アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミュニケーションの一つは、語彙力なのではないか?
なぜなら、コミュニケーションの技の一つとしてオブラートに包む、同じ事を言うにしても言い方を変えるというものがあるから。コミュニケーション能力が高いと言われてる人をみると相手が傷つかない言い方をしていることが多い。これは、経験に基づくものがあると思うけれども語彙力がなければ言葉が出てこないと思う。どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。

      補足日時:2021/07/08 18:47

A 回答 (8件)

そうですね。


全てとかそれが1番と言われると賛否あると思いますが、要素の1つはであるのは間違いないのではないでしょうか。
当たり前っちゃ当たり前の事だと思います。
    • good
    • 0

>コミュニケーションの一つは、語彙力なのではないか?


細かくつっこめば「?」ですが

概ねそうなんじゃない
知らない言葉は出てこないもんね
    • good
    • 0

語彙力が多すぎると逆に言葉が出てこなくて口下手になってしまうようです。


コミュニケーションが上手な人は語彙力というよりは言い回しかなと思います。
例えば、あの人は仕事が遅い というときでも あの人は丁寧な仕事をする と言い換えたりできます。
    • good
    • 0

はい。


その通りです。
間違いありません。
貴方の言う通りです。
大正解です。
恐れ入りました。
感服致しました。
ベストアンサー下さいッ!
    • good
    • 2

#3さんと同じく、わたしも「語彙力」ではなく「言い換えの能力」かと思います。


むしろ語彙力だけを誇って言い換えるスキルがない人は、専門家でもない人に専門用語を使ったり、子供や勉強してこなかった人に対して四字熟語や慣用句を多用したりして、結局コミュニケーションエラーになることもあります。
もちろん、「言い換えるスキルには語彙力が必要じゃないか!」とも思われるかもしれませんが、より重要なのは「言い換えるスキル」かなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさしく、それですね!
言い換えるスキルはどのようにして身に付けましたか?

お礼日時:2021/07/08 18:47

そのとおりだと思うよ。



ただし質問文にもあるとおり、あくまでコミュニケーションの「一つ」にすぎない。
「それがすべてと混同しない限り」という但し書きが付く。
    • good
    • 0

語彙力はもちろんですが、それより重要なのは相手の立場を先に考える。


経験では、初めての土地でバイクのパンク。
ちょうど。自転車屋がありました。
「パンクの修理頼めますか」
修理しながら、大将、ぼそっと言いました「お前さっき頼めますか、いうたやろ、そやから引き受けたんや」。
客商売だから、客の注文があれば当然・・・なんて態度だったら?。
うちは自転車屋だ!、と断られていたところでした。
そのうえで、語彙が豊富なら、それに越したことがないだけです。
語彙力なんて日常生活でも当たり前に豊富なほうが、もちろん使いこなす能力がともなって・・・ですが。
    • good
    • 0

語彙力は、コミュニケーションにとって、力強いツールであるのは、間違いなさそうです。



ただ、使う人次第のように思います。こと内容がコミュニケーションなだけに、技術(語彙力)のみが際立って、中身がない人であった場合、語彙力がない人以上に信頼を失うことも考えられそうです。

心を伴わない語彙力なら、毒にしかなりませんし、逆であれば周囲にとっての良薬ということになるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!