最新閲覧日:

こんにちは。
芝生をヨトウムシにやられてしまいました。
まっ茶色の芝生をそのままにしていて再生してくるでし
ょうか?

芝生はケンタッキーブルーグラス。種から植えて一年弱。
7,8月と仕事が忙しく、芝刈りができない状態でした。
防虫剤は家で犬を飼っていることもあり使っていません。
先日の台風後、2日で6畳ほどの広さの芝生がまっ茶色
です。
地面を良く見ると、虫がウジョウジョといっぱい居ました。
熊手で、芝のカスとともに集めて処分してますが、当然な
がら全部の虫は駆除できません。ヨトウムシに効くという
薬(サイアノックス乳剤)を遅ればせながら撒いてみまし
た。
熊手でゴシゴシとこすられても根っこは抜けてはきません。
緑の部分もほんの少し残っているような状況です。
このあとの対処方法がおわかりの方いましたら、宜しく回
答の程お願いいたします。

A 回答 (1件)

寒地型西洋芝は、夏の暑さは苦手です。


今年の暑さで参っているところへ、虫害が出てしまったようです。
寒地型西洋芝単独で夏場を越すには、ダメージを与えないようハイメンテナンスが必要です。
夜盗虫も少しならそんなに被害は出ません。西洋芝は、夏場はげ地になる事も多いです。
防虫剤を撒いたなら、そのままいつもの管理をして、回復してこないなら、
9月中頃以降に種を撒けば良いと思います。
ケンタッキーブルーグラスは、地下茎が良く伸びるタイプで耐暑性もあり、
回復力も強い芝です。ただシバツトガの被害が多いので夏前にスミチオン剤を撒いたほうがいいでしょう。

今年のように暑く乾燥が強いときは、長めの苅高(40mmぐらい)
にしてた方が芝が傷みません。

肥料要求量は多いタイプです、夏場は控えて
涼しくなったら増やします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。
こんな感じで、芝生にもかまってやれなかったのです。
仕事とはいえかわいそうなことをしてしまいました。
除虫剤をまいた後は虫の勢いもなくなって、芝生も緑色の
芽を伸ばしつつあります。
回答のように、ハイメンテナンスを心がけて、虫にやれれたって
事が今後起こらないようにしようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