こんにちは。
現在DVカメラで録画したものはDVDレコーダーでDVD-Rに保存してます。保存したDVD-RからパソコンでHPにアップしたいのでMPEG2に変換したいのです。
DVDのことを色々勉強したりしてるのですが、読めば読むほど分からなくなってしまうのです。。。
ずばりお勧めのソフトはなんでしょうか?宜しくお願いします。
DVからパソコンには直接つなげられない環境です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

では、再度整理を兼ねて補足いたします。



1. DVD-RのVOBファイルの扱い

これに関しては#3さんの指摘どおり拡張子変換でMpegへ、は多重化の方法が異なるので間違い、読み込みのできるソフトの使用を勧めました。

#他の方法としてリッピング →映像・音声の分離 →編集及びエンコードが考えられますが、今回は質問者さまの意図するものとは外れると考えました。

2. >「TMPGEnc Plus 2.5」でもDVDからmpegに変換可能ですか?

基本的にPlus2.5も3.0 XPressもソフトウエアMpegエンコーダーなので可能です、ただし3.0 XPressが様々な形式のファイル(特にDVDレコーダーに親和性)に対応、対話形式のウイザードを持つのに対して、Plus2.5の場合ウイザードは持ちますが上記のリッピング →映像・音声の分離という作業(すべてフリーウエアで可)が必要です。

ペガシスの見解では3.0は2.5のアップグレードという位置づけではなく、全く別のプロダクツであるというコメントを見たことがあります。機能面、他の差異はこちらのページで確認してください。
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te3xp_tp_h …

3. >ここのメーカーは同じような商品がたくさんありますね、どれがどれだかわからない(;;)

確かに(笑)、簡単ですけれど…
【TMPGEnc 3.0 XPress】
基本的にソフトウエアMpegエンコーダー、レコーダーからの直接取り込み○、各種フィルタ、サイズ変更他○
フレーム単位のカット編集○、標準でWMV出力(Windows Media Video9)○、インストールしたコーデックによるAVI出力○(なければ非圧縮のみ)、XDVDでの出力○、バッチ処理(複数のファイルを設定どおりに処理)○

【TMPGEnc MPEG Editor】
Mpeg編集のみ、レコーダーからの直接取り込み○、各種フィルタ、サイズ変更他×、フレーム単位のカット編集◎、Mpegファイルの結合○、バッチ処理○、WMV出力には前出のエンコーダーを使います。

【TMPGEnc DVD Author 2.0】
オーサリングソフト、いわゆるトップメニューを作りDVDを作成するソフト
レコーダーからの直接取り込み○、このバージョンからMPEG Editorの機能が移されカット編集が非常に楽になりました。Mpegの結合は出来ません、バッチ処理は出来ません。

【TMPGEnc DVD EASY PACK】
上記3つのソフト(Authorは1.6ベース)の機能限定版による統合ソフト、差異はこちらで確認ください。
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te_dep_spe …

使い道によりますがパフォーマンスは一番だと思います、持っていないので解説できません(汗
他にもVR形式を扱えるものを2つ入れていますが、いづれも動作が重たく使っていません。

この辺の情報もチェックしてください。
価格com(ソフトウエア>マルチメディア)
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/multimedia.htm

TMPGEnc NET 掲示板
http://www.tmpgenc.net/j_bbs_main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fab76さん細かくご丁重ににありがとうございます。
とても参考にになりました。
印刷して何回も読み直したいと思います。

皆様ご回答頂きまして有難うございます、これで今回の質問は〆させていただきます。

また質問すると思います、そのときはまた宜しくお願いします。

最後に、TMPGEnc Plus 2.5の体験版を使ってみたのですが、mpgに変換できたのですがファイルサイズが前のより1.37倍に大きくなり、かつ音声のみで映像は真っ暗でした、これはやり方が悪いのでしょうか?ソフトの性質でしょうか?
他も試したいと思います。。73

お礼日時:2005/03/03 00:44

少し補足します。



>TMPGEnc 3.0 XPressよりTMPGEnc MPEG Editor(With AC-3パッケージ)で十分ってことですね…

です、がこれを新規でパッケージで購入すると店頭で\10.000超えてたような…、気がしますね(汗

使い道から考えれば機能限定版、統合パッケージの
【TMPGEnc DVD EASY PACK】
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te_dep.html
がありました。
標準でVOB、VRの読み込み(注意書きで完全ではないとあるが)、AC3音源の扱い(2チャンネルのみ)ができます。こちらのほうが扱い易いはずです。

