プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2階に住んでます。
500リットルの冷蔵庫で100キロあります。
玄関の幅的に冷蔵庫が入りません。
ベランダからロープで男3〜4人で引き上げようと思うんですが可能ですかね?

A 回答 (7件)

ウインチ使えば?

    • good
    • 1

冷蔵庫って、液体冷媒が入ってるから、素人がガンガンとぶちつけて搬入すると壊れるよ。

普通そのへんはまず考えておくべきことなんだけどね。入る冷蔵庫を。
    • good
    • 0

機械がなければ滑車でと思いますが滑車を吊るす強固な柱が有りますかそれとベランダから冷蔵庫の置き場所までの床に引くためのコンバネとキャスター置く場所の床は補強しなくて大丈夫ですか?


重量物は途中で止められませんから用意周到に越したことは有りませんよ。

ガンバってね。!
    • good
    • 0

関連の仕事をしていますが、冷蔵庫、家、共に無傷で引っ張り上げるのはまず100%不可能です。



4人で引っ張り上げると言うことは、100÷4。
恐らく1人当たり25kgくらい、簡単に引っ張り上げられるでしょー
とか考えているのなら、考えが浅はかです。

まず、100kgの四角柱の物体を、適切にロープ掛けできますか?

冷蔵庫の重心がどこにあるか理解していますか?

仮にそれができたとして、それを引き上げる際に、どの様な挙動をするか理解していますか?

更に仮に、それらを理解しているとして、
それを途中まで引き上げることはできたとしても、ベランダの下に来た時に、ベランダの下部に冷蔵庫が引っかかる事を理解していますか?

引っかかった時に、どの様にそれをクリアしますか?

人の力だけではそこをクリアするのは不可能ですが、なんらかの方法でクリアできたとして、それを壁に当てずにどうやって手すりを超えますか?

悪い事は言いません。
素直にユニック業者に依頼して、プロに頼みましょう。

冷蔵庫と家が傷だらけになったとか、冷蔵庫がダメになったとかだけならまだラッキー。

怪我、最悪死亡事故など起こす事を思えば、2、3万のユニック料金は決して高いものではありませんよ。
    • good
    • 0

ロープで引っ張り上げるのは、無理ですね。


単純計算だと、25キロだから大丈夫とはなりませんよ。
素人の男が4・5人集めても無理です。
冷蔵庫をひっぱってきても、ベランダの中に入れるのに、素人だと無理ですよ。
ハシゴをつかってそこをささえながら入れるとしても、素人は無理です。

オヤジが、浅はかな考えで素人の男が6・7人もいれば、冷蔵庫ぐらい2階から入れられると思っていたけども、見事に無理でしたね。

おとなしく業者に依頼して下さい。
そちらの方が安上がりで確実です。

そのままやれば、無理だから、業者を呼ぶことになるか、すぐに冷蔵庫の買い換えのどちらかですね。
    • good
    • 0

追加回答。



過去に、1階から2階のベランダにスライダー梯子を掛けて、それに沿って冷蔵庫を引っ張り上げようとしている素人を見かけたことがあります。

「無理だろ」と興味深く見ていましたが、スライダー梯子が中間で見事に折れましたね。
死亡事故に繋がらずに不幸中の幸いです。
    • good
    • 0

まずは、冷蔵庫の扉を外した幅を図ります。

それで、だめなら、もうプロの人に頼むしかないです。素人4~5人でも無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!