「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

今なら長州暗殺疑惑がある孝明天皇や明治天皇の死因や遺伝子を調査出来るのではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 明治天皇

    即位前
    ・内向的、インドア派
    ・利き手が右利き
    ・乗馬はしない
    ・アバタ顔ではない
    ・字が下手

    即位後
    ・体格の良いアウトドア派
    ・利き手が左利き
    ・乗馬と相撲が大好き
    ・アバタ顔
    ・字が上手

      補足日時:2021/07/17 19:01
  • 利き手が、右手から左手に変わりますか?

      補足日時:2021/07/17 19:02
  • 土佐藩出身の田中光顕伯爵がこれについて告白したんでしたよね。みな亡くなり、この事を知る者も、自分の他、西園寺公望しか生存していないと、告白してました。

      補足日時:2021/07/17 19:18
  • 今、思い出しました。
    墓を調査せずとも、爪や毛髪で、調べられると思います。
    爪などは天皇の一部ですから、定期的に切った物は、たしか女官が封して、歴代の天皇の分はしまってあったと思いました。
    残っている爪や毛髪を調べれば、よいんじゃないでしょうか?

      補足日時:2021/07/17 21:41

A 回答 (10件)

>「明治天皇は、長州力士による替え玉説があるようなので、孝明天皇と明治天皇の遺伝子が一致しないと、長州人が天皇になってしまいます。



これがそもそも作り話。

大室寅之祐は南朝ではありません。
偽南朝。全部作り話。出鱈目。
    • good
    • 1

即位前後の違いのソースは何?


よく、ソースは脳内という方が沢山います。

遺伝子なんてのを調べても祖先が分かるくらいですよ。科学はまったくご存じない?
    • good
    • 0

浮かばれるか否かはご本人でないので解りませんが


、あなたの仰りたい事も解ります。
私は矮小なる小市民ですので殺させたらそう思うかもしれません。
しかし天皇陛下という天下万民の為に生きられた尊い方々が私のような矮小なる小市民と同じ発想で怨みに思うかと言われると、それはともすれば侮辱的と思われるかもしれません。
お前のような狭量な輩と同じにするでない。と。
それよりも長年の眠りを妨げられて切り刻まれた事を怨みに思うという可能性もありますし。
だとしたら遺族でも何でも無い。当時の激動の時代を共に生きた同志と呼べる人でもない。
そんな現代の我々が方々のお心を勝手に推量して、行うには事が大き過ぎるので、如何なものかというのが私の考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明治天皇は相撲が好きだったようですから、そんな小さい事気にしないと思います。

お礼日時:2021/07/17 19:06

たいした根拠もなしに古代からの天皇陵を手当たり次第指定し、考古学的調査すら、一部の制限付き例外を除いて断固拒否する宮内庁の超保守的性格が修正される気配がない。


おそらく、明確に天皇制維持を表明していない日本共産党が政権を取らない限り、その調査は不可能でしょう。

仮に可能になったとしても、私はそういう近代の墳墓よりも古代墳墓の考古学的検証のほうを早くお願いしたいと思ってはおりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明治天皇

即位前
・内向的、インドア派
・利き手が右利き
・乗馬はしない
・アバタ顔ではない
・字が下手

即位後
・体格の良いアウトドア派
・利き手が左利き
・乗馬と相撲が大好き
・アバタ顔
・字が上手

お礼日時:2021/07/17 19:00

もういい。

あなたみたいな偏執狂とはもう会話できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃げるんですか?

お礼日時:2021/07/17 17:17

>真実を知ってどうする気だ



うーん、ニュアンスは違うけど、まあそうですね。別にあなたがとんでもない真実を暴いたら闇に葬ろうとかは思ってませんけど、確かに「どーする気?」と唖然とはしますよ、あきれて。

だから何度もいうけど、墓を暴いて他殺だとわかったら、まあ歴史学上では大発見なのかもしれないけど、正直騒ぐのは少数の学者のみ。
でも、他殺だとわかったところでそれが長州の手によるとは断定できない。

つまり「他殺されていた」ということしかわかんないじゃないですか。

そんなことのために天皇陛下の墓をいくつも暴けなんて、右翼はもちろん一般国民も許さんということです。

しかもあなたは確たる証拠すらなにも持ってない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治的に、調査されるとまずいんですか?

お礼日時:2021/07/17 17:09

仮に、暗殺の証拠があったとして


結局誰が?の部分はわからない

あと、遺伝子調査の目的が不明??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明治天皇は、長州力士による替え玉説があるようなので、孝明天皇と明治天皇の遺伝子が一致しないと、長州人が天皇になってしまいます。

お礼日時:2021/07/17 17:08

この件に限らず、歴史の疑問ってわかった方がよいよね。

っていう事には共感出来ますが、
そのためには誰であろうと墓ををあばいて切り刻み機械にかけるのも仕方ないという考えには共感は出来ません。
そうする事によって現代に暮らす人々、または未来に生きる人々に多大なる恩恵を齎す可能性があるのならばその限りではありませんが、
この件はそうは思えないので申し訳ありませんが私個人は共感できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし殺害されていたら、浮かばれますかね?
私なら、犯人が見つけてくれるまで成仏できませんね。いつか犯人を捕まえてくれと、犯人の子孫に呪いをかけたり、睨みつけているかも知れませんね。

お礼日時:2021/07/17 16:59

質問者さんはこの問題に非常に執着なさっているようですが、あなた以外の誰もそんなことに興味はないのです。



あったとしても天皇の墓を暴いてまで何を調べます?

仮に死因がわかったとしても、犯人まで特定できますか?

できたところで長州藩はとっくになくなっていますし、それで歴史が変わったわけではない。

歴史が変わったとしても、じゃあ明治政府をいまさらどうこうできますか?

まさか孝明天皇の死因いかんによっては今の自民党政権をガラガラポンできるなんて思ってないでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を今更、そんな過ぎた事を、真実を知ってどうする気だ。という事ですか?

お礼日時:2021/07/17 16:49

個人的には無理なんじゃないかと思います。


墓をあばいてそんな事をするのを許さないと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長州が天皇を殺したか、殺していないか、はっきりさせるべきではないでしょうか。

お礼日時:2021/07/17 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!