アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自律神経失調症はどのように診断されるのですか?
頭痛やめまいがする体がだるいなど別の病気でも見られると思うのですが、至る所を検査漬けされるのでしょうか

A 回答 (7件)

わたくしも、めまいと体の倦怠感で”自律神経失調症”と診断されました。

漢方(半夏厚朴湯)を飲んで、回復状態になっています。


> 至る所を検査漬けされるのでしょうか

 まず、身体自身に異常がないかどうかを調べるために血液検査をしました。結果は異状なしでした。
 次に、脳の異常がないかどうかをMRIにて検査されました。これも結果は異状なしでした。
 そして次に、めまいの原因として耳の異常が多いとされていますので、耳鼻咽喉科にて検査を受けました。検査といいましても、眼振検査といいまして、目の動きに異常があるかないかを調べる簡単な検査です。これも異常なしでした。そこでやっと、消去法的に”自律神経失調症”と診断されました(費用的には、血液検査とMRI検査が多くを占め、1万2~5千円程度かと)。

 従いまして、検査は結構されると思った方がよろしいかと思われます。


 お大事になさってください。
    • good
    • 0

自律神経失調症は、診療ガイドラインに記載されている正式な病名ではないそうです。


自律神経のバランスが乱れた原因がはっきりしている場合は、「自律神経失調症」と診断されることは本来ないのだそうです。

 ~~~~~ 一般社団
    • good
    • 1

心療内科です。

失礼しました。
    • good
    • 1

検査は有りません。


自分で自分の症状をドクターに言って判断にお任せです。神経からくる体内部の痛み等は、診断書が出てペインクリニック科希望ならしてもらえると思いますよ〜
    • good
    • 1

検査なしの問診で診断されました。

割とはっきりした鬱状態だったかもしれませんが。
    • good
    • 1

いろいろ調べても器質的な問題が見つからず、


精神的になんかありそうだなって思う場合に、
そういう名前を付けることが多いです。
普通は、血液検査や簡単な生理検査等、
頭痛やめまいだと、CTくらいはとるかもしれません。
    • good
    • 1

とりあえず、診療内科に行きましょう。

必要ならば、検査を勧められます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

診療内科ですか?心療内科ではなく?

お礼日時:2021/07/13 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!