プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の朝鮮半島の様子を教えてください。
朝鮮半島は中国と地続きなので、日本よりも文化が一歩進んでいたのではないかと
想像しているのですが、実際はどうでしょうか。

1.縄文時代が始まる前の旧石器時代後期の遺跡はどれくらいあるのでしょうか?
日本に比べて密度はどうですか。
2.縄文時代に朝鮮半島に縄文人はいたのでしょうか。
 縄文土器などみつかっていますか。
3.弥生時代には朝鮮半島から金属が入ってきたようです。
 弥生文化には青銅器文化が花開きましたが、朝鮮半島でも同様だったのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>昔の朝鮮半島の様子を教えてください。


朝鮮半島は中国と地続きなので、日本よりも文化が一歩進んでいたのではないかと
想像しているのですが、実際はどうでしょうか。

質問によれば時代設定として縄文時代があげられている。
日中韓の歴史共同研究者で古代史を担当した人の著作によれば、

「文献がないのでなんとも言えない」という回答になるだろう

縄文時代は
朝鮮の伝説上の「箕子朝鮮」時代に比定できるが、考古学・文献学においても、眉唾が大きいのでなんとも言えない。
(もっとも日本も存在が怪しい神武天皇を建国の契機とするような歴史のフィクションぶりがあるので、批判は出来無いが)

「衛氏朝鮮」も縄文時代の晩期に当たるが、その時代になれば、中国文献で様々なことが判明してくる。
例えば、中国戦国時代の燕(エン)・斉(セイ)王朝などの交易関係もあるし、考古学的見地からは疑問が生じるものが多いにしても、当時の日本に比べて「文化的には高かった」と考えるのが一般的であろう。

もっとも「文化の進捗」は主観的概念であって、仔細検証の余地はあるだろう。




>1.縄文時代が始まる前の旧石器時代後期の遺跡はどれくらいあるのでしょうか?

手元の資料によれば、20程度が該当するようだが、韓国の考古学は大変お粗末な状況なのが現状である。ちなみに、日本人研究者が試掘などを行う事例もある


>日本に比べて密度はどうですか。

縄文時代における人口密度に関しては、はっきりとした事実関係が推量できる史跡がないのでなんとも言えない。
ただし、朝鮮半島の方が若干早く稲作・および農耕が開始されているようなので、集落の発生は必然的に朝鮮の方が先であろう。
両国とも山がちな国土であることなので地理学的要素から大きな差異があるとは思えないが、中国大陸の影響から思慮すれば、人口密度が朝鮮の方が高かった、と考えるので妥当であろう。


>2.縄文時代に朝鮮半島に縄文人はいたのでしょうか。

縄文人の定義次第である。
 
>縄文土器などみつかっていますか。

縄文式土器が日本発祥である、という定義もないので、特段珍しいことではない
そもそも、縄文人=縄文土器が製造できる・・というわけでもないので、質問の理論的関係性がない

ちなみに、学校教科書では、縄文文化(これも抽象的な概念なのだが)を培った人々を縄文人と定義するので、一般的には、日本列島に住まうのが縄文人の定義になりえるだろう。
では、日本列島にいた縄文人が朝鮮へ渡航したか?という問題で思慮することになるが、判然として「証拠がない」のでなんとも言えない。
 実際には、朝鮮半島から諸事情から訪日する朝鮮人が多いと考えられている、
なお、ここで指摘する朝鮮人には、済州島の人々は含まない。
済州島と日本の古代の関係は今後、面白くなりそうなのだが、割愛しておきたい


>.弥生時代には朝鮮半島から金属が入ってきたようです。
 弥生文化には青銅器文化が花開きましたが、朝鮮半島でも同様だったのでしょうか。

弥生時代には、中国は鉄器文化にシフトしている。一方朝鮮だが、青銅器文化という概念に該当しえる文化性は見当たるにしても、日本と同様であるとは言えないだろう。むしろ、大陸伝播の青銅器文化を独自にアレンジした形跡が強く、日本の青銅器文化は、中国・朝鮮の青銅器文化のハイブリットタイプと見るのが妥当のようである。
なお、日本には「青銅器文化がある」というのは現実的ではなく、青銅器・鉄器が同時に流入している、と考えるのが妥当であって、青銅器文化という表現はあまり適切ではないだろう

教科書ではそう記述するケースはあるようだが・・・


以上


よろしくお願いします。
    • good
    • 1

>3.弥生時代には朝鮮半島から金属が入ってきたようです。


 弥生文化には青銅器文化が花開きましたが、朝鮮半島でも同様だったのでしょうか。

鉄器と稲作の伝播は、中国→日本→朝鮮という経路をたどっているのが確定していますね。


後中国と地続きといっても、当時の中国北部は荒野ですし、異民族の跋扈する地帯で人口も極端に少ないです。なので当然朝鮮半島も、北部は荒野で人口が少なかったと考えるのが妥当かと思います。
    • good
    • 4

1.無い


全部荒地だった

2.居ない、人が住めるような場所が少なかった

3.誰も居ないから文化は無かった

中国からの通り道なだけです、朝鮮半島は。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!