プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月25日までの牛乳が沢山残っています。
もう捨てるしかないでしょうか?
何か使い道がありますかね?
あったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんわ。

使い道ではないですけど、牛乳は開封していても1週間くらいは普通に飲めますよ~(’▽^d)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/02 11:54

賞味期限というのは、「開封せずに保存しておいた場合」にメーカーが飲める、と保証している期限です。


基本的には開封してしまえば期限があっても無いようなものなので、あとは保存状態によります。
ずっと冷蔵庫に入れておいて頻繁に出し入れしていたわけでなければ今日飲んでも大丈夫だとは思いますが・・・心配ならば火を通して飲んでも大丈夫だとは思いますが・・・保証はしませんのでご自身でご判断ください。

その他の使い道ですか…木綿のハンカチなどを染めるのに使うこともできますけど…しますか?

ちなみにうちではネコが飲むかどうかが判断基準でした。(ネコが飲まなければ古いと判断して飲みませんでした。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/02 11:56

我が家では、賞味期限を1週間以上越した牛乳を飲んでいます。


寒い時期は、特に持つのではないでしょうか。
大丈夫!

でも私も大丈夫かなと思って飲んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/02 11:57

牛乳風呂はいかがでしょうか?後でお風呂掃除がちょっと大変ですが(笑)庭の植物に水プラス肥料としてあげたり。

(室内の鉢植えにはNGです。暖かいのでカビが生えてきます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 11:59

一週間ぐらいなら大丈夫です。


使い道は、シチューを作る時水の変わりにいてていいと思います。クリーミ-なシチューができます。
プリン、牛乳カン、あとは、なんでしょう・・・
いろんな物にちょっとづついれてもいいと思います。
(味噌汁など。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/02 12:55

大丈夫/火を通せば大丈夫という意見があるようですが…。



冬なので、運搬中の温度上昇なども少ないでしょうから、おそらく大丈夫とは思います。

しかし、腐った牛乳は、火を通したら安全と言うわけではありません。耐熱性の毒素というのもありますから。

というわけで、もしも飲む/料理に使うとしたら、色、におい等がおかしくないことを確認し、しかも、万一の場合を考えて、お年寄りや小さい子供はやめておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/02 12:56

飲食ではないのですが、観葉植物の葉っぱを少しの牛乳で拭いてやるといいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/02 12:57

使っても大丈夫かとは思いますが、できれば火を通す料理がいいのではないでしょうか。

でも一応、匂いと味は確かめてから。

賞味期限切れの牛乳で簡単にチーズがつくれますよ☆

○作り方

1.まず、お鍋に入れて沸騰直前まで温めて火を止めます。

2.お酢(牛乳100ccにつき、小さじ1杯を目安)を入れ混ぜます。

3.上からキッチンペーパーでこして、冷めてから軽く絞る。

カッテージチーズもどき?ができます。
クラッカーにのせて「カナッペ」とか、ディップなんかもいいかもしれません。

                                             
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回同様ありがとうございます。
チーズ作ってみようと思います。
参考になりました。
また色々教えて下さい。
宜しくお願いします。

お礼日時:2005/03/03 10:48

期限切れの使い道は↓の回答者サンにおまかせして、役に立たない回答ですが・・・。


私も今まで一週間位賞味期限が切れた牛乳を飲んでますが、生まれて一度もお腹を壊した事ありません。
さすがに過ぎた牛乳は捨てます。うちの旦那と子供は飲みませんが、私は飲みます。
でも賞味を過ぎれば、味落ちする程度です。

参考URL:http://donnk.com/d/grp54.html

この回答への補足

回答頂いたみなさまへ

とても参考になりました。
ここのシステム上ポイントを付けれなかった方には申し訳ないです。
また質問させて頂いた時には教えて下さいね。
宜しくお願いします。

補足日時:2005/03/03 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。(URLも)
色々な方がいらっしゃるんですね。

お礼日時:2005/03/03 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!