アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒婚にあこがれます。夫婦関係に不満があるわけではないが子供も成長して自立して妻と二人で暮らしていると、このまま老いて行くんだなぁと思い何か変化が欲しいと思います。離婚して残りの人生を自分らしく生きることは、すごく労力がいるし、離婚ではなく卒婚して互いに距離をおき、一人で生活してみたいと思います。料理、家事すべて自分でできるので、何も生活に困ることはありません。皆さんは、どう考えますか?

A 回答 (13件中1~10件)

卒婚…



いいんじゃないですか?
私は賛成です。
奥様は承諾しそうですか?

人により賛否ありますが、自分の人生を見つめる時間があっていいと思いますよ。
長いこと家族の為だけに生きてこられ、お子様もようやく自立して、自分の人生(余生)を考え始めたのでしょう。
おそらく真面目に人生を歩んでこられた方ではないかと思います。
皆、同じように振り返る時がありますよね。

夫婦二人になって人生に迷いが出てきたのでしょうから、一旦離れる時間も良いと思います。

卒婚とは体裁の良い言い方ですが、要は別居です。
綺麗事ではありませんので、離婚に発展しても仕方ないと思って別居しなければなりません。

別居をしたいと思うのも、いま健康で一人でやっていける自信があるから。
もしどちらかが病気になった時はどうするつもりでしょうか?

二人で居るから面倒な事もありますが、一人では不安な時もいつかは来るでしょう。
良い事ばかりではありません。

その点の擦り合わせを奥様としっかり話し合って折り合いがつくのなら、一度離れてみるのも良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても説得力のある回答で言葉のひとつひとつが真摯に伝わって来ました。きっと誠実な夫婦生活をされている方だと推察します。アドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2021/07/17 08:42

3ヶ月くらい試してみたらどうですか?

    • good
    • 0

卒婚などとカッコよさそうな言い方をしてみても、要は「配偶者と一緒に暮らしたくない」と言う事でしかないわけですよね。

率直に言って「離婚するつもりならやったら」としか思えません。もちろん離婚が望ましいわけはないので「やるべきではない」となるでしょう。
    • good
    • 1

とてもいい形だとおもいますが、


離れたら、相手が愛人を作るのも自由なのですか?
真面目に参考にさせていただきたいです。
出会いがあるかもしれませんよね?
それも自由なら、とてもいいですね。
人生長いですから。
    • good
    • 2

卒婚がどんな状態を言うのか解りませんが、夫婦の関係も年代と共に


変化させれば良いと思います。
1.新婚時代
  結婚、妊娠、出産の時代
  2人の間は愛で一杯、いつも一緒に行動します。
  Hも沢山します。
2.子育て時代
  出産後、子供が独立するまで
  子育て中心の生活です。
  男は仕事中心、家族団らんを放棄し、ひたすら仕事します。
  Hは時々思い出したようにするだけです。
3.老年時代
  子供が独立し、双方死ぬまでの期間です。
  夫婦それぞれ好きな事をします。
  お互い干渉しません。
  家事は分担を決めて、協力し合います。
  Hは過去の物となる方が多いようです。
  (可能な方は現役でもかまいません)

わがじんせいさんは3の状態をどうするのか、質問されているのだと思います。我が家の例をご紹介します。

・お互い好きな事をして、干渉しない。
・家事は分担する
 →私(男)の分担
  ・3食後の皿洗い
  ・ガス台、電子レンジ、流しの清掃
  ・ゴミ出し
  ・玄関、車庫回りの清掃
  ・力仕事
  ・機械物の修理など(私は理系です)
・趣味
 →家内は水泳教室、陶芸などに週2~3回、通っています。
  私は家庭菜園(150坪)、ウォーキング、ストレッチ教室など
・食事
 →朝、昼はバラバラに準備して取ります。
  夕食は家内が用意してくれます。
  朝昼の食事の用意の心配が無いので家内は1日フリーで活動できます。
  月1程度は私が夕飯を作ります。
・旅行
 家内は友達と海外旅行にも行きます。
 私と一緒に旅行するのは年1程度です。
 (コロナで昨年からお休みですが)
・寝る時間
 →家内は10時頃寝て5時頃起きています。
  私は11時頃寝て6時頃に起きます。
・愛情表現
 →Hは卒業しました。
  時々ハグしたり、お尻を触ります。
  「愛してる」と毎日言います。
・本日午前の行動
 →家内は庭の草取りをしていました。
  私は居間で筋トレ(スクワットとか)してました。
    • good
    • 1

賛同します。


自分は妻側ですが

旦那も定年退職して
家事分担を始めています。

自分が出て行っても困らないように
さりげなくあれこれ料理を教えたり

そのための資金は準備完了
住居も確保
自分の年金が始まったら
出て行くつもりです
勿論 旦那に不満はありません

もう36年も夫婦生活を経験させてもらったし
お母さんという経験もさせてもらった

あとは残りの人生
自分のためだけに
生きてみたいと思っています

卒婚を承知してくれない場合は
離婚でも構わないと思っていますし
どちらも承知してくれない場合でも
家を出て行く覚悟です

たった一度の人生
思うように生きたっていいと思っています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。女性の方でも卒婚に理解があると分かり気持ちが晴れた感じがします。

お礼日時:2021/07/15 09:45

うちも旦那の将来を考えて、50代からルームシェア仲間として自分の事は自分でする。

人の生き方に口は出さない。と決めて楽しく暮らしました。ら、旦那が癌になりまして、頑張ってね。と知らん顔で看病しなくて済みました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際に実践されたのですね。羨ましいです。一人を謳歌して下さい。

お礼日時:2021/07/15 09:52

婚姻の責務


民法752条には、「夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。」 民法では、① 同居義務、② 協力義務、③ 扶助義務を明記している。 守操義務(不倫しない義務)もあります。
卒婚
離婚しないかぎり何にもかわりません。ことば遊びにすぎません。

>このまま老いて行くんだなぁと思い何か変化が欲しいと思います。
遊びまくるか仕事するか。エネルギーあれば両方。仕事(お金儲け)が一番エキサイティングです。趣味を事業にできれば素晴らしいエキサイティングな人生が始まります。
思うより始めろです。始まったらそりゃあエキサイティング。私は72歳から新規事業を始めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エネルギッシュな回答ありがとうございます。そのような生き方ができればそうしたいですが、体力・財力も下降線ですので、静かに余生を生きたいですね。

お礼日時:2021/07/15 09:50

別居はいいと思いますが、卒婚なんてカッコ付けなくても、、。


ウチも旦那が料理も家事も出来るので、将来的に別居してお互い好きなコトしたいななんて私だけが思ってたりします。もちろん住居や経済的な面も考え済みです。

ただ地区のこと(役員や掃除)や庭の管理(草刈りとか)とかがあるので現実的には難しく災害時の時とか子供からしたら2人それぞれ心配しなくてはいけないしわがままなことなのかもと考えてしまういますね。

あと、男性から提案されると、女遊びとかしたいのかなと単純に思ってしまいますね。女性にも言えることですが。私は別にかまわないけど、娘の立場ならバレたらショックかも。

私なら普通に別居とか週末婚しようと言いますね。卒婚と言うなら、ちゃんと離婚したほうが良いと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になるご意見ですね。考えてみます。

お礼日時:2021/07/15 10:00

卒婚って家庭内別居や別居と何が違うんだろう?という印象ですね。



お互いに必要最低限の干渉に止めるって、
普段、健康で何も問題がない時は気楽だとは思います。
でも何かあった時、果たして卒婚夫婦は助け合うんでしょうか。
そこはもう「卒婚したでしょう」で知らんぷり?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、何かあったらサポートするのは必然ですね。元々他人だった男女が結婚して何十年も生活を共にして、家族愛は、強くなりますが、余生は、のんびりと自分の好きな事をして過ごしたいと思った次第です。

お礼日時:2021/07/15 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!