アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活でいじめられています

こんにちわ、最近部活でいじめられるようになります
自分自身はまったく心当たりがないのですが・・・
いじめは主に無視・ペアなし(偶数なのにあたるとヤダーといわれます)・悪口、です
前までは耐えれましたが、今はもう限界です
親にいっても軽くスルーされ、休むのは次の日の部活がこわくてできません
こんなことは本当に鬱でなやんでる方に失礼ですが自分は鬱になってるかもしれません
いじめられると吐き気。頭痛がします
実際にもう何回も学校のトイレで吐きました
最近は学校にもいけなくなってきています
できればやめたいのですが、親にダメといわれむりです・・・

回答おねがいします。
この状況をもうおわらせたいんです。

A 回答 (12件中1~10件)

私もいじめられたというか、おんなじような状況になりましたよー。


中学の時なんですけど、無視から始まり、トイレで愚痴を言っているのをきいてしまったり、誰もペアを組んでくれなくて、一人で素振りや壁打ちですよww(バドミントン部でしたので)
人数が偶数でも奇数でも関係なく、私だけ仲間に入れてもらえずに、偶数の時は3人で打ってたりして私だけ練習に参加できない状況でした。
そのいじめというか、無視される状態がクラスまで広がり、お弁当を私以外の女子が全員で一緒に食べてる中、私だけ一人ぼっちで食べるなんてこともありました。

でも、担任も特に何も言ってきませんでしたし、部活の顧問も無関心でしたので(部活自体に)その状況が1年ぐらい続いたと思います。もともと、私の性格が悪いんでしょうけども小学生の頃からいじめにはあっていたのでその状況も当たり前に感じていました。なので親にも先生にも相談することもなく、そんな話が出来る友達もなく、1年が経ちました。小学生の頃はいじめにあい、先生が親に連絡をしていたことがあったので、また同じようなことで心配を掛けたくないと思い、黙っていたというのもあるかもしれませんが。

最終的にはストレスなどで部活の前になると腹痛になり、胃のあたりがキリキリ痛むという状態になってしまい、部活を休み続けました。もちろん親には内緒で。結果、やっと顧問が不思議に思ったのか私のところにきて「どうしたの?」という話になり・・・

部活全体で話し合いになってしまいましたw
私が無視されていた原因は、結局は見に覚えのないことでしたので、いじめはぱったりなくなり、今では普通に友達に戻っている人もいるくらいですw

私の体験を話したところでなんの参考にもならないとは思いますけど、いじめてる人たちには自覚がないというか、質問者様がどれだけ苦しんでいるかがわからないと思いますので、吐き気・頭痛などの症状が出ているのでしたら、もうやめたほうがいいのではないかと思います。

自律神経失調症という病もありますし、私もこれにかかったことがあるのですがなかなかしぶとい病気ですので・・・。質問者様の体が心配です。
なかなか簡単にはいかないかもしれませんが、親ともう一度相談してみてはいかがですか?
親がダメなら、信頼できる先生とか、とにかくこのまま悩み続けていたら欝どころかストレスからくる大きな病にかかってしまうかもしれませんので。

1度きりの人生ですから、楽しい方がいいですよね。私もいろいろなことを乗り越え、今では楽しい毎日を送っていますので、一緒にがんばりましょう!!

長々とすみません(・∀・;)
    • good
    • 29

言いたい事は皆さんが代弁して下さっているので、変わりに辛口な意見を書きます。




泣いて喚いて暴れて、家を壊すぐらいに必死に親に訴えてください。
きっとそこまではしていないと思います。
親も人間ですので、気持ちを理解できなければスルーです。


いじめられている今の状況を変えるには強くなるしかありません。
逃げても、今のままなら大人になってから、いつかまたいじめられるのです。
それは学校の非ではありません。

悪口を耐えられるくらいに強くなるか。
自分を笑いのネタにしてイジメられっこからいじられキャラになるか。
もしくは、助けてほしいと、相手にちゃんと理解してもらえるまで訴えられるか。

終わらせたいなら勇気をだしてください。
分かってもらえないと諦めないでください。
    • good
    • 16

それは辛いですね・・・


私も部活中に失敗したりすると、「下手くそ」だの「雑魚」などと罵倒されたり、しまいには暴力を振るわれました。辛くて家に逃げ帰ったこともありました。
そういう人たちはやはり、悪口をわざと聞こえるように言ったりするので、不愉快でした。
そういう人達の悪口は気にしないのがいいです。
気持ちを強くもってください。
悪口を言われて嫌がると、そういう人たちはつけあがって、さらに悪口などをいってきます。
我慢するだけではなくて、自分から打開するのも大切です
いじめられるのにあまり理由はありません。自分では心当たりがなくても、いつの間にかターゲットにされている・・・そういうものです。
部長や先生、親しい人に相談してみてください。
    • good
    • 9

どうしても耐えられないなら、学校をいくら休んでもいいと思いますよ。


さんまのからくりに出ていた、おかまっぽい下地先生の本で
「命を捨てるくらいなら、学校を捨てなさい」という言葉があったのを覚えています。
本屋さんで探してみてください!

