激凹みから立ち直る方法

来月から子供が保育所にいきます。0歳児クラスです。夫婦で入園式に行きたいんですけど、どんな服装で行ったらいいんでしょうか?男はやっぱりスーツですかねぇ?

A 回答 (2件)

こんばんは。

やっぱりスーツでしょう。
お着物を召されるかたもいらっしゃいますが、
0歳児ならなおさら洋服の方が楽なのでは。

入学式の時はお母さんやお父さんも見られますから
まずは外見から、きちんとした服装で望まれた方が良いと思います。
同級生のお母さんや先生達もまずは親御さんを見ていますよ。

あまり奇抜にならず、この手のスーツを着たりして
個性は小物で出すなどの工夫をしてみては?

参考URL:http://www.affiliate-essence.net/shop/004.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから一緒にすごす子供たちの親御さんが来られますもんね。きちんとしていきます。どうもありがとうございました。

これは園ごとに違いますので、その保育園に直接聞いてはどうでしょう。

園によっては、普段の服装でどうぞ、と言われるかもしれません。
あまり気合いの入った服装で行っても浮いてしまうこともあります。0歳児クラスの入園式なんて、そんな儀式ばったものではありませんし、多分保護者への説明会的要素の方が大きいのではないでしょうか。
(うちの通っているところはそうです。保護者のみなさんほとんどラフな恰好でした。さすがに卒園式はみなさんスーツでしたが。)
普段着すぎてもちょっと…と思われるようでしたら、普通に出勤時に着られるようなスーツであれば失礼にあたらないかと思います。

これからお子さんが一日のうちのかなりの時間を過ごす場所です。
保育士さんと相互に信頼関係を築くためにも、まずは何でも聞ける、話し合える雰囲気作りです。疑問に思うことはどんどん直接聞いちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!直接園に聞くことはおもいつきませんでした。そうしてみます。とにかく、失礼にあたらないよう、気をつけます。ありがとうございました。