プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤経路で信号の無い 見通し悪いT字路です
ミラーをつけて欲しいのですが、
どうすれば良いですか。

A 回答 (5件)

地域によるのかもしれませんが、私が知る限り、自治区、町内会、小中学校など、公的に認知されている住民団体や公的機関から道路管理者(主に市町村)への陳情をすることで設置が決まることが多いと思います。

私が住む自治区の住民総会などでは、事業報告としてカーブミラーや横断歩道の設置などの陳情が通って設置されたただの陳情中だのといった議題が毎年のように挙がります。

また、No.3の回答にあるように、事故など危険が発生した実績により急速に整備される場合もあります。

>通勤経路で信号の無い 見通し悪いT字路です

どうしても問題個所を通らなくては職場に到達できないのであれば仕方ありませんが、避けることが可能であれば、より安全な経路を検討するのも一つです。少なくとも言えることは、裏道として利用しているような箇所に関しては「通らないでください」と突っぱねられます。さらに、時間帯自動車通行禁止など地元住民の要望の実現が加速します。
    • good
    • 0

十分確認する

    • good
    • 0

このミラーがあれば、


この死亡事故は防げた、
と言う確実な状況を作り出すように、
あなたが事故れば良いのです。
信号、陸橋、ガードレールなど、
その設置に最も効果が高いのが、
死亡事故なのです。
    • good
    • 1

道路管理者(国、都道府県、市町村)によりますが、


先ずは、お住いの役所にご相談ください。
なお、住民一人のお願いでは全く効果が無いので、
周辺住民等の署名集めが効果的です。

先日の、千葉県八街市で小学生の列にトラックが突っ込んだ事故、
以前にも事故があって、数年来の住民の対策要望が有っても、
役所は何の対策もしてこなかった事実があります。
役所の危機意識次第、と言う事になるかもしれません。
    • good
    • 0

カーブミラーについては、各道路を管理する道路管理者が設置しています。



道路管理者は、国管理の国道であれば国土交通省の国道事務所、県管理の国道または県道であれば県庁、市町村道であれば市役所、町村役場ですので、ご相談下さい。
道路管理者が不明な場合は、まずはお近くの市役所又は町村役場にご相談下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!