そして、もういちど、ご両親をよく話し合ってみてください。

でもまず、部活やめちゃったら、どうですか?
そんな部活、楽しくないでしょう。

それと、一人の時間を楽しむ強さを持つこと。
いじめをするような馬鹿のせいで苦しむなんて、バカらしいと思えるようになること。

ご両親ときちんと話し合ってみてくださいね。
それでも、どうしてもだめと言われたら、また相談してください。
何とか助けてあげたいです。
ruoria さん、きちんとメモしておきますよ!
    • good
    • 14

 私の息子は小学校、中学校とずっといじめられていました。

小学校から中学に上がったとき、仲良くしてくれる友達もできて楽しくなったのですが、小学校時代の同級生が「あいつはいじめられっこだ」と言ったとたんにまたもやいじめの対象になりました。そして、3年間、毎日いじめに耐える生活になりました。私も家内も辛く、息子を見守りました。毎日息子の状況に一喜一憂しました。少しでも友達が相手にしてくれたら大喜びで帰ってきますが、翌日又、崖っぷちに突き落とされたような状態で帰ってきて泣き明かしていました。
 私は親として、彼に強くなってもらいたかったので、逃げずに立ち向かうように言いました。しかしそれは間違いでした。その経験からの今の思いをあなたに伝えます。

・学校の先生はいじめに関してはほとんど素人です。先生に相談してよくなったことは一度もありません。それどころか、皆の前でいじめのターゲットとしてさらされたことさえあります。中には良い先生もおられるので先生に相談する手はあるのですが、先生にその能力があるかどうか見極める必要があります。

・息子の中学時代の先生は、いじめられる原因を一生懸命探しました。そして、「お宅の息子さんは、こういうことを口にするからいじめられるのです」と原因を決めてしまいました。私もそれを真に受けて息子が人に嫌われるような発言をしないように指導しましたが、それは何の効果もありませんでした。いじめの原因は探しても無駄です。何かの拍子にターゲットになるだけのことです。その証拠に、息子の言動は今までどおりですが、高校では大好きな友達に囲まれて、毎日がパラダイスです。いじめには対処すれば収まるような原因はありません。だから、それが何かを探す必要はない。単にターゲットに選ばれただけです。
 学校の先生は生徒を集めて「なぜ彼をいじめるのか」と問います。なぜいじめるのか本人たちもわからないのですが、先生に追及されるので仕方なく、もっともらしい理由を言います。いじめの素人である先生は、それを理由だと真に受けるのですから、対処などできるわけもありません。

・息子は高校に入ったとたんにいじめから開放されましたが、最初のうちは友達がちょっとでも息子をからかうと大変なショックを受けて帰ってきました。それは、「またいじめられるのか」という恐怖からです。友達が親しみをこめてからかうだけでも、びくびくしていました。それが治るまでに2年かかりました。いじめに耐えることで人間は強くなんてなりません。心に傷を負って弱くなるだけです。理屈のあることに耐えるのならば、乗り越えることでひとつの経験になります。しかし、いじめには理由がありませんのでそれに耐えてもなにも得られないし、知恵もつきません。強くなるどころか他人の冗談にさえ怯えてしまうような、心の病気になります。

 以上が息子のいじめで感じたことです。
 私があなたの親だったとしたら、部活を即刻やめさせます。それは逃げることではない。立ち向かうべきものではないからです。心に怪我をしてしまうから、すぐにやめたほうがいい。
 そんなことに耐えなくても、ちゃんとした耐えるべき壁にはこれからもぶつかりますから、大人になるための試練はちゃんと受けることができます。いじめはそういう壁ではない。あなたの教育にはまったく意味がないものです。

 ご両親とよく話し合ってください。感情的にならず、自分が毎日どんな気持ちでいるのかをはなします。誰がなにをするのかという話が中心だと、本当にそんなことをされるのか、だれがするのかという話になってしまいます。中心にいうのは、毎日あなたがどんな気持ちでいるのかです。それをわかってもらいましょう。
 それから、いじめに耐えて得られるものは我慢強さなどではなく、打たれ弱い、ちょっとしたことにもびくびくする怪我をした心であることを伝えてください。

