ショボ短歌会

道路のアスファルト上で雀の雛鳥が飛ぶ練習をしている所を目撃した場合は雀を危険から回避させるために安全な場所に移動させてもいいですよね?近くの公園の植え込みとか

飛び立とうとする雀の雛鳥を車という脅威から守る行為に該当すると思います

A 回答 (3件)

そういう場合はおっしゃるようにお願いします。

No.2の方自身ありげにおっしゃっていますが、鳥類は臭覚は鈍いので人間が触れただけで育児放棄はしません。
https://www.wbsj.org/activity/spread-and-educati …
    • good
    • 1

雀の親は、人の臭いがついた雛には近づこうとはせずに育児放棄


してしまいます。
なので、絶対に素手で触る事のないようレスキューして下さい。

もし触ってしまった時は自宅へ連れ帰り、成鳥になって野に放つ
までは責任を持って育てて下さいね!!
※飼育に際しては役所への届け出が必要となりますが、詳細は
 下記サイトでご確認下さい、

https://animaroll.jp/bird/bird-keep/1085110
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手袋かタオルかなにかで植え込みに移動させるべきですね

お礼日時:2021/07/15 21:06

まぁ程々にね



雛を保護しようとして、車に轢かれるとか追突事故起こす
なんて事が起きないようにして下さい

『あ!雛だ』と急ブレーキやられた日にゃ、後ろの車は驚くからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!