プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収について、基本給と役職手当のみを足したものだと思っていたのですが、実際は残業代も足したものだと最近知りました。
夫は残業が多い会社で基本給と役職手当だと25万くらいなのですが残業代を足すと毎月32万くらいの手取り(控除後です)
ボーナスは年に2回出ます。

現在、駅徒歩15分。坂道だらけの6万7千円のアパートに住んでいます。車持ち、駐車場代込です。

夫が家計を管理していてここより高い家賃の所は無理というのですが、駅から大変遠く、スーパーも保育園も病院も近所になく、車も通勤で夫が乗って行ってしまうので、困っています。現在妊娠中です。

市役所の子供支援課に年収は300なんですけど保育園の事もあるので駅から近い場所(保育園は駅の周りにある地域です)引っ越したくてと相談した所、公営住宅を勧められました。

でもこの年収だと公営住宅は入れない気がします。むしろ、民間のアパートなどでも駅チカのものに住めるのではないかと思うのですがどうなのでしょうか?最寄り駅近くの賃貸相場である月10万位のマンションかアパートに引っ越すのは収入的に不可能でしょうか?夫は車好きで何がなんでも車を手放す気はなく、駐車場代金15000円くらいとその維持費はかかりそうです。

また私は精神疾患持ち(手帳所持)で保育園に入れることは専業主婦の今でも何とかなりそうで、そこから仕事を探すことは出来そうですが医師から短期間就労までといわれている為、扶養内の働き方になりそうです。

質問者からの補足コメント

• カテゴリを間違えてしまいました。家計相談ではありますが家賃の相談です、すみません

• 総支給額が分かりました。
    年収は392万でした(前年度)
    これに私が100万足したとして492万。勿論今年と去年とで変動はあると思いますが…。
    これなら主人もギャフンと言わせられるでしょうか?…別にギャフンと言わせたいわけではないのですが、口で勝てないで言い負かされてしまうので一生懸命論理的な証拠を筋道立てて集めています

A 回答 (2件)

>年収は300なんですけど

気がついているだろうけど違うよね?

公営住宅に入る条件は全国共通ではないので
年収制限があるか、そこに聞いてみたらいいよ。

10万の家賃でどうかと聞いても
家計簿わからないしなんとも・・・
夫がOKしないと無理なんでしょう?
支払う家賃は手取りの25~30%が目安といわれていて
それは駐車場も入ってです。
そうなるとオーバーかな・・・
ボーナスや残業代はいつ減るかわからないからあてにしない方がいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年収制限があって、ここから少しでも上がったくらいだと無理と言われました。手取りの25-30パーセントなんですね。駐車場代も入ってだと確かにオーバーしてしまいますね…。
ボーナスや残業代も当てにしない方がいいんですね。。何かいい方法ないでしょうか。あまり口がうまい方でも頭がいい方でもないのですが、ただただ、引っ越したくて叶わなくて辛いです。万策つきかねているのですがどうにか駅の近くに住む方法はないでしょうか?
私が稼げればいいのですが、子供なしの状態で医師と夫の反対を押し切ってフルタイムや派遣で働いてもどうしようもないほど潰れてしまい、半年は寝たきりになってしまいます。とても困っています。

基本的に収入の話をする時に「手取り」なんて何の意味もありません。

諸々引かれる前の総支給額がわからないと全くお話になりませんよ。

手取りで32万あってその家賃で他に家計がどうなっているのかをまずはあなたが把握しないとどうにもならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無知ですみません
総支給額がわかればいいのですね
主人が出してくれるレシートと口頭の話のみは繋ぎ合わせれるのですが、詳しい事がウヤムヤになっていて通帳記入も言ってもしてくれない人なのでお願いしてやっと通帳記入をさせてもらえることになったので、これと給与明細を今度こそ貰ってきてもらって家計の話をしようと思います