあるような大きな工場の場合、お昼休みの食堂の席はなんとなく決まってるんでしょうか?(暗黙の了解で定位置みたいな感じ)
女性の場合、仲良しグループとかで固まって食べるものなのでしょうか?
もう少し若い頃には、別の工場ですが総務課に所属していたので総務のパートさんと一緒に食べてました。
今度新しく工場にて製造検査部門勤務予定ですが、お昼休みのことを考えると少し不安です。その工場で多く働かれている世代は30代、私は50歳手前、ひとまわりちょっと上なので一緒に食べても声をかけたいけど、迷惑かなぁと思ったり…

大きな工場で働いている方、教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

かつて私が勤めていた大企業でもそうですし、いまも仕事柄いろんな会社(工場)を見て知っていますが、大工場の場合は一斉に昼休みにすると食堂は混みあいます。



なので、工場によっては早メシ組(たとえば11:45~)と遅メシ組(12:00~または12:15~)に分けられていることがありますし、そうでない場合は自主的に食堂に行く時間を15分ほど遅くしている人たちがいます。

大工場では、食堂に近い場所に職場があれば、お昼になってすぐに食堂に行けます。ですが、離れた場所に職場があれば、食堂に着くのに10分や(モタモタしていると)15分くらいかかることもあります。

それに男性は10分もあれば食事を済ませて食堂を出ることが多いので、ちょっと遅めに食堂に行けば席は幾らでも見つけられます。

女性はグループ化しやすく、仲良しグループで一緒に食事しているケースはふつうにありますよ。
> 一緒に食べても声をかけたいけど、迷惑かなぁと思ったり…
たぶん大丈夫かも。ただ女性は好き嫌い(性格的に合う/合わない)が激しいので、最初の印象は大事ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、最初の印象も自分の発信次第で変わりますよね。前向きに行ってみます!

お礼日時:2021/07/08 17:32

かつて、OGの略称で知られるガス会社に勤めていたものです。



何故だか分かりませんが、どこもそうなってしまってますよね。
まあ、同じ職場同士や仲良し同士でグループ化するのは世悪くはないと思いますが、私はひねくれ者なので群れる弱者より、孤高の強者でありたいと思い、余り固定されたグループで群れる事は避けておりました。※Dr.Xの大門未知子先生同様。

只、貴方の場合は幅広く職場内のコミュニケーションを幅広くしたいと言う目的ですので、屈託のない笑顔で積極的に輪の中に飛び込んで行く姿勢はとても大事だと思いますよ。
※世の中には、逆に自分からは前に出れない人も少なくはないので、
 きっと喜ばれると思います。
 これ、私からの太鼓判でございます!!
「工場のお昼休み」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。屈託のない笑顔ですね!
多くの先輩の中に今回は後から1人で入るので、とびきりの笑顔で飛び込んでみたいと思います。

お礼日時:2021/07/08 17:39

一人で食べるのが気が進まないのであれば


普段からあいさつで声がけしながら親睦を深めてみては?
同じ職場の人達と仲良くなれば自然と輪の中に入れるような気がしますが。
基本的に私は 色んな事が面倒なので
敢えて一人で食べてます。工場ではありませんが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
あいさつから始めてみます、何もかも先ずはこちらから発信、声かけを心がけていきます。

お礼日時:2021/07/08 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!