プロが教えるわが家の防犯対策術!

三児の父親です。子供たちはなんでこんなに純粋な心を持っているのでしょうか?それと比べて自分はなんと汚れているのでしょうか。いずれ子供たちも自分のようになってしまうのでしょうか?子供たちには自分のようになってほしくありません。自分なんて社会の底辺だし、性格は最悪、生きてきて楽しかったことなどひとつもない、仕事何やっても長続きしないし何か良い成果など出たことない、体もつらい、友達いない、給料安いし貯金も財産もない、妻からはバカにされているし夫婦仲最悪、これまで関わった人全てから嫌われているし馬鹿にされている、長所が一つもない、など短所は無数にあります。
自分のようなったら子供たちがかわいそうです。子供は親に似てしまうかもしれません。恐怖です。

A 回答 (6件)

人のふりして我が振り直せ!


という気持ちがあるんなら、大丈夫だろうけど、
そうじゃなければ、可哀想。
    • good
    • 0

其処まで自分を分かってるのなら 直すのは簡単

    • good
    • 0

事の心は何故純粋か。


まだいろいろな経験をしていないからでしょうね。
経験してないからイヤな事をあまり知らない。
イヤな事を知らないから純粋で居られるっていう事はあるのでは無いかと思います。

いずれあなたのようになるか。
同じ遺伝子を持っているし、一緒に生活する親であるし、似る可能性はあるでしょう。
しかし、全く同じ育ち方をする訳ではないので、全然違う心の持ち主になる可能性はとても高いですね。

結婚して子供3人もいるってだけでも素晴らしい事ですよ。
今の世の中したくてもそう出来ない人多いですから。
そんな事を成し遂げているんだから良いこと何もない事も無いでしょう。
心配ならしっかり育ててあげて下さい。
幼少期の親から受ける影響はとても大きいですからね。
    • good
    • 0

貴方が努力すれば、子供たちは努力を覚え、楽しく生活すれば安らぎ、家庭が安らぐ所でなければ家族の未来が変わると思う。

    • good
    • 0

ない・ないと不幸せの数しか数えられない


父親を持ったお子さんがかわいそう。

今ある幸せを数えたことあるのでしょうか?

子供達の将来のことまで
もう決めつけているし

貴方が感じている恐怖は
貴方が思考した幻想でしかありません
    • good
    • 1

そこまで自分を卑下して良い部分を見ようともしないのは


悲しすぎる。
こうやって愚痴をこぼせる心がある。
自由に動かせる身体がある
口も手も足も耳も感情だってちゃんと持ち合わせている。
それの何がダメなの?
何より自分のマイナス部分をこんなにも自覚し知っているのに
それだけで十分幸せな事なのにな。
世の中には自分を知らずに過信評価して
哀れな人だと思われている人もいるのに。
子供たちは主様の悪いところは遣りません。
良いところを見つけて見つめているから
大丈夫だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!