アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いならすみません。

洗車用のブラシの素材について教えてください。

塩化ビニールとポリプロピレンの合成のブラシと、ポリプロピレンのみでできたブラシの毛では、どちらが車のボディに優しいのでしょうか?

<背景>
今手元にアメリカ製の洗車ブラシがあり、説明書に

「このブラシはポリプロピレンと塩化ビニールでできているので、他の商品と比べて車のボディにキズがつきにくい」

と謳っているのですが、オートバックス等の店舗に行ってブラシを見ると、大体がポリプロピレン100%でできているので、どっちがいいんだろうな~・・・と。

くだらない質問で恐縮ですが、ご見識のある方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

少し前まで洗車命でした。

今は歳なので手を抜いてますが。

まずブラシですが他の方の言うとおりボディには使用しない方が無難でしょう。それは埃の取り込み作用が無いからです。
たとえば机の上の消しゴムのカスを払うのにブラシを用いると、カスは机の表面を移動するだけです。つまり車の表面の埃は移動するだけです。もりろん洗剤が付いていますから、若干状況が違いますが、結局屋根の汚れが下に移動すると言う様な感じになります。その時洗車キズの出来る確率が高いと思います。

スポンジは表面の穴で埃の吸着、取り込み作用がありよほど力を入れてゴシゴシとやら無い限り洗車キズの付く確率は低いです。

スポンジ洗車のコツはなるべく泡立てて、「泡で洗う」という感じで力を入れない事です。そして毎回スポンジを絞り(この時吸着した汚れが取れる)潰した状態でバケツの中に入れ綺麗な洗剤を吸わせる様にします。

問題は車の汚れ方と洗車による汚れの落ち具合です。
これは車の塗装面のケアー、つまりワックスやコーティング剤で左右されます。洗車はサラリとやれば洗車キズの心配は低くなります。ですからサラリと出来るボディーにしておく事が重要です。
    • good
    • 10

スポンジだと、砂などがつくとそれで傷をつけてしまう可能性が高いと思います。


ブラシの場合、砂があっても隙間に入ってしまうので、砂で傷をつけることは少ない、と聞いたことがあります。

実際はどうなのでしょうね?
    • good
    • 3

傷を付けているのは、ボディー表面についている泥や砂です。


かなりの水圧で土や砂を飛ばしても、完全には取れません。

結局、どんなやわらかい素材で拭いても、残った砂ごと、こすっているんですね。
    • good
    • 6

ブラシでボディ洗車という時点でかなり過酷


結論、
ボディならどちらも傷がつく。その差はわずか
タイヤ、タイヤハウス等を洗うならどちらも大して変わらない


洗車前に水でよく砂埃等をおとし、ネルで洗車するとスポンジよりも傷つきませんよ
タイヤ、タイヤハウス等の洗浄については僕も亀の子だわしがお勧めです
    • good
    • 3

私も洗車傷に関してはかなり気を遣います。



私は洗車「ブラシ」じゃなくやわらかいスポンジを使います。
ブラシだとガンガン傷をつけてるような状態になると思うんですが・・・
コツとしては、高圧な水でできるだけ車体表面の泥や砂埃を流し落とし、カーシャンプーも
可能な限り多くの泡を出して、車体表面の傷を和らげてます。
これだけでもかなり違うと思います。

ブラシはタイヤ、ホイール、ホイールハウス洗いに使ってます。
同じスポンジ使ってタイヤについてる小石を拾って車体洗って傷・・・なんてことは避けたいですからね。

直接質問に答えてなくてスイマセンが、スポンジのほうがいいのではないでしょうか?
なるべくやわらかめの。
    • good
    • 2

ブラシの時点で優し…どころか超厳しいでしょ


ブラシはタイヤとかフェンダー裏とかを洗うなら良いけどボディはまずいよボディは

ボディは洗車用の目の荒いスポンジを使おう
落としたりして砂を噛み込むと傷の原因になるので注意
洗う時は力を入れすぎない事(ちゃんとしてれば十分落ちるよ
ふき取りもユニセーム等でさっと行う

スポンジとセームは必携…ってか持ってないと無理(笑
1500円もあれば両方買えるので作業効率アップの為にも買ってみては?
    • good
    • 3

だいぶ前のことですが、ステンレスの流し台で一番傷がつきにくいのは? という実験が雑誌に載っていました。

ナイロンのブラシなど、様々な道具を試した結果、一番傷がつかなかったのは亀の子たわしでした。
考えてみれば天然のシュロを使ってますから、素材的にはやわらかいのでしょうね。
それを見て以来、合成樹脂は案外堅い、と思って天然系のを使っています。

亀の子たわし、一部針金がむき出しになっているので、ここでこすると確実に傷がつきます。
    • good
    • 2

どちらが・・という事であれば変わりませんね・・・


どちらも摩擦が発生して削っていると思ってください
それよりもボディそのものに剛性を持たせたほうが良いです。私はガラス繊維コートのブリスを使っています。ガラス繊維の薄い皮膜ができますからふき取りはタオルでもOKです。細かいキズも消えますし、大変良いものだと思います(ブリスの回し者では有りません。。。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!