プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が家計管理している方おられますか?
夫がボーナスを入れてくれず、夫の趣味のもの(ゴルフ、ブランド衣類)を買うので不思議です。

以下は我が家のことです。

・共働き(妻パート扶養内)
・幼児1人

毎月妻に渡される生活費10万の内訳
・生活費(食費・医療費・生活消耗品)
・養育費(習い事、学用品など)
・妻と子の保険
・妻のスマホ代

私は毎月5000円の医療費がかかります。

急な大きな出費は私の稼ぎから出し、私の稼ぎは貯金しています。

夫がボーナスを渡さない言い分は、税金や光熱費、ローンを払っているからボーナスは渡さないとのことです。夫はお菓子やカップ麺、ジュースを買い込んでおり毎晩食べています。(夕飯は私が毎晩作っています。)毎月3万前後のブランド衣類やゴルフ用品が届きます。

このような家計管理の状況ですがどう思いますか?私は納得していませんが、話し合っても怒鳴られるだけで、持病が悪化するので話し合いができません。

A 回答 (8件)

夫が家計管理している方おられますか?


 ↑
我が家がそうです。
ワタシ(夫)が管理しています。

その代り、嫁さんが稼いだ金は
全額貯金させています。
使うのは、総てワタシの稼ぎからです。

また、金銭関係がどうなっているか、
どこにいくら貯金があるか、総て嫁さんに
公開しています。

お金は大切です。
威力も凄いです。
核みたいなもので、親子の関係だって
簡単に破壊してしまいます。
まして、所詮は他人の夫婦など、脆いものです。

それだけにお金の扱いは慎重であるべきだと
考えています。



このような家計管理の状況ですがどう思いますか?
  ↑
非常に問題だと思います。
夫さんは、そもそも結婚する資格が
無かったと思いますね。
    • good
    • 2

ボ あるだけ良い

    • good
    • 0

ウチは私が管理しています。


(妻は専業主婦)
私は厚生労働大臣、兼財務大臣です。
妻は会計検査院の院長です。

私は毎月の給与明細、ボーナスの支給明細、年明けの確定申告書、年に一度、現時点での全資産の明細、保管している金融機関などの名称、未来に受け取れる年金の予想額、要は決算報告を必ずするんです。
そうすれば経済的な不安が無くなるよね。
言い換えたら妻には先回りして不安を感じさせたくないわけ。
それ、夫として当たり前でしょ。

一応、、、
妻から聞くことは一切無い。
こちらから普通に見せて説明をしている。

質問者さん、夫婦であってもおカネのことって気になるよね。
だけど、カネゆえ
「今、どのくらい預金残高があるの?」
「ボーナスはいくら出たか教えて」
(一応は聞いたけど、あれで全部かな?の疑心暗鬼のオマケ付き、など)

夫の側も話したく無いってことは、教えたくない、秘密にしたいわけ。
だけど人生の伴侶、生計を共にするわけで、開示しないのは不誠実でしょ。
だけど、妻の側から言えないよね。

なら、管理すると言うからには妻に一切の秘密を持たない、ガラス張りにする義務があるよね。

おそらくだけど、あなたは扶養の枠内で収入を得ている、これを夫が開示しない免罪符にしているんだろう。
枠ならたかが知れているんだけどネ。

>夫がボーナスを渡さない言い分は、税金や光熱費、ローンを払っているからボーナスは渡さないとのことです。

それ扶養の放棄やん。
ボーナスは臨時の小遣いじゃない。
立派な給与の一部だろう。
ボーナスを当てにしてみんな生活をしている。
ボーナスを一切教えない、渡さない、自分の小遣いにする、笑わせるわ。
小さな男だ(アソコも小さいか?)
    • good
    • 3

子供が成長するにつけ、お金が沢山かかります


家計簿を細かく付けて、残しておきましょう!
今後その家計簿が生きてきます
今後生活が苦しくなった時 家計簿を主人に見せて、生活が困窮している事を知らせましょう
それでも、変わらないのならその人は見込みのないつまらない人間です
次の手を! 両親に相談するもよし裁判所に不服申し立て解決もよし、最悪の事も考えても良し
旦那は、甘え過ぎですね
    • good
    • 2

夫婦は同等レベルの生活をする権利があります。


どっちがどれだけ稼いだ、ということは関係ないです。

あなた(妻)と夫の生活レベルが違うのは不当な差別であり、夫による経済的暴力です。
    • good
    • 1

それは経済DVというもの。


ググってプリントアウトし、夫および双方の両親に現状を知らせる。
    • good
    • 1

毎月10万円じゃ経済的DVじゃないですかね。


かつその対応。
両方の実家に立ち会ってもらい、話し合いをした方が良いですよ。旦那に伝える前に根回しです。
    • good
    • 1

旦那の実家に駆け込んで、ここに上げた収支を見せて意見を伺いましょう

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!