この製品のバージョン(Easy Edition)ではありませんが、TMPGEnc 3.0 XPress、Editorそれぞれに14日間使用できる体験版がありますから(制限付ですが出力できます)試してみるといいです、性格上HDDの空きがとても必要です。
http://www.pegasys-inc.com/ja/download/index.html

>「TMPGEnc」はなんて読むのでしょうか?…

「ティ・エムペグ・エンク(=エンコーダー)」です、前身のTSUNAMI-MPEGencから来ているらしいです。

>拡張子がmpgの場合はMPEG2なんでしょうか?MPEG4なんでしょうか?…

(このご質問の限りでは)MPEG2です、2にしても4にしても動画圧縮の規格の名前なので,mpgだけでも規格によって異なります。

レコーダーからのDVDからのデータということなら事実上、標準であるMPEG2(だろう)ということです。
"MPEG4(とくくられる)ファイル形式"と書いたのはその辺の事情があります。

ますます分からなくなるかも知れませんが
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0404/ …
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/yougo/20040302/10 …
で、なんとなく掴んでおけばいいと思います。雑学ですけど最近の話題ではSONY-PSPがH.264を採用してますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fab76さん色々ありがとうございます。
リンク先で勉強させていただきました。

同じペガシスさんの「TMPGEnc Plus 2.5」でもDVDからmpegに変換かのうですか?
お値段がお安いのを見つけたもんで。

ここのメーカーは同じような商品がたくさんありますね、どれがどれだかわからない(;;)

お礼日時:2005/03/02 20:24

TMPGEnc 3.0 XPress使用しています、レコーダーで作成したDVD-R(VOB)、RW,RAM(VR)ともにウイザード形式で読み込み出来ますよ。



VR形式=再編集可能な形式(と、サクッと)覚えておいてください。

ただし、レコーダーからのデータだと音声データが一般的にAC3形式になっているので、Dolby社のライセンスの関係上、Plug-inとして別売になります。
(ダウンロード販売のみ、\3,000弱 かな?)
編集のみの用途ならTMPGEnc MPEG Editor(With AC-3パッケージ)の方が安上がりかも知れません。

HP用にはMPEG2では無理があるので、MPEG4(とくくられる)ファイル形式(WMV、DivX、H.264など多数)に変換しなくてはならないでしょう、MPEG2はあくまでもMPEG2のままです。

一般的にWindowsユーザーのほとんどが観ることが出来る
WMV(Winddows Media Video)形式がいいのではないかと思います。ツールはフリーで配っています。
【Windows Media エンコーダ 9 シリーズ】

ただ、この形式比較的時間かかりますよ、DVから直だったらMovieMakerという手もありますね。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と有難うございます。
TMPGEnc 3.0 XPressよりTMPGEnc MPEG Editor(With AC-3パッケージ)で十分ってことですね、検討してみます
お恥ずかしいお話なんですが「TMPGEnc」はなんて読むのでしょうか?
あと、拡張子がmpgの場合はMPEG2なんでしょうか?MPEG4なんでしょうか?

お礼日時:2005/03/02 01:35

>DVD-VRモードとはなんですか??



DVD-VRモードとは、DVD-RW、DVD-RAMに記録する時に使えるモードで、消去、追加録画、部分削除などを可能にした録画方式です。(DVD-Rでは使用できないモードなので、DVDレコーダーにDVD-Rを挿入した時は、このモードは選択出来ない筈です)

DVDレコーダーからパソコンにデータを移すだけの目的であれば、DVD-RWなど再書込や消去が出来るメディアを使えば移動後に消去して再利用出来るので、DVD-RWメディア対応のDVDレコーダーを使っているならメディアを無駄なく使えます。(で、その時に間違ってDVD-VRモードで記録するとパソコンで読めない、と言う事が起きてしまう)

>TMPGEnc XPressは容量を小さくMPEG2に変換できますか?

