アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人になってバレエを再開したいと思い、バレエ学校を探しています。
ブランクがある上、もともと体が硬いので、柔軟からしっかり
指導して貰い、正しいポジションで軽いバリエーションの動きを楽しめるように
なりたいと思っています。

自宅周辺で絞込み、二つの選択肢で迷っています。

・レッスンは厳しいが、正しいメソッドを取り入れ、「上達」を目的とした学校。
・楽しい雰囲気で、ストレッチ・バーレッスン中心で体の基礎を作る学校。

同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いできますか?
体やテクニックが無いのに、高望みしすぎでしょうか?
バレエが大好きな分、真剣に悩んでしまいます(苦笑)

A 回答 (3件)

私は高校生まで習っていて、5年ほど空いて再開しました。

今はカルチャーセンターで習っています。
年輩の方が多いですが、皆熱心にやっていて、とても楽しいです。カルチャーセンターは過去に習っていて、今は楽しむ程度に習いたいという人が居ますし、いろんなレベルのクラスがあるので見学に行ってみては?
    • 0

最近は高度なバレエ学校も初心者向けのクラスを設置するケースがよくあります。

ご近所の「レッスンは厳しいが、正しいメソッドを取り入れ、「上達」を目的とした学校」には、初心者に易しく教えるクラスはないのでしょうか? もしあればそれをお勧めします。

「楽しい雰囲気で、ストレッチ・バーレッスン中心で体の基礎を作る学校」というのはどういうところでしょうか? きちんとした経歴のある講師が教えているところなら問題ありませんが、経歴の怪しい先生が開いている町のスクールだと、悪い癖をつけに行くだけのことになる危険があります。

とにかくクラスを見学してみてはいかがですか? 見学ができないところは選択肢からはずすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご解答ありがとうございます。実際にクラスを見学しました。初心者向のクラスもあり内容も魅力的でしがた、校則や入会規約がしっかりしており「チケット制」を検討していた私としては便宜が悪く今回の候補から外すことにしました。当たり前ですが、継続的にレッスンに通うことも上達の一因ですからね。お陰様で、自宅近辺で初心者~初中級クラスが充実していてチケット制を採用している学校を見つけました。来週からレッスンです。アドバイスのお陰で一歩踏み出すことができました、本当にありがとうございました。

今の時点で体が硬いのなら「楽しい雰囲気で、ストレッチ・バーレッスン中心で体の基礎を作る学校」に行ったほうがいいと思います。

体が硬いのに「レッスンは厳しいが、正しいメソッドを取り入れ、上達を目的とした学校」に行くと体の硬いことばかりで注意を受け、バレエを嫌いになってしまいますよ(^o^;)。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。確かに無理してレベルの高い授業についていくよりも、「バレエを楽しみながら、徐々に体をほぐす」方が良いと実際に教室を見学・体験してみて実感しました。歯を食いしばって練習して「ストレス」となるよりも楽しんで踊れるようになりたいと思います。アドバイスありがとうございました。