アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害2級を患って、区役所から月額18000円貰っていますが、国民年金機構に切り替えた方が、得だと友人から聴きました。有識者の方、ご指導宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 主治医に相談して発症日の診断書を書いて貰って区役所の保険福祉課の職員に書類を提出した所…障害2級の手帳を送付して貰いました。

    区役所の保険福祉課の職員から厚生年金機構に行って手続きして下さいと言われました。

      補足日時:2023/05/06 16:19

A 回答 (5件)

60歳ということですが、現在、厚生年金に加入していますか?


加入していれば、障害基礎年金と障害厚生年金の合わせて、月額十数万円を受け取ることができます。
加入していなくても、障害基礎年金として、月額66,250円を受け取ることができます。
いずれにしても、1万8千円よりは多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…明日厚生年金機構に行って来ます。ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2023/05/07 17:30

65歳以上ですか?


当方64で障がい者1級になり障害年金受給。
65になる前に手続きに行き厚生年金に切り替えました。(詳しい説明有り)

給料少なくてもサラリーマンしていたなら、障害年金よりも多いでしょう。
こんなところで悩まないで、年金事務所へ行ったらどう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、予約を取って厚生年金事務所に指定された書類を持って行きます。60歳です。

お礼日時:2023/05/07 13:14

障害基礎年金の年額は2級は78万くらいで、1級は97万くらいです.


年金事務所で様々な情報を得てもよいと思います。
もしも年金事務所へ行くときは事前に電話予約すれば待ち時間は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚生年金事務所に指定された書類を持って明日行きます。当方…年齢60歳です。

お礼日時:2023/05/07 13:16

・主治医に相談して、障害年金の診断書を書いてもらえるかどうか?相談してください。



>区役所の保険福祉課の職員から厚生年金機構に行って手続きして下さいと言われました。

・お住いの年金事務所に、電話で予約して行ってください。
予約がないと、かなり待たされることも。
分からない事は、年金事務所の職員さんに何度も聞いて、メモをすると良いです。
親切に教えて貰えます。

https://www.nenkin.go.jp/section/soudan/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/14 18:32

「障がい者年金」が受領できるか、主治医に相談してみてください。



ご参考
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2023/05/06 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す