圧縮率を高くしてファイルサイズを小さくしたり、縦横の画面サイズを小さくしてファイルサイズを小さくしたり出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうです、おっしゃる通りデータ移動の為にDVD-RWを買いました。1枚で十分だと思って買いに行ったら1枚が820円で5枚パックが2000円だったのでつい5枚パックを買ってしまいました、無駄だったかな・・・・

お礼日時:2005/03/02 01:24

No.1さんは何か勘違いしているか、嘘の情報を信じているようなので、補足します。



>VOBは実はデータ形式はMPEG2フォーマットそのまんまです。拡張子をMPGに変更するだけでMPEGファイルとして取り扱えます。

正確には「VOBフィイルの動画と音声部分のデータ形式はMPEG2フォーマット」と言うだけの話です。

つまり「そのまんま」と言うのが間違いです。

VOBフィイルには、動画、音声の他に、字幕データやナビゲーションパックと呼ばれるDVDプレーヤー用の制御データが挟み込んであります。

その為、拡張子をmpgに変更しただけでは、mpeg再生ソフトが再生中にハングアップしたり、音途切れが起きたり、コマ飛びしたりします。

また、縦横の比率(アスペクト比)が1:1ではない、ファイルサイズが巨大、等の問題があるので、拡張子を変えただけではHPにアップするのは無理だと思います。
    • good
    • 0

市販ソフトですが


TMPGEnc XPress
などを使うと、DVD-Video形式のDVDをMPEG2に変換できます。

なお、DVDレコーダーでDVD-Rに保存する時は、DVD-VRモードを使わず、DVD-Videoモードで保存し、ファイナライズをした後で、パソコンのDVDドライブで読み込む事になります。

DVD-Videoモードを使う理由は、DVD-VRモードで保存してしまうとパソコンで読めない為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうです、レコーダーで焼く時はDVD-Videoのメニューで焼きます。DVD-VRモードとはなんですか??

TMPGEnc XPressは容量を小さくMPEG2に変換できますか?

お礼日時:2005/03/01 23:50

VOBは実はデータ形式はMPEG2フォーマットそのまんまです。

拡張子をMPGに変更するだけでMPEGファイルとして取り扱えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
拡張子を変えただけでうまくできました。
さらに質問なんですが、拡張子をmpegに変えただけだと容量が大きいのですが、これを圧縮するにはどうすればよいですか?宜しくお願いします。。

お礼日時:2005/03/01 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字変換がおかしいのです。ブルーレイと入力すると”ブルー例”となったり

漢字変換がおかしいのです。ブルーレイと入力すると”ブルー例”となったり以前はこんなことありませんでした。どうしたらまともな変換になりますでしょうか?

Aベストアンサー

MS-IMEなら普通でしょ?私のもそうなります。全部カタカナにするには、キー入力後、F7キーか、Ctrl+IでOKかと。それより、Googleの日本語入力システム(IME)なら、一発変換ですが。

QDVカメラで撮影したテープからDVD-Rなどに保存したい

表題の通りです。
マニュアルには、SDカードに保存した静止画データの取り込み方のみしか記載されておらず、動画の取り込みに関しては触れられておりません。
付属されていたソフトウェアも、静止画を取り込んで加工するためのものでした。
どのようにすれば取り込めるのでしょうか。
パソコンはAV端子がついているので、そこにAV出力で接続するのでしょうか。それでも、接続したあとにどうすれば良いのかわかりません。
外部機器との接続を行ったことがなく、これ以上は自分ではどうにもならない状況です。どなたか詳しい方、ご教示ください。

カメラの型番は
Canon FV M100
パソコンの型番は
NEC ValueStar VL570/B
です。

Aベストアンサー

Canon FV M100 の取扱説明書の93ページに「DVケーブルを使ってパソコンに接続する」(IEEE1394接続) 方法が書かれています。ただし、別途DVケーブルが必要です。

私も同機を使っています。編集などはULEADのVideoStudioやMovieWriter などを使っています。

ご参考になれば.....

