アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性は閉経すれば子はできなくなるため、早い結婚を望むと聞きますが、
男なら齢とっても生殖能力衰えずで先延ばしが効くと聞いたことあります。
でもあまり齢取れば、先短しで
やはり出逢いの少なさも影響して
もうここまで来たなら
諦めて
一人身もやむなしと
いう気になります。
ということは
やはり
男にも
結婚適齢期というか限界年齢がある気がします。
と同時に生き方を代えねば
ゲット(獲得)は無理とも感じます。
何を今さらと思いながらやはりそんな想いを
感じる気に襲われます。

皆様、これらについてご教授下さる方を
募集します。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

また男は57あたりが限界年齢なんじゃないの。

結婚相談所で婚活してます。57過ぎは男女とも会員さんが殆どいません。ので結婚相談所でも結婚は無理です。
    • good
    • 0

生活の面から考えていくと、


一般的に企業の定年というのは、現在60歳。
企業によって違いはありますがね。
この定年が延びるとかそういうたぶんそうかも的なものは含まずに
現在は60歳がまあだいたいですよね。
そして年金受給が65歳ぐらいが一般的ですよね。

結婚をするだけならいいですが、結婚をすればおのずと子供が生まれます。
質問者の生殖機能の話の流れからしても、子供を作るということを仮定として考えると、
今度は、その子供を育てていく必要がある。
つまりは、養育費というものが必要です。

これは当たり前に働いていない限り養育費は払えません。

そして、子供が大きくなって大学生になると、この時代がおそらく一番お金がかかるように思います。

近隣の大学なら問題も少ないでしょう。自宅から通える状況なら、学費等ぐらいですからね。
でも遠距離になると、これは余分に大金がかかる。アパートマンション等の賃借料から、家具一式の購入。そして子供が暮すための生活費用。

つまり子供が20歳前後には、まだ現役で働いていなければならない。
年金じゃとても無理です。

つまり60歳までに大学を卒業させることを考えたら、その年齢を逆算して何歳で子供を持つかです。

大学卒業は22歳。60-22=38

つまり38歳で子供が生まれてギリギリというところ。
結婚をしてすぐに出来ればいいですが、少なくとも結婚後約一年で生まれるとすれば、37歳ということになります。

そして兄弟を作るとすると、その38歳で生まれた子は末っ子じゃないといけません。
ですから兄弟の子供を持つとなると、38歳では遅い。

36歳ぐらいということになりますね。

あくまでも現在の一般的な生活を考えて機械的に計算した結果ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

つまり余り遅いと
子供が成人する前に
親がいなくなることになるよね。

後は遺族任せでは
無責任というか。

それとも
遺族が運命と甘んじて
引き受けるか。

でもそれには遺族を用意せねばならず、
そこである程度の限界生まれるでしょう。

お礼日時:2021/07/10 17:45

なるほど。


確かにそのような影響はあると思います。
しかし、わたしが思うに、あくまでデータ上や統計での影響であって、必ずあなたに適応されるのか?
というところかと。
わたしが思うに、いずれにしても、あなた自身が年齢制限をつけるかつけないか。じゃないかな。
そのデータが必ずあなたに当てはまるか…

んー
    • good
    • 0

男も変わりませんよ。

学会では、自閉症および発達障害の発現率が高まることが出てきています。女性はダウン症ですよね。これは、精子のDNA正常コピーの限界を示しています。
    • good
    • 0

> 男にも 結婚適齢期というか限界年齢がある気がします。


男の場合は、子を社会に出すまで、或いは孫の顔を見るまで、
見届けられるか否か、と言う事になると思います。
当然、成人するまでの養育費も稼げないといけません。

子づくりは考えないというのであれば、年齢制限はないでしょう。

なお、妻となる女性を射止めるための年齢制限と言うのは別問題です。
高齢でも財産が有れば可能な範囲でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

高齢でも財産が有れば可能な範囲でしょう。

貧しき男の所には来ぬ
という言葉とも
取れる。

昔はみな貧しいからお金に無関係で来た
今は金がすべてを支配し、
貧乏人は一人を
強いるのかなあ。

まあ好きなことをやり過ぎて
見つけることに
恵まれずに
生きて来たとは
感じます。

お礼日時:2021/07/10 14:46

年収500万円の人は5歳年下まで、1000万円の人は10歳年下までお見合いが組みやすいようです。


(結婚相談所の方の話によると)

なので、質問者さんが何歳か、年収は幾らか、によって、ある程度狙える年齢も決まってくると思います。

ちなみに、歳を取れば取るほど20代女性と結婚出来る可能性は減少します。
殆ど男性はこれを知らずに20代で結婚を先延ばしにし、30〜50代でようやく焦り始めるのです。

婚活するなら若い方が有利なので早めに結婚相談所に入ることをオススメします。
「男の結婚限界年齢」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

NO3さんに
同じく
年齢と
年収ですか。

余り齢とると
子は嫁任せ
昇天に
なりそうですな。

お礼日時:2021/07/10 14:48

んー


それは、あなが諦めたからじゃないでしょうか。
あと、こどもをつくることを前提にしているからだと思います。
結婚=こどもつくる
というのがすべてではありません。
子供がいない既婚者もいますからね。

なので、出会いがないという環境もわかりますが、
まずは、自分から諦めたら既に終わってますし、
そりゃ、限界もできてしまう。

あなたが結婚したいという気持ちを無くさなければ、
可能性はあると思います。
諦めた時点でなくなるわけですから。

って思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

もう一度
お出でになる気があるのなら
NO2さんが
参考に
なります。

お礼日時:2021/07/10 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!