 それから最後に、環境が変わればあなたにもパラダイスが待っていることを忘れないで。絶対に、それは忘れないでください。いじめと言うトンネルには出口が見えませんから、くじけてしまいがちだけれど、絶対にそれはあります。それほど遠くもありません。
 ご両親に、あなたがいじめと言うものを教えてあげてください。根気よくですよ。いじめの経験がない大人には、なかなかわからないのだからすぐにあきらめずに、よくよく話してください。

 あなたが楽しい青春時代を早く送れるよう、心から願っています。
    • good
    • 48

そうですか。

。。
親がダメなら、先生はどうでしょう?
先生にまだ言えないのなら、
友達に相談してみてはどうでしょう?
    • good
    • 9

いじめ問題が解決するためには担任の先生と部活の顧問の先生に助けてくださいとはっきり言うことです。


状況が変わるまでは部活を休むなどしてください

あなたのことを黙って見過ごす先生はいないと思います。助けて欲しいという言葉を待っていると思います。

学校だけは行ってください。辛いときは授業は受けなくてもいいですから、保健室で休むようにしてください。

頑張ってくださいね。逃げていては何も解決しませんから。
    • good
    • 2

わたしも中学、高校といじめというか、悪口いわれていました。

中学は死ね!!って言われていました。でも、原因わからず、友達はいましたから学校は嫌いだったけど、登校拒否にはなりませんでした。

後から分かったんだけど、私のエネルギーが強すぎて、それが弱い子から目立ったために、たたきつぶそうとしてたみたいです。確かに、薄々感じてたかも。大したことしてないのに、自分に存在感があるのがわかっていました。だから、気に入らなかったんでしょう。
私をいじめた首謀者たちは、報復を自然と受けてましたよ。自分の友達にいきなりシカトされてたり、高校3年の時には、いじめた奴の父親が自殺したり(大変な時期なのにね)。いい気味だと思いました。
目には目を。早かれ、遅かれ報復に彼らは遭います。
悪口を言われてる間、わたしも無視し返してました笑。何食わぬ顔をして。
いじめられてるっていう顔をしたらダメなんです。気にしないって顔をしなきゃ。
相手は反応を見てたのしんでるのかも知れません。
私は途中から傍観者見たくなっていました。何か言われても、ふーん。って思うようになり、次は何を言ってくるんだろうって冷静になっていきました。おかげで、精神的にはつよくなれたし、大人になった今は言いたいことを言えるようになりました。あと、性格悪い子の顔を見抜けるようになったし。そういう子って目がおかしいんですよ。目の表情が歪んでるというか、温かさがないし、仲良くなりたいと思わない顔してる。その子たちは社会に出て浮いてくるし、陰で悪口言われてます。性格が悪いから、周りの大人が反発してね。

私の解決策は無視することです。親や担任に言って、本人からあやまらせたりしたけど状況は変わらず。時間が解決すると思っています。だんだん火が弱くなってきます。一回登校拒否をするとずっとしちゃうと思うので、それはあなたにとってよくないと思う。クラスにいじめがないなら行くべきだと思うよ。そうじゃないと、教室にもあなたの居場所がなくなってしまう。
部活はどうしてもつらくなった時には辞めてもいいよね。自分の意思が大切だから親にいう必要はないと思うけど、どうしても言うなら、口じゃなくて手紙の方が親も心に響くと思います。渡すのが恥ずかしいなら夜にそっと机の上においておけば?自分がどれだけつらく悲しいかをわかりやすく書こう。違う部活に移るのも手ですね。
    • good
    • 8

私が作っているホームページに、今回のケースにピッタリな内容があったので貼っておきますね。


これを見れば、イジメがどうしておきるのかわかるでしょう。
それとイジメを行うのはサイコパスと呼ばれている脳障害者です。
サイコパスについてはネットで調べてみてください。
あんまり気にする事ありませんよ。相手は脳障害者、いや精神障害と言っていいでしょうからね。

イジメが起きる本当の理由
  →首謀者による策略 首謀者自身の過ごしやすい環境を作るため
   環境を作る為に何が必要か?
    →忠実な奴隷が必要
   忠実な奴隷をどうやって作る?
    →敵という存在をデッチ上げて吹聴し、集団で攻撃するように仕向ける。そしてその集団のリーダーとして君臨する。
   敵という存在は誰?
    →基本的には誰でもいいが、狙われやすい人の項目で上げた人間
   攻撃した後はどうなる?
    →権力を持った集団のリーダーとして徐々に勢力を拡大し、誰にも意見させないようにする。
    • good
    • 11

中学校のとき、いじめが嫌で無断休部しました。


そしたら、誰かが、いじめの事実を先生に報告して
解決しました。

私1年
加害者3年

です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!