Q変換がおかしいのですが・・・

ワード、エクセル、IEで文字入力します。
『やました』で変換すると 『屋真下』となってしまいます。
『や・ました』で区切られてる?
ほかにも、『かぶしきかいしゃ』で変換すると 『カブシキカイシャ』と片仮名で表記されたりします。

何か設定がおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

辞書の学習頻度についてを変更した覚えがなければ、設定がおかしいということではないと思いますし、使用するアプリケーションや環境によって辞書の鍛え方を変更したいというようなシチュエーションでない限り、学習の頻度を変更すべきではないと考えます。
・『やました』については
お使いのIMEが、変換する文節の区切り位置を「や」でまず区切るように学習してしまった結果だと思われます。おそらく「や」という単漢字変換を過去に確定したことがあるのでしょう。
とりあえずは文節の区切り位置を変更することで当座はしのげますし、その内容を新たに学習すれば以前の使い勝手が戻ってきます。
文節の区切り位置の変更は、お使いのIMEの種類によって異なりますし、また、まったく同じ種類のモノでも設定によってはまったく違う操作方法にカスタマイズすることまでできますので、下記URLをご参照ください。
http://www.hyperteika.com/ime/atok/atok_key13.html
ATOK デフォルトは[←]キーまたは[→]キーを押します。
http://www.hyperteika.com/ime/ms-ime2002/msxp_key2.html
MS-IME デフォルトは[Shift]キーを押した状態で[←]キーまたは[→]キーを押します。

学習しなおすのを待ってなんかいられない、一刻も早くこの文節の誤認識とはおさらばしたい、とおっしゃるなら「ユーザー辞書を初期化」してしまうのも手です。
MS-IMEの場合しか知りませんが、、IMEの「プロパティ」→「辞書/学習」タブで、「修復」ボタンをクリックすることで、辞書が初期化されます。おそらく今までご利用のユーザー辞書の名前はIME98が「msime98.dic」、IME2000が「imejpusr.dic」、IME2002が「imjp8u.dic」だったはずですが、辞書の修復をすると、今までのユーザー辞書は拡張子が「000」のファイルに変更されてバックアップとして保存されることになり、同名の*.dicファイルが新たにまっさらな状態で作成されます。
バックアップを書き戻すときは、「000」の拡張子を「dic」に変更してから参照する辞書を指定しなおすことで有効になります。

・『カブシキガイシャ』の件も辞書の学習の結果だと思います。

辞書の学習頻度についてを変更した覚えがなければ、設定がおかしいということではないと思いますし、使用するアプリケーションや環境によって辞書の鍛え方を変更したいというようなシチュエーションでない限り、学習の頻度を変更すべきではないと考えます。
・『やました』については
お使いのIMEが、変換する文節の区切り位置を「や」でまず区切るように学習してしまった結果だと思われます。おそらく「や」という単漢字変換を過去に確定したことがあるのでしょう。
とりあえずは文節の区切り位置を変更するこ...続きを読む

QDVD-RAMとDVD-Rのどちらが保存性にすぐれているの

子供の成長を記録したDVテープをDVDにダビングして保存しようと思っています。子供のDVDなので、保存しているものを書き加えたり消したりする必要がないのでDVD-Rでもいいのかなとも思うのですが、「大切な記録はDVD-RAMで」とマニュアルにも書いてあるのでどうしようか迷っています。経済的にはDVD-Rの方が助かるのですが、子供の記録なので長期間の保存が可能なのであればDVD-RAMを買うことに抵抗はありません。
この2つのどちらが長期保存に適しているのでしょうか?それともどちらも同じなのでしょうか?
こうしたことに詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

 経年劣化を気にするなら、mpeg2データとして殻付きDVD-RAM(Panasonic製)です。
 殻付きはむき出しのディスクよりいろいろと耐久性が高く、プロテクトノッチで誤書き込み防止もできますし。
 -Rがダメかと言われればそんなことはありません。
 良質の-Rをしかるべき保存環境に置けば、数年でダメになるということはそうそうありません。
 しかし10年20年となってくると話は別です。

 とりあえずは市販品の中で最も品質に優れていると思われる商品を選びます。
 RAMはPanasonic製、-Rは太陽誘電製を買って、それぞれに保存します。
 で、数年すればブルーレイが出回ってると思うので、これの殻付きのにまたダビングする。
 そうやって新しいメディアが現れたらバックアップを保存していけば、火事で焼け出されたりしない限りは平気です。
 実際、昔のアルバムを火事で失った人は結婚披露宴が寂しいそうで。

 とりあえず1種類のメディアを1枚つくって何年も保存しよう、という発想がよろしくないです。
 だから何年後かの互換性や劣化云々の話になってしまう。
 保存環境に気を使うのもさることながら、大事な記録は複数枚保存が当然です。つまりRAMと-Rを同時に保存することは、それほど突拍子もなくはありません。
 あと互換性は他の機器でも読む場合に語る要素であって、保存性とは何の関係もありません。
 互換が無くなるころではなく、新しいメディアが落ち着いたら積極的に移行するべきです。

