「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

学歴差別、人種差別、年齢差別、男女差別などを差別と言っていますが、彼の考える差別とは何なのでしょうか?
本当に差別なのでしょうか?
私はパラノイアという非難を彼らの気の済むまで受け入れる気はありません。
人種や国籍を問わず、その行動に応じた扱いを受けるのは当然のことだと思っています。
そして、情報に基づいて「警戒する」ことが差別だとは思いません。
ある集団が頻繁に問題を起こすという事実から、「距離を置かれる」のは自然なことだと思います。
そう思ってしまうのは、私が無意識の差別主義者だからでしょうか?

「なんでもかんでも差別扱いする自分勝手な人」の質問画像

A 回答 (3件)

失礼千万を承知で回答させてもらうなら、質問者さまが、自分がいつも差別する側にいられる、自分は差別される側にはならないと、単純に思いあがっているだけだと感じます。

その程度の認識だと、逆に簡単に差別される側になりそうな予感がします。
真っ黒なアフリカ系のくせに日本人を差別した、どこかの国のプロサッカー選手を思いだしました。
自分に謙虚に、他人の立場に思いを馳せることができる人間になりたいと思います。
    • 0

差別行動には

なんだか 選民思想が見え隠れしているような
気がしますね

日本で言うなら
S価や統○みたいな

無意識に主義はないと思います
それらの団体などは
反対側にある集合意識によって淘汰されていくのではないでしょうか
    • 0

私もあなたと全くの同意見です。

"人種や国籍を問わず、その行動に応じた扱いを受けるのは当然のことだと思っています。
そして、情報に基づいて「警戒する」ことが差別だとは思いません。
ある集団が頻繁に問題を起こすという事実から、「距離を置かれる」のは自然なことだと思います。"
的確に表現なさっていますね。

差別という言葉で自分を省みず逃げる人(グループ)は多いです。
今そういう西欧のヒステリックなだだっ子カルチャーが日本に行っているのを大変危惧しております。
    • 0