電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神障害者2級です。
2ヶ月に一度障害年金を貰っていますが
親が自由に使わせてくれないです
一切出して貰えず、親の給料から、お小遣いとして、週に2回1000円貰ってますが、足りないです

障害年金って親が管理するものなのですか?

A 回答 (8件)

具体的に足りないなら、


金額を幾らにしてほしいとか、話し合うようにしましょう。自分一人でできないなら、
市役所やクリニックの医師に相談して話し合うようにしましょう。
    • good
    • 1

障害年金は受給者の生活保障を行うために支給されているものです。

また
家庭裁判所の審判を受けていない限り、自分の財産は自分で管理できます。
親に家に居させて貰っているから、光熱費や家賃の補助、携帯代を出すのはいいと思いますが、それはあくまで話し合いで決めるべきです。
    • good
    • 0

食費、水道光熱費、ここでも使っているネットの通信料金・・・



あなたの生活にかかる費用すべてをあなたの年金であなたが管理、負担する、賄うというなら、親御さんも賛成し全額あなたに任せてくれると思います。
    • good
    • 0

友人や病院での医師や看護師や、精神保健福祉士に相談しましょう。

    • good
    • 1

親の実家の家賃の足しに3万〜4万出して、


後は自分で使うのがいいと思います。
    • good
    • 1

養ってもらっているのなら親御さんの家計の管理の仕方に従うほかないと思います。

    • good
    • 1

障害の程度によります。


親が管理した方がよいレベルというのも存在します。
    • good
    • 1

管理能力が足りない場合は、そうすべきだと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!