 千枚つくるから-Rじゃないと金が追いつかないというなら別ですが、-RとRAMをそれぞれまとめ買いしてください。
 RAMだって10枚で3~4千円程度なら、2~3年前の-Rと同じ値段です。

 わたしだったら外の媒体が何であろうと、それはその時代時代に合わせるべきものなので、中身をしっかりコピーすればそうそう無くなるものではないと思います。大容量化して枚数だって減るし。
 フロッピーだってあれほど世界中に出回ってたのが、今じゃ3.5が細々と売られてるくらいですから、CDやDVDだって安泰とは誰も言い切れません。

 経年劣化を気にするなら、mpeg2データとして殻付きDVD-RAM(Panasonic製)です。
 殻付きはむき出しのディスクよりいろいろと耐久性が高く、プロテクトノッチで誤書き込み防止もできますし。
 -Rがダメかと言われればそんなことはありません。
 良質の-Rをしかるべき保存環境に置けば、数年でダメになるということはそうそうありません。
 しかし10年20年となってくると話は別です。

 とりあえずは市販品の中で最も品質に優れていると思われる商品を選びます。
 RAMはPanasonic製、-Rは太陽誘電製...続きを読む

Q変換がおかしい・・・

なんだか変換がおかしいのです。
まぁ使う分にはそれほど困らないのですが・・・

・変換時なぜかひらがなが一番上にでることが多い。
・例えば、良い(いい)が いい の変換で出てこない。
(上記「良い」は「よい」と打ち込み出てきました。
以前は いい で変換できたのに。)
特になにもしていないのに微妙におかしいんですよ。。。

Aベストアンサー

  とりあえず学習情報を消去してみますか。改善されないならリンク先から一通りどうぞ。

  <Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法>
 http://support.microsoft.com/kb/932102/ja(修正プログラムあり)

QDVD-RAM,DVD-R/RW,DVD+R/RWって

パソコンに疎くて困っております。
どうか
DVD-RAM,DVD-R/RW,DVD+R/RWの違いを教えてください。

ノートパソコンを買おうと思っていますが、
テレビに接続してパソコンを使うと、何かしら支障があるものですか?
仕事でパソコンを使いたいので、いつもスムーズに動ける状態で置いておきたいのですが、どう思われますか?

Aベストアンサー

「これで納得!記録型DVD規格」

http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp

「メディア規格」

http://homepage2.nifty.com/DVD-R/dvd/dvdmedia.html

DVD+RならRWのロゴの下にDVD+Rの刻印
DVD+RWならRWのロゴの下にDVD-ReWritable

昔は+Rしか対応していない機種がありましたが最近はDVD+R/RWという風に兼用している場合がほとんどです

DVD-RAMならDVDのロゴの下にRAMの刻印

DVD-R/RWはDVDのロゴの下にR/RW

CD-R/RWはCOMPACT Diskのロゴの下にReWritableの刻印です

DVD-ROM=Digital Versatile Disk-Read Only Memory
読み取り専用のコトです

DVD-R(DVD+R)=Digital Versatile Disk-Recordable
DVD-RW(DVD+RW)=Digital Versatile Disk-ReWritable
DVD-RAM=Digital Versatile Disk-Random Access Memory
記録型です

DVD-R/-RW/RAMがマルチドライブ

DVD±R/RW/RAMがマルチプラス、またはスーパーマルチドライブ

DVD-ROMとCD-R/RWがコンボドライブ

「これで納得!記録型DVD規格」

http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp

「メディア規格」

http://homepage2.nifty.com/DVD-R/dvd/dvdmedia.html

DVD+RならRWのロゴの下にDVD+Rの刻印
DVD+RWならRWのロゴの下にDVD-ReWritable

昔は+Rしか対応していない機種がありましたが最近はDVD+R/RWという風に兼用している場合がほとんどです

DVD-RAMならDVDのロゴの下にRAMの刻印

DVD-R/RWはDVDのロゴの下にR/RW

CD-R/RWはCOMPACT Diskのロゴの下にReWritableの刻印です

DVD-ROM=...続きを読む

Q文字変換がおかしい

Vistaに買い替えてしばらくしてから、文字変換が時々おかしくなります。
例えば「がっこう」をしても「学校」とはならずに1「がっこう」2「ガッコウ」3「人名・地名」の3つが選択候補に上がります。ちなみにこの時3「人名・地名」をクリックすると、「月光」に変換されます。
このため、「学」と「校」をそれぞれ単漢字で一文字ずつ変換しないと「学校」という単語が入力出来ないのです。
ただし、単漢字の変換もおかしくて、「がく」を変換すると1「がく」2「ガク」3「人名・地名」が選択候補にあがります。ここで3「人名・地名」を選択すると単漢字がたくさん出てきます。
キーボードを色々いじれば元通りのちゃんとした変換が出来るようになることを発見しましたが・・・(なぜか無変換を押してカタカナ入力にしてから変換すると上手くいくことがあり、うまくいってからひらがな入力に直すと通常の状態に復旧することもあるんです!)
でもいくらやってもダメな時もあり、本当にいらいらします。
これはパソコン自体がどこかおかしいという事なのでしょうか?それとも直す事は出来るのでしょうか?

Vistaに買い替えてしばらくしてから、文字変換が時々おかしくなります。
例えば「がっこう」をしても「学校」とはならずに1「がっこう」2「ガッコウ」3「人名・地名」の3つが選択候補に上がります。ちなみにこの時3「人名・地名」をクリックすると、「月光」に変換されます。
このため、「学」と「校」をそれぞれ単漢字で一文字ずつ変換しないと「学校」という単語が入力出来ないのです。
ただし、単漢字の変換もおかしくて、「がく」を変換すると1「がく」2「ガク」3「人名・地名」が選択候補にあがり...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前Vista+IME2007で似たような状態になったことがあります。
すべての語句で起こったわけではないのですが、特定の範囲の語句で起こりました。
ex) 「な」で始まる語だけ単漢字以外変換できず、「と」や「に」は普通に変換できる

XP+Office2003からのアップグレードだったのでそれが原因かもと思ったのですが、参考URLの

方法 4 : 学習情報を消去する
方法 5 : ユーザー辞書を再構築する

の両方を実行したところ正常に戻りました(両方同時に試したのでどちらかだけでいいのかもしれませんが)。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;932102&sd=rss&spid=8753

Q8cmのDVD-RAM&DVD-Rの保存の仕方???

先日、DVDカムで撮影(DVD-R)をしようとしたら、「ディスクエラー」となって、中を確認したら、ベタベタしたのが付着していました。新品のディスクだったので、おかしいな??と思い、もう一枚の新品ディスクの封を開けたら、同じくホルダー部分もディスク面もベタベタになっていて使い物になりませんでした。購入してから、少し時間がたっていたからでしょうか??それとも保存の仕方が悪かったのでしょうか??(普通に部屋に置いといた)ちなみに今までの録画済のディスクもDVD-R(RAMは無事)だけだめになっていました(TOT)普通にこういう現象ってありえるものなのでしょうか??
●この現象の原因●快適な保存方法●ベタベタの処理法(録画されているのが大事なものだったので、再生出来るようにしたい)・・・など経験がおありの方・・知識がおありの方どうぞよろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

新品がその状態なら製造メーカーに相談することをお勧めします。
恐らく交換になると思いますが。

記録済みDVD-Rはどのように保存していましたか?
DVD-Rなどは場合によっては記録内容が消えることがあります。
普通は品質が悪いディスクに起こりやすく、日本のメーカーのものでは
あまり起きないのですが。
基本的に1度消えた物は個人レベルで復旧するのは厳しいと思います。

Q変換がおかしいのです。。

変換がおかしい。。誰か助けてください

「はがね」と打って変換キーを押すと「は画ね」となり、「きんはく」と打って変換キーを押すと「金は区」となります。
2回目の変換キーボタンを押すと「鋼」「金箔」と正常に変換してくれるのですが、1回目の意味不明な変換がいつまで
たっても直りません。どうしたらよいでしょか

Aベストアンサー

(1) IME(日本語変換ソフト)の辞書は学習効果があるのでよくつかわれる文字順に並んでいるため、一概には言えませんが、「きんは(HA)く」は「きんぱ(PA)く」と打てばよかったと思います。
(2) 変換キーを押したときにアンダーラインの太い部分が変換の対象です。変換対象の伸ばしたり縮めたりするには、「Shift」+「→」OR「←」を使います。
(3) 私のお勧めは「最初から変換キーは2回押す」習慣をつけたほうがよいと思います。思わぬ収穫があるはずです。
例えば、「/」はどのように入力しますか?「め」のキーにありますが「・」であきらめていませんか?「・」を入力、変換キーを2回押してみてください。

QDV-HR400で録画したDVD-RをPCで再生したい

ケーブルテレビでデジタル放送されたテレビ番組をシャープ製のDVDレコーダー(DV-HR400)にてTDKのDVD-Rメディアに録画してもらいました。
ほかの機器でも再生が出来るような設定でHDDよりDVDに録画してくれたようですがメディアプレーヤーとかでひらいても見れません。
仕方がないので市販されている安いDVDプレーヤーを買ってきましたが「不明ディスク」と表示され再生できません。
クルマのDVD再生機能のあるナビでもむりでした。
録画してくれたた人(女の友人、わたしは男)は自宅に2台のDVDレコーダーと1台のDVDプレーヤーを持っているそうですがいずれの機器でも再生できたそうです。

PCにセットしたところ DVD_RTAV というファイルが出てきてその中に
VR_MANGRとVR_MOVIEいう二つのファイルが入っているようです。
このファイルをコピーしたいとかではなく 普通に見たいだけなんですがどうすればいいですか?
文章を読んでもらってもわかるようにデジタル機器にはとても疎いです。小学生にもわかるように教えていただけませんか。
友人が女の子でなければ自宅に入り込んで見せてもらうのですがそういうわけにもいきませんので よろしくお願いします。
 

ケーブルテレビでデジタル放送されたテレビ番組をシャープ製のDVDレコーダー(DV-HR400)にてTDKのDVD-Rメディアに録画してもらいました。
ほかの機器でも再生が出来るような設定でHDDよりDVDに録画してくれたようですがメディアプレーヤーとかでひらいても見れません。
仕方がないので市販されている安いDVDプレーヤーを買ってきましたが「不明ディスク」と表示され再生できません。
クルマのDVD再生機能のあるナビでもむりでした。
録画してくれたた人(女の友人、わたしは男)は自宅に2台のDVDレコーダーと...続きを読む

Aベストアンサー

いくつかのチェックすべきポイントがあります。

・ファイナライズ

他機種で再生するには録画したデッキでファイナライズと呼ばれる作業が必要になります。
特に同一メーカのデッキの場合、ファイナライズしなくとも見られる場合もあり、そう言う意味でご友人
宅ではプレーヤで問題なく再生できたのかもしれません。

「ほかの機器でも再生が出来るような設定で…」とありますので、おそらくファイナライズ済みの可能性
が高いかと思いますが、今一度ご確認下さい。


・VRモード対応

「DVD_RTAV」フォルダの中に「VR_MANGR」と「VR_MOVIE」のファイルがあるとのこと、これはVRモード
と呼ばれる方式で記録されたDVD-Rとなります。

VRモードで記録されたDVD-Rはこの方式に対応したプレーヤでないと再生できません。
またパソコンで再生する場合も、VRモードに対応した再生ソフトが必要になります。
購入されたプレーヤ及び再生ソフトの仕様をご確認下さい。


・CPRM対応

デジタル放送を録画した番組はコピーワンスになっており、CPRM技術にて暗号化されて記録されています。
従ってこれを再生するにはCPRMに対応したプレーヤまたは再生ソフトが必要になります。

特に安価なプレーヤの場合、ほとんど対応しているものがありませんので注意してください。
これに関してもプレーヤあるいは再生ソフトの仕様をご確認下さい。


まずは以上の3つの点に関して、確認してみてください。

いくつかのチェックすべきポイントがあります。

・ファイナライズ

他機種で再生するには録画したデッキでファイナライズと呼ばれる作業が必要になります。
特に同一メーカのデッキの場合、ファイナライズしなくとも見られる場合もあり、そう言う意味でご友人
宅ではプレーヤで問題なく再生できたのかもしれません。

「ほかの機器でも再生が出来るような設定で…」とありますので、おそらくファイナライズ済みの可能性
が高いかと思いますが、今一度ご確認下さい。


・VRモード対応

「DVD_RTAV...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング