プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォーアラフィフの皆さん、中学校の同窓会なんてしたいですか?

質問者からの補足コメント

  • 結論、同窓会は成金の自慢話大会だということです。

      補足日時:2021/07/19 05:26

A 回答 (29件中1~10件)

したくないやつ・・・現在の自分に誇れる部分がないやつ


したいやつ・・・現在の自分を誇りたいやつ

私は特にしたいと思わないですね。
まあ前者であるのと同時に、会いたい人には同窓会でなくても会えるし、
同窓会だと会いたくない人にも会わないといけないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですよね。私も中学校の同窓会は全て今後は欠席します!

お礼日時:2021/07/19 05:24

したくなか‼️(^ω^)

    • good
    • 0

中学、高校の場合は大体が今何やっているで


男性の場合は職業、収入自慢が始まる。
女性の場合はパートナー自慢か子供自慢。
自慢がない人達は最初から来ないよ。
ま、開催するのは問題ないが行くいかないが結構分かれる。

以前開催時、宗教系とマルチにハマっている奴とか来て
面倒でそれからしなくなった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人の自慢を聞くほど苦痛な事はありませんよね、あ〜やだやだ。です

お礼日時:2021/07/19 05:25

微妙ですね


自分から積極的にしたいとは思わないですが

当時のクラスには友達と呼べる人がいなかったから
(今でいうところの「ぼっち女子」という立場でした)
呼ばれたとしても何を話せばいいか分からないし
多分話の輪になど入れないと思う
こういう場でもぼっちで惨めな思いしたくないですから

まあ多分同窓会があったとしても呼ばれない確率の方が高いですしね
引っ越ししたから連絡先分からないだろうし


でも一人だけ同窓会とは別にして
一度会いたい元クラスメイト(実は異性)がいるなぁ
    • good
    • 1

私は45歳ですが、成人式の後と35歳の時に地元で中学校の同窓会に参加し、今でも中2、中3が同じクラスメートだったことでグループLINEで27名ほどつながっています。




私にとっては、学生時代の中で中3が一番楽しく過ごせた時期だったので、コロナ禍が落ち着いたら、中学校の同窓会があっても良いなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

グループラインが27名?すごい!毎日が同窓会じゃないですか?!(笑)

お礼日時:2021/07/18 20:59

学年350人程いましたが、卒業10年後25歳の時に出席したのは200以上。

20年後の35歳の時は半分程度。楽しい学年でした。出席率もまずまず良い方だと思いました。新年に地元のホテルでありますが、遠方の人はなかなか来れません。
40歳の時にもあったのですが、多忙にて欠席。
同窓会を機にバツイチ同志が三組も再婚したという、、笑。
その後の二次会、三次会と盛り上がって、皆、はじけますね。主婦は滅多に飲み歩かないので、楽しいみたいでしたよ。お喋りしていると、すぐにあの頃に戻れます。
今はないですが、男女混合10人仲良しグループで時々集合して食事会を開催していましたが、一名が突然他界。葬儀に集まった後、それっきりになってしまいました。次は還暦の年にとか言ってました。多分あると思います。
高校は、関東なら関東支部などの学年を超えての同窓会があります。地元ではなかなか実現しません。
中学は色んなキャラがいてなかなか面白いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいまとまりですね。中学校は試験無しで入ってきますからね。いろんなレベルの集まりですよね。

お礼日時:2021/07/18 20:58

益がなければ行きたくはないですね。


元々纏まりない組でしたから。
中学3年なんて、競争社会でしょう。
他人様他人様でギスギスしいったらもう。
仲良くだなんて?それより3月になればお別れだから面倒な事はしないという人ばかりだった。
今更人の成功を聞いてもね。
成功話もこちらには何も益はない。
生まれた時から元々格差社会ですから。
成功する人はし続ける。
そうでない人はそれが続く。
何か良い仕事のお話など下さるならまだ良いのですが。
格差社会を通り越して世代階級固定社会になっている。
世代カースト制が事実上成立し始めている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同意です。益には全くなりませんよね。出世話や成功話も聞くと腹立つだけです。またそういう人の気持ちも分からずに自慢する人間がいるのも中学校の同窓会ですからね。

お礼日時:2021/07/18 20:57

学校にいい思い出はないので行きません。


たぶん連絡も来ないと思う。
    • good
    • 0

呼ばれない

    • good
    • 0

うまくいってる人、過去を清算できた人、学校が楽しかったなんて言える人は会ってもいいのでは?


私は行けるタイミングを逃しっ放しなので、当分行く気もございません。何より気の知れた仲間との飲み会なら出来るのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですよね。うまくいってない人、学校も楽しくなかったです(笑)。中学校の時なんか殆ど女子と口きいたこともありませんでした。

お礼日時:2021/07/18 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A