プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠7ヶ月です。
旦那が、共通会計にしようと言ってから
渋々それについては納得したものの、
毎日小言が増えました。

共通会計といったところで、
全額没収する訳でもなし、
私が使うか使わないか権限を持っているわけでもないし、
なんなら時間が無くてまだ割り振ってもいないのに、なにかと小言をいってきます。

貧乏生活はじめる?? とか
飲料を買ってきても、まだ他にもあるのに…とか
2人で行こうと決めてたチケット取ったよ!と言うと お金ないのにそんなん買わなくていいのに…とかです。

挙句の果てには、
電車乗るけど乗っていいでしょうか。
とお伺いまでたててきます。

子供っぽすぎてイライラします。
ありえないですよね。
私が共通会計にすると言ってから2、3日まだ 割り振っていないのも悪いですが…

そんなに共通会計にするのが嫌なんでしょうか。
以前に質問させていただいた時に、
あなた達の総給与を鑑みても、
別会計はおすすめできませんし、
強く言っても共通会計を推し進めるべきです と言われました。

なので、ブツブツいう旦那に、
給料の面で考えても、
共通会計の方が貯まります!、
それに父親になるし、
なんなら結婚した時点で
養うぐらいの気構えがないのはどうかと思う、
共通会計にするしないは、
離婚問題にも 発展するレベルです、
と、 いい、押し通したところ、
仲が悪くなりました。

私は仲を悪くしたいから言った訳ではありません。
子供も産まれるし、
突然の支出も増えるだろうから
出処を徐々にでも一括にしたかっただけです。

なんだか可愛げのない…
と思われているかもしれませんが、
もはや夫婦2人でも同性カップルでもないのに
仕方ないですよね??(´・ω・`)

他にもいい方法があれば提示してもらいたいですが、 そういうわけでもないようです。 仲が悪くなりすぎて、ストレスが貯まります。

A 回答 (5件)

>仕方ないですよね??(´・ω・`)


仕方なくはないと思います。

「だってそう言われたんだもん」
で財布を強引に一緒にした挙句、
旦那の言動にいちいちイラついてたらダメですよ。
そう決めたのは私。
だから私が責任持ってちゃんとやります。
くらいの覚悟はしなきゃね。


>割り振っていないのも悪いですが…
「も」悪いじゃないです。
「が」悪いんです。
まずはそこをしっかりやりましょう。

ご主人の意見(小言じゃないよ)も、
ちゃんと聞いて答えてあげましょう。

>貧乏生活はじめる??
>まだ他にもあるのに…
>お金ないのにそんなん買わなくていいのに…
そりゃ言われるでしょう。
だってあなたが「金ないからこうする!」ってそうしたんだし。
2人でチケット買うと決めてたのは、こうなる前の話では?
なんか自分が買いたいものはパッと買っちゃうのに、
金ない金ないだけ言われると、
相手は「何が正解なのか分からない」って不安になりますよ。

旦那がなんだかんだ言うのは、あなたのやり方に不満があるからです。
それを「義務!」「責任!」で黙らせてたらそりゃ仲も悪くなりますよ。
あなたも職場で、
「金払ってんだから黙って働け」
とか言われたらムカつくでしょ?
内心はそう思っていたとしても、
言い方、見せ方というものがあるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに見せ方はありますね。妊娠してるからという理由でイライラしてしまいました。確かに相手に納得して貰えるようにお互いで話し合うべきでした…取るだけとってっていう時代は終わったんですね…(笑)とりあえず共通会計については本人も自分なりに納得しこの日曜にはほとんど小言は言われなくなったので、よく考えてみます。

お礼日時:2021/07/12 15:06

共通会計の意味が分らないのですが・・・


うちは夫が全て管理しています。
買い物に行って財布からお金を支払うのも夫です。
私がやるのは夫から渡されたレシートを家計簿につけるだけです。
あなたもそうすればどうですか?
買って来て欲しいものをご主人に伝えて、仕事終わりにってきてもらうんです。
うちがそうなったのは私が病の後遺症で車椅子ユーザーになったからですが、今ではどこが安いのか夫は把握しています。
スーパーのチラシも熟読しているし、クーポンなどを上手に利用して、今日は「いくら安く買えた!」なんて得意気に話しています。
お金の管理をしないで済むとほんとに楽ですよ。
預かると責任を持たされるじゃないですか。
お金が貯まってないと文句を言われそうだしねえ。
うちは夫が管理するようになってから、冷蔵庫の中で食材が余ることも無くなりましたし、お金も貯まりましたし、言うことなしでした。
あなたも是非!
    • good
    • 0

仲を悪くしたいから言った訳ではありません。

書いてはいますけど、責める物言いで仲が悪くなる言い方をしてるので当然の結果でしょう。
ここでの回答も100%正解は無いので、あなた達にとって共通会計が正しいかどうかは分からないし、何よりもそれで夫婦仲が悪くなるのでは共通にしても意味がないです。

納得した気持ち1割、納得してない気持ち9割旦那と共通会計にしたい理由を冷静に伝えて2人で話し合って下さい。
渋々納得だとまた同じ事が起こります。
    • good
    • 0

家計簿はつけてないのですか?つけてないなら1ヶ月何がどのくらいかかるかシュミレーションして話し合ってはダメなんでしょうか?出産費用とかは問題ないのですか?子供が産まれると計算以上に何かとお金がかかります。

その辺はご主人様はどう捉えているのでしょうか。出産ご無事で。育児は一人で悩まないで。お身体大切に。
    • good
    • 0

前の質問がわからないのですが。



お二人共、フルタイムで働いており、収入は同じぐらいなのでしょうか?

一番、お金が貯まり、わかりやすいのが、片方の給料で生活全般を補う。もう片方は全額貯金です。お小遣いはそれぞれ自分達でなんとか捻出するです。

で、大きい買い物やイベントの時は貯金担当が出すようにします。ザックリですが、やりやすいし、貯金しやすいです。

旦那に養ってもらう考えは持たない方がいいです。あくまで協力